就労移行支援事業所ディーキャリアのオフィスブログ

デュアルモニターでの作業効率について。

就労支援員:須藤 諭です。
はじめに、ここでいうデュアルモニターとは、パソコンの作業中に 複数のモニターを使うことを指しております。
私、自身はデュアルモニターを使っての仕事が多かったこともあり、 デュアルモニターを使うことが1択なのですが、 向いている方、向いていない方がいる事についてお話します。
一般的には、モニターを複数つかうことで、作業効率があがるという結果が出ております。 DELLから研究論文をまとめた記事
上記を踏まえて、パソコンを使った作業について、大まかに、3つのタイプがいると思います。
1)作業領域に関係なく、作業が出来る方。
パソコンのモニターが小さくても、広くても、あまり気にしないで作業できる方。ソフトの切り替えと、デュアルモニターを使用することが、感覚的に同じ方。
このタイプは、デュアルモニターを使用することで、効率はあがるが、無くても良い方です。
2)複数ソフトを起動して作業する方。
気づくと同じソフトがいくつも立ち上がっている、ソフトの切り替えが煩わしいと思う、一度ソフトを閉じてしまうと、それまでの作業を忘れてしまう。
このタイプは、デュアルモニターが向いている方です。
3)複数ソフトが起動していると気になる方
デスクトップも、ウィンドウも複数立ち上がることが少ない。
このタイプは、デュアルモニターが必要無い方 ※むしろ効率が落ちる方かもしれません。
かわりに、1つのモニターの領域が大きいほど、効率よく作業出来る方かもしれません。
一般的に、ASDの方は、無意識に情報の整理整頓が出来ないので、画面ごとに作業を分けられる、デュアルモニターが向いていると思います。
また、ADHDの方は、気が散りやすいので、複数モニターがあると気移りしてしまい、作業効率低下を招くと思われます。もちろん、それ以外にも「視覚優位」や「強いこだわり」「シングルフォーカス」などで、キッチリ切り替えないと集中できないという方や、切り替えると、元々の作業を忘れてしまうという方もおりますので、それぞれの、やりやすい仕事の仕方を見つけて欲しいと思います。
一番は、「その方が、気持ちよく働く方法は何か?」という配慮考慮していただき、 「〇〇が効率良い」と一方的に、やり方を制限、強制することは無いようにして欲しいですね。

ディーキャリア川崎オフィスでは、デュアルモニターで効率があがる方も、そうでは無い方も、それぞれ特性に合わせた「仕事のコツ」も訓練に盛り込んでおります。
気になる方は、見学、お問い合わせをお願いします。
就労支援員:須藤 諭(すどう さとし)
・鬼滅の刃はジャンプで全部読んだタイプ
・最近見ているアニメは「蜘蛛ですが、何か?」

川崎オフィスのその他の記事

  1. ADHDの強み

  2. 上手な愚痴り方

  3. 秋風邪にご注意を

  4. 10/20イベント「アンガーマネジメント」

  5. あのプリズン・ブレイクのイケメン俳優はASDだった?

  6. 発達障害と薬物療法

  7. 秋の不調は夏の疲れから!?発達障害の方に必要なセルフケア~季節の変わり目に気を付けて~

  8. 二次障害とは?

  9. 相手を怒らせてしまう会話時のNG

  10. 10月はADHD啓発月間です!

  11. 上手な叱られ方

  12. 二次障害とは?

  13. 疲労回復にストレッチ!

  14. 発達障害あるある10 「やりたいこと」は減らせない。

  15. ストレスコーピング ~ストレスと上手に付き合おう~

  16. 仕事の「やるべきことを減らして」「やりたいことを増やそう」

  17. 10/6(水)イベント「ビジョンコラージュ」

  18. 9/29(水)イベント「特性理解」

  19. 発達障害:あるある9 空気が読めない。

  20. 発達障害×報連相が苦手

  21. 9/18(土)開催!「発達障害あれこれ」

  22. 土曜日の開所について

  23. 就労移行支援事業所ってどんなところ?

  24. ADHD×書類整理術

  25. 落ち込んだ気分を持ち上げよう!

  26. 不安を飼いならす

  27. 「STRESS」でストレスケアをしよう!

  28. 金銭管理×発達障害

  29. 特例子会社ってどんなところ?

  30. 発達障害あるある:8 忘れ物が多い

  31. ADHD先延ばし傾向

  32. 発達障害における「疲れやすくなる原因」と「改善策」

  33. 【コラボイベント】eスポーツ!スマブラ&ボンバーマン!

  34. 合理的配慮とは

  35. 大人の発達障害あるある:その7 相談が苦手

  36. 発達障害における忘れ事・忘れ物の対処法

  37. 自己分析の重要性

  38. e-スポーツイベント!スマブラ対戦

  39. 熱中症に注意!:発達障害の場合

  40. 発達障害あるある:面倒くさいことについて

  41. 【雑談のスキル】盛り上がる話し方のコツ!

  42. 呼吸をコントロールする

  43. 勝負ハンカチで差をつけよう!

  44. 【雑談のスキル】リアクション上手になろう!

  45. お金の話いろいろ『障害年金』

  46. eスポーツイベント、動く!

  47. ディーキャリア 川崎オフィスの特徴

  48. 広げよう『ユニバーサル・デザイン』の輪

  49. バリアフリー eスポーツ

  50. 発達障害あるある:発達障害いろいろ

  51. オープンとクローズ

  52. ~片付け(整理整頓)が苦手~

  53. 発達障害あるある:過敏または鈍麻について

  54. キャリアプランニングのポイント

  55. 睡眠のセルフケア~心身ともに疲労を回復しよう!~

  56. 暑さと頭痛

  57. 発達障害あるある:「気が利かない」と言われる。

  58. 会話泥棒にならないために

  59. 食事のセルフケア

  60. ストレングスに着目しよう!

  61. 来年新卒の皆様、就職活動に困ってませんか?

  62. 脳を疲れさせてしまう、デフォルト・モード・ネットワークとは!

  63. セルフケアチェックシート~体調を見える化しよう~

  64. 発達障害あるある:先延ばしにしてしまう人

  65. 相手に意見を伝えるには?~伝え方で変わるコミュニケーション~

  66. 集中力を高める!「ポモドーロ・テクニック」とは

  67. スケジュール管理ができない

  68. 大人の発達障害とは?

  69. 働く上で大切なこと

  70. ぐっすり眠るには?~眠れない時の正しい対処法を身に付けよう!~

  71. 発達障害あるある:仕事のミスが多い。

  72. 連休中の過ごし方

  73. 五月病、大丈夫ですか?

  74. あのイーロンマスク氏も アスペルガー症候群 だった!

  75. 見慣れた風景について

  76. ひとりひとりができること

  77. はみでるシリーズ!とチキンバーガーの話

  78. 心の癒し、足りてますか?~犬編~

  79. ヘルプマークを知っていますか?

  80. メンチカツとハンバーグカツ

  81. 天職の見つけ方

  82. プロフェッショナル

  83. 疲れが取れない

  84. 100均の奥深さについて

  85. 人から言われてやること

  86. 春眠暁を覚えず

  87. 三寒四温のお話

  88. 「アンガーマネジメント」と「仕事の優先度の決め」の共通点

  89. 心の癒し、足りてますか?~ネズミでも可愛いんです~

  90. 「ポン」って何?

  91. 冬至

  92. 心の癒し、足りてますか?