オフィスブログ

2022年の目標ってどうなっていますか?上半期の振り返りと下半期の目標設定

・目標は自分がすべきことを示してくれる
・目標達成のため進捗状況に合わせた対策を検討する
・状況によっては目標を修正することも必要

上記は先日の訓練で私が話したことです。
終礼後、訓練を受けた利用者の方から声を掛けられ、「先ほどの訓練ですが、あの視点はなかったです。そういう風に考えていいんだと思えました。参考になりました。」と嬉しい感想をいただきました。

本日はそんな訓練の内容を一部お伝えします。

 

さて、本題に入ります。タイトル通りの話です。
読んでいただいている皆さん、「2022年の目標ってどうなっていますか?」

目標はどのくらい進んでいるでしょうか?
2022年も半ばです。半分くらいは進んでいますか?
目標を立てただけで終わってしまっていませんか?

グサッときたかたも、そうでない方も振り返りと2022年の残りを充実させるために考えてみましょう。

 

・目標は自分がすべきことを示してくれる

達成したいこと、なりたい姿、やりたいこと、挑戦したいこと。目標というものはこのようなことと表現できると思います。
そのために自分に必要なもの・ことは何でしょうか?お金ですか?時間ですか?スキルですか?

自分には何があって、何が足りないのか。すべきことは自ずと見えてきます。

 

・目標達成のため進捗状況に合わせた対策を検討する

分かりやすくお店のお金の話を例にします。(分かりやすくするため季節要因、外部環境の変化などの要因は省略します)
1年間で1億円の売り上げを目標にしていたとします。6月になってもまだ3000万円しか達成できていません。残り6ヶ月で7000万円売らなければなりません。達成できるでしょうか?
単純に考えると前の6ヶ月と同じやり方では達成できない可能性が高いです。達成するためには何かを変える必要があります。
時間を変える、残業する、人を雇う、商品を変える、ネットを活用する、広告を利用するなどなど様々な対策を検討する必要があります。

 

・状況によっては目標を修正することも必要

個人も同じで、お金を掛けたり、時間を割いたり、他のことを諦めたりすることが必要な場合もあります。
もしかすると目標を少し低くしなければならないかもしれません。達成時期を少し先に延ばす必要があるかもしれません。
目標達成にこだわることは大事だと思いますが、目標に縛られたり、手段が目的になってしまったりすることは避けたいところです。

なぜ、こんな考え方をするのか、目標設定の訓練があるのか。
それ理由は体験の時などに紹介いたします。

ディーキャリア郡山オフィスは「大人の発達障害」の方を中心に障害のある方を支援している「就労移行支援事業所」です。就職・復職に向けての支援や訓練、就職活動の支援を行っております。

無料ご相談・見学を随時承っていますので、お気軽にお問合せください(^^)

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸
〈ディーキャリア郡山オフィス〉
ワークスキルコース担当 石黒
ホームページ:https://dd-career.com/office_data/koriyama/
住所:福島県郡山市中町5-19 みづとくビル2F
電話:024-973-5305
メール:koriyama@dd-career.com
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸

郡山オフィスのブログ一覧

  1. 大人の発達障害(ASD・ADHD)は疲れやすい?仕事を続けるための対策

  2. 癇癪/キレる/カッとなる。大人の発達障害(ASD・ADHD)のある方の怒りの対策

  3. 仕事が「覚えられない」の対策3選~大人の発達障害(ASD・ADHD)のある方向け~

  4. 忘れっぽいを防ぐ。大人の発達障害(ASD・ADHD)のある方向けの自己対処3選+α

  5. 仕事を続けるために必要な勤怠の安定とは?発達障害のある方が働き続けるために必要なこと。

  6. #6.5「知ることが最初の一歩~4月2日から8日は発達障害啓発週間~」

  7. 苦手なのに得意なふり?仕事を辞めがちな発達障害のある方が、就職活動や職場でやりがちなこと

  8. 就職・転職・復職を目指す発達障害(ASDやADHDなど)のある方の就職活動と就労移行支援事業所に通う意味

  9. #6「千里の道も一歩から、塵を積まねば山できぬ(後編)」

  10. 発達障害(ASDやADHDなど)のある方が、就職・転職の際に選択しなければならないことについて。障害者雇用?オープン?クローズ?

