オフィスブログ

「ニュー・ビギニング ~はじまりは、いつも突然に訪れるもの~」

はじまり

これは、私達の世界と似ているけれど、ちょっと違う世界が舞台のお話です。

その世界の片隅にある、とある国では、
少子高齢化による人手不足が、深刻な問題となっていました。

このような状況を打破するための政策として国は「ロボットとの共生社会」という方針を打ち出しました。

ヒトとロボットがそれぞれの長所を活かし、共に生きていく社会。
ひと昔前までの夢物語が、現実のものになろうとしていました。

そして…ロボット工学の世界的権威である「菅江博士」の手によって、4体のロボットが開発されたのです。

彼らは「自立思考型AI(人工知能)」を搭載しており、それぞれの頭で考え、行動します。
そんな彼らが、ヒトと協力し、この国の新たな未来を切り開いていく・・・! 

…はずだったのですが

完成したのは、やたらとクセが強いロボット達でした。

それもそのはず…4体のロボットはそれぞれに「非常に偏った思考パターン」を持っていたのです!

ここで4体のロボットについて軽くご説明しておきましょう。


向かって左から…

『自分に素直で何が悪い。アイドルとは、孤独なものよ』
プッツン系新型ロボ『コラエーヌ』

『規則は絶対、私にミスなどあり得ません!』
マニュアル大好きロボ『カチお

『細かいことはいいんだよ!今日の夕飯なんだろなぁ…』
ハイパーマイペースロボ『ハピた』

『流されて、ああ、また流されて。そんな自分が大嫌い』
ネガティブ全開ロボ『オロろー』

当然、世間からは疑問の声があがりますが、博士は言います。

「ヒトは、経験から学び、それを積み重ねていくことで成長する。それはロボットだって同じことだ。そうでなければ、ロボットはヒトにとって、ただの便利な道具にしかなれない」

このような経緯から、世界初である「ヒトとロボットの共学校」が誕生する運びとなったのです。

4体のロボット達はその一期生として、クラスの仲間たちと協力しながら、勉強、スポーツ、課外活動にと青春の汗を流しています。

トラブルはそれなりにありますが、社会で生きていくうえでトラブルは付き物であり、それは人もロボットも違いはありません。

個性溢れるロボット達とクラスの仲間たちの「遠い世界のようで身近な、ちょっとタメになるお話」が始まります。

帰還

…ということで、お久しぶりです。
ディーキャリア郡山オフィスの原です。

私が前回ブログを更新してから3ヶ月…あまりの登場しなさ加減に「あの人、退職したのかな」とか本気で思われていそうですが安心してください、健在です。

WHAT IS THIS?

さて、いきなり始まりました今回のストーリー。いわゆる「How to系コンテンツ」をやりたいなぁとは以前から考えており、ブログを書き始めてから1年が経過したこのタイミングで始めようかなと考えた次第です。

今回のブログでは、概要をお伝えいたしましたが、次回の更新以降メインコンテンツとして展開していきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

※もちろん、この世界観はフィクションです。

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ディーキャリア郡山オフィスは「大人の発達障害」の方を中心に支援をしている「就労移行支援事業所」です。

就職・復職に向けての支援や訓練、就職活動の支援をおこなっております。

無料ご相談・見学を随時承っていますので、お気軽にお問合せください。

〈ディーキャリア郡山オフィス〉

ライフスキルコース 原
ホームページ ディーキャリア郡山オフィス|発達障害のある方の「働く」をサポートする就労移行支援事業所 (dd-career.com)
電話:024-973-5305
メール:koriyama@dd-career.com

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

郡山オフィスのブログ一覧

  1. 報連相が分からない~ADHD(注意欠如・多動性障害)のある方の場合~

  2. 10月10日は世界メンタルヘルスデー2022 ~身近な誰かのために~

  3. タイピングは根気勝負 ー上達するにはー【利用者さんブログ】

  4. 睡眠不足がもたらす睡眠負債はそれだけじゃない。セルフケアはビジネスマナー

  5. 発達障害について知るためのお役立ちサイトを紹介

  6. 日常では目にしない夏の漢字 ー知っておくと良いかもー 【利用者さんブログ】

  7. 他人から学ぶということは、向上心であり、柔軟性でもある。

  8. 夏を楽しむには準備が大事! ー安心・安全に楽しむためにー【利用者さんブログ】

  9. 2022年の目標ってどうなっていますか?上半期の振り返りと下半期の目標設定

  10. 日焼けで痛い思いをしないために ー簡単にできる日焼け対策ー【利用者さんブログ】

  11. 「状況が悪い方に流れている今だからこそ、連携が重要になる。頼むぜ。」

  12. 「そうか、飛べぇ! 僕はこれで世界一周するぞ!」

  13. 人の話を聞くためのコツ【利用者さんブログ】

  14. 「発達障害ってなに?」というイベントを開催して(イベントレポート)

  15. 「地球はとてもいい所だ。みんな早く戻ってこーい!」

  16. 福島県の障害者雇用情勢について(2021年12月24日福島労働局公表データより)

  17. 旅行上手は仕事上手、私のコツは楽しむための力加減

  18. 「やりました…。やったんですよ! 必死に! その結果がこれなんですよ!」

  19. キッチンカーを見て思い出すのは仕事のことと感謝の気持ち

  20. ワークスキルコースの紹介~テキスト編~『仕事を続けるために必要なスキル』

  21. 訓練レポート「書類選考体験~初級編~」 採用担当者はどこを見ているのか?

  22. 「常日頃、臨機応変に対応しろとは大尉殿の教えであります!」

  23. 企業が求める人材像とは? ~ハローワークで聞いてきました~

  24. 「怒りのスーパーモードはならんと言ったはずだ!!」

  25. 3月開催イベントのお知らせ ※筆者一押しはコミュ力強化月間 ~参加費は無料です~

  26. 強みは組み合わせ次第でより大きな強みになる~「本屋×レトルトカレー」~

  27. 「ブログ、いきまーす!」

  28. 2月開催イベントのお知らせ ~参加費は無料です~ 

  29. ワークスキルコースの紹介 ~ワーク準備コース~

  30. 「なんとなくやる気が出ないとき」に気持ちを切り替える方法 5選

  31. 企業の求める人材像 障害者雇用 リアルな声Ver.

  32. 「悲しいけど、これ電車通勤なのよね」

  33. 年末年始休業のお知らせ(ディーキャリア郡山オフィス)

  34. 連休の過ごし方、連休疲れについて&イベントレポート

  35. 福島県の障害者雇用情勢について(2021年1月15日福島労働局公表データより)

  36. 「12月前半のイベントレポート」と「イベントのお知らせ」

  37. 「人生は問題解決の繰り返しだ」

  38. 福島県の雇用情勢について

  39. 篠原久しぶりのブログ

  40. リクルートコース スタッフ紹介

  41. 「好きこそモノの」

  42. 接客とは。

  43. 「第一印象」

  44. 「秋来る」

  45. 今年もあと3か月。

  46. 「利用者さんの声🧑🏻」

  47. 「防災」

  48. 日傘の報告!と対策は人それぞれという話。

  49. 暑さ対策!!の続報!!はスモールステップで。

  50. よくある質問💡

  51. 「水」

  52. 暑さ対策!!

  53. 夏到来!

  54. 「最初の一歩」

  55. 大切な予定を忘れないように。

  56. 職員紹介2

  57. 職員紹介!

  58. 「はじめまして」

  59. 初投稿! スタッフ自己紹介(ワークスキルコース担当)

オフィス情報

郡山オフィス

アクセス
JR線「郡山駅」西口より徒歩7分
電話番号
024-973-5305