就労移行支援事業所ディーキャリアのオフィスブログ

上手な叱られ方

こんにちは。
生活支援員の齋藤です。
 
一生懸命謝っているのに許してもらえない、と思うことはありませんか?
「すみません」「ごめんなさい」と何度も言っているのに、相手が全然許してくれない…。そんな場面はありませんか?
 
謝罪の場面は誰しも苦手ではありますが、特に、発達障害の傾向がある方は、叱られ下手が多い傾向があります。
 
そこで、今回は上手な叱られ方をご紹介します。
 
まず、叱られ方の基本は「傾聴」です。
 
「ごめんなさい」といくら伝えたとしても、怒っている相手が「自分の気持ちや伝えたいことをわかってくれてない」と感じると、相手は怒り続けてしまいます。
 
そのため、まずは相手の話を傾聴し、相手の伝えたいことを理解しようと思うことが大事です。
 
相手の言葉を聞かずに、「ごめんなさい」を繰り返していても、相手は「何もわかっていない!」と怒りを増幅させてしまいますので気を付けてください。
怒っている人は、伝えたいことがあるから怒っているので、それを受け止めてあげる必要があるのです。
 
 
<上手な叱られ方のポイント>
 
●相手が話している時は、口をはさまず、最後まで話を聞く。
 相手の話は、相づちやうなずきを入れながら、傾聴の姿勢で聞くようにしましょう。
 
●相手が話し終えてから、謝罪の言葉を伝える。
 
●相手が何に怒っているのかを理解した上で、自分の至らなかった点を添えて謝る。
 例:「報告が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。」
 
●相手に誤解がある場合には、相手の話が終わってから伝える。
 一部誤解があったとしても、結果的に自分が悪い場合は、まずは謝罪の言葉を伝えてから、誤解を解くようにしましょう。
 
 
謝る上で、一番大事なことは、「ごめんなさい」という言葉を伝えることではなく、相手の話を聴くことです。
 
怒っている相手が、「きちんと自分の話を聴いてくれている」「自分の言いたいことをわかってくれた」と感じることができると、すんなり許してもらえるかもしれませんよ。
個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

川崎オフィスのその他の記事

  1. 【12月のイベント】精神保健福祉士による無料相談

  2. 「やりたい」仕事と「やりやすい」仕事

  3. 季節性うつ

  4. 不安を飼いならす③:効果的な対処方法

  5. 発達障害と不器用

  6. 障害者雇用にも役立つ資格

  7. 発達障害 ADHDあるある 「そい」さんのご紹介!

  8. ストレスとうまく付き合おう!

  9. ツボ押しで集中力を高める!

  10. 不安を飼いならす②:なぜ、発達障害は不安を抱えやすいのか

  11. 時間のつくり方

  12. 女性のADHD

  13. 【ASDのこまりごと】こだわりが強い

  14. 困りごとを相談しよう!~11月のイベントについて~

  15. 【土曜体験会】コラージュでなりたい自分をイメージする!ビジョンコラージュ

  16. 11/10(水)体験イベント「リフレーミング」

  17. 【合う?合わない?】発達障害×テレワーク

  18. 自分を変えるコントロールフォーカスとは?

  19. 発達障害×「相談できない」

  20. チック症について

  21. ADHDの強み

  22. 上手な愚痴り方

  23. 秋風邪にご注意を

  24. 10/20イベント「アンガーマネジメント」

  25. あのプリズン・ブレイクのイケメン俳優はASDだった?

  26. 発達障害と薬物療法

  27. 秋の不調は夏の疲れから!?発達障害の方に必要なセルフケア~季節の変わり目に気を付けて~

  28. 二次障害とは?

  29. 相手を怒らせてしまう会話時のNG

  30. 10月はADHD啓発月間です!

  31. 二次障害とは?

  32. 疲労回復にストレッチ!

  33. 発達障害あるある10 「やりたいこと」は減らせない。

  34. ストレスコーピング ~ストレスと上手に付き合おう~

  35. 仕事の「やるべきことを減らして」「やりたいことを増やそう」

  36. 10/6(水)イベント「ビジョンコラージュ」

  37. 9/29(水)イベント「特性理解」

  38. 発達障害:あるある9 空気が読めない。

  39. 発達障害×報連相が苦手

  40. 9/18(土)開催!「発達障害あれこれ」

  41. 土曜日の開所について

  42. 就労移行支援事業所ってどんなところ?

