就労移行支援事業所「ディーキャリア」

就労移行支援事業所「ディーキャリア」

過去のお知らせ
【プレスリリース】『働くを”楽”にするオンライン講座』好評につき5月も開催決定

就労移行支援事業所「ディーキャリア」が、発達障害者向けにIT・Web職をおすすめする理由を無料オンライン講座で徹底解説

大人の発達障害者向け就労移行支援事業所「ディーキャリア」を運営するハッピーテラス株式会社(東京都港区・代表取締役 上岳史)は、発達障害の特性のため、働くことに悩みや不安を抱える方を対象に、 『働くを“楽”にするオンライン講座』を2020年5月9日(土)と30日(土)の2回、無料で実施いたします。


ディーキャリア 田町オフィスの支援員がレクチャー

▲ディーキャリア 田町オフィスの支援員がレクチャー

 

これまで当社は、「ディーキャリア」(https://dd-career.com/2020renewal/)の運営を通じて、大人の発達障害でお悩みの多くの方へ、就労移行支援や職場定着に関するサポートを行ってまいりました。

 

昨今、新型コロナウイルスの感染拡大が生活や仕事に大きな影響を及ぼし一層不安が拡がる中、本オンライン講座では、発達障害の特性により就職活動や働くことに悩みを抱える方に対して、障害者雇用に詳しいスタッフがIT・WEB業界で働く際に求められるスキル等について解説いたします。

4月18日にZoomで講座を開催した際の様子

▲4月18日にZoomで講座を開催した際の様子

 

尚、同様の講座を4月18日(土)に初めて開催したところ、多くの方にご参加いただき、講座の中では様々な意見交換をすることができました。改めて働くことへお悩みを持っている方が多くいらっしゃることを受け止め、今回5月9日(土)と30日(土)の2回を追加開催することとなりました。

 

今後も「ディーキャリア」では、発達障害やその疑いで働きづらさを感じている方に寄り添い、支援を通じて、“凸凹が活きる社会”の実現を目指します。

 


■ 『働くを“楽”にするオンライン講座』の概要

 

 

※オンライン講座はZoom(https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/)で行います。

 

  • ・参加費は無料ですが、Zoomを利用する際のインターネット接続料金、通信料金はお客様負担です。
    あらかじめご了承ください。
  • ・オンライン講座に必要な動作環境については、予約完了後、ご案内メールをお送りします。
  • ・インターネット環境、カメラ・マイク付きのPC(もしくは外付けでのご用意)/タブレット/スマートフォンのいずれかが必要です。

 


■ 本件に関するお問合せ先

 

<ディーキャリア 田町オフィス>

 

プレスリリースの全文(PDF)はこちらから