  11. 障害者雇用で就職を目指す発達障害のある方が、障害者手帳を取得・申請をしようと思ったら

  12. #5「千里の道も一歩から、塵を積まねば山できぬ(前編)」

  13. 福島県の障害者雇用情勢について(2022年12月23日福島労働局公表データより)

  14. #4「優先順位を見誤ることなかれ、自己犠牲は時に諸刃の剣となる」

  15. サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶ仕事の流儀

  16. #3「焦りは思考を鈍らせ、視野を狭ませる、余裕がないときほど冷静に」

  17. 「リモートワーク/在宅勤務のメリハリのつけ方」

  18. 障害者雇用枠で働く、リモートワーク/在宅勤務で気を付けることは?

  19. #2 「怒りよ、君はどこへ向かうのか」

  20. #1「話好きは、話し過ぎ?」

  21. 報連相が分からない~ADHD(注意欠如・多動性障害)のある方の場合~

  22. 「ニュー・ビギニング ~はじまりは、いつも突然に訪れるもの~」

  23. 10月10日は世界メンタルヘルスデー2022 ~身近な誰かのために~

  24. タイピングは根気勝負 ー上達するにはー【利用者さんブログ】

  25. 睡眠不足がもたらす睡眠負債はそれだけじゃない。セルフケアはビジネスマナー

  26. 発達障害について知るためのお役立ちサイトを紹介

  27. 日常では目にしない夏の漢字 ー知っておくと良いかもー 【利用者さんブログ】

  28. 他人から学ぶということは、向上心であり、柔軟性でもある。

  29. 夏を楽しむには準備が大事! ー安心・安全に楽しむためにー【利用者さんブログ】

  30. 日焼けで痛い思いをしないために ー簡単にできる日焼け対策ー【利用者さんブログ】

  31. 「状況が悪い方に流れている今だからこそ、連携が重要になる。頼むぜ。」

  32. 「そうか、飛べぇ! 僕はこれで世界一周するぞ!」

  33. 人の話を聞くためのコツ【利用者さんブログ】

  34. 「発達障害ってなに?」というイベントを開催して(イベントレポート)

  35. 「地球はとてもいい所だ。みんな早く戻ってこーい!」

  36. 福島県の障害者雇用情勢について(2021年12月24日福島労働局公表データより)

  37. 旅行上手は仕事上手、私のコツは楽しむための力加減

  38. 「やりました…。やったんですよ! 必死に! その結果がこれなんですよ!」

  39. キッチンカーを見て思い出すのは仕事のことと感謝の気持ち

  40. ワークスキルコースの紹介~テキスト編~『仕事を続けるために必要なスキル』

  41. 訓練レポート「書類選考体験~初級編~」 採用担当者はどこを見ているのか?

  42. 「常日頃、臨機応変に対応しろとは大尉殿の教えであります!」

  43. 企業が求める人材像とは? ~ハローワークで聞いてきました~

  44. 「怒りのスーパーモードはならんと言ったはずだ!!」

  45. 3月開催イベントのお知らせ ※筆者一押しはコミュ力強化月間 ~参加費は無料です~

  46. 強みは組み合わせ次第でより大きな強みになる~「本屋×レトルトカレー」~

  47. 「ブログ、いきまーす!」

  48. 2月開催イベントのお知らせ ~参加費は無料です~ 

  49. ワークスキルコースの紹介 ~ワーク準備コース~

  50. 「なんとなくやる気が出ないとき」に気持ちを切り替える方法 5選

  51. 企業の求める人材像 障害者雇用 リアルな声Ver.

  52. 「悲しいけど、これ電車通勤なのよね」

  53. 年末年始休業のお知らせ(ディーキャリア郡山オフィス)

  54. 連休の過ごし方、連休疲れについて&イベントレポート

  55. 福島県の障害者雇用情勢について(2021年1月15日福島労働局公表データより)

  56. 「12月前半のイベントレポート」と「イベントのお知らせ」

  57. 「人生は問題解決の繰り返しだ」

  58. 福島県の雇用情勢について

  59. 篠原久しぶりのブログ

  60. リクルートコース スタッフ紹介

  61. 「好きこそモノの」

  62. 接客とは。

  63. 「第一印象」

  64. 「秋来る」

  65. 今年もあと3か月。

  66. 「利用者さんの声🧑🏻」

  67. 「防災」

  68. 日傘の報告!と対策は人それぞれという話。

  69. 暑さ対策!!の続報!!はスモールステップで。

  70. よくある質問💡

  71. 「水」

  72. 暑さ対策!!

  73. 夏到来!

  74. 「最初の一歩」

  75. 大切な予定を忘れないように。

  76. 職員紹介2

  77. 職員紹介!

  78. 「はじめまして」

  79. 初投稿! スタッフ自己紹介(ワークスキルコース担当)

オフィス情報

郡山オフィス

アクセス
JR線「郡山駅」西口より徒歩7分
電話番号
024-973-5305