  43. ADHD×書類整理術

  44. 落ち込んだ気分を持ち上げよう!

  45. 不安を飼いならす

  46. 「STRESS」でストレスケアをしよう!

  47. 金銭管理×発達障害

  48. 特例子会社ってどんなところ?

  49. 発達障害あるある:8 忘れ物が多い

  50. ADHD先延ばし傾向

  51. 発達障害における「疲れやすくなる原因」と「改善策」

  52. 【コラボイベント】eスポーツ!スマブラ&ボンバーマン!

  53. 合理的配慮とは

  54. 大人の発達障害あるある:その7 相談が苦手

  55. 発達障害における忘れ事・忘れ物の対処法

  56. 自己分析の重要性

  57. e-スポーツイベント!スマブラ対戦

  58. 熱中症に注意!:発達障害の場合

  59. 発達障害あるある:面倒くさいことについて

  60. 【雑談のスキル】盛り上がる話し方のコツ!

  61. 呼吸をコントロールする

  62. 勝負ハンカチで差をつけよう!

  63. 【雑談のスキル】リアクション上手になろう!

  64. お金の話いろいろ『障害年金』

  65. eスポーツイベント、動く!

  66. ディーキャリア 川崎オフィスの特徴

  67. 広げよう『ユニバーサル・デザイン』の輪

  68. バリアフリー eスポーツ

  69. 発達障害あるある:発達障害いろいろ

  70. オープンとクローズ

  71. ~片付け(整理整頓)が苦手~

  72. 発達障害あるある:過敏または鈍麻について

  73. キャリアプランニングのポイント

  74. 睡眠のセルフケア~心身ともに疲労を回復しよう!~

  75. 暑さと頭痛

  76. 発達障害あるある:「気が利かない」と言われる。

  77. 会話泥棒にならないために

  78. 食事のセルフケア

  79. ストレングスに着目しよう!

  80. 来年新卒の皆様、就職活動に困ってませんか?

  81. 脳を疲れさせてしまう、デフォルト・モード・ネットワークとは!

  82. セルフケアチェックシート~体調を見える化しよう~

  83. 発達障害あるある:先延ばしにしてしまう人

  84. 相手に意見を伝えるには?~伝え方で変わるコミュニケーション~

  85. 集中力を高める!「ポモドーロ・テクニック」とは

  86. スケジュール管理ができない

  87. 大人の発達障害とは?

  88. 働く上で大切なこと

  89. ぐっすり眠るには?~眠れない時の正しい対処法を身に付けよう!~

  90. 発達障害あるある:仕事のミスが多い。

  91. 連休中の過ごし方

  92. 五月病、大丈夫ですか?

  93. あのイーロンマスク氏も アスペルガー症候群 だった!

  94. 見慣れた風景について

  95. ひとりひとりができること

  96. はみでるシリーズ!とチキンバーガーの話

  97. 心の癒し、足りてますか?~犬編~

  98. ヘルプマークを知っていますか?

  99. メンチカツとハンバーグカツ

  100. 天職の見つけ方

  101. プロフェッショナル

  102. 疲れが取れない

  103. 100均の奥深さについて

  104. 人から言われてやること

  105. 春眠暁を覚えず

  106. 三寒四温のお話

  107. 「アンガーマネジメント」と「仕事の優先度の決め」の共通点

  108. デュアルモニターでの作業効率について。

  109. 心の癒し、足りてますか?~ネズミでも可愛いんです~

  110. 「ポン」って何?

  111. 冬至

  112. 心の癒し、足りてますか?~やっぱり猫が好き!~

  113. ~体を温める食材~

  114. 芝浦オフィスでの研修とランチの話。

  115. 最近キレやすくなったかも?

  116. 就労移行支援事業所「ディーキャリア 川崎オフィス」本部ブログはじめる!

オフィス情報

川崎オフィス
ー JR「川崎駅」東口より徒歩13分

電話番号
044-245-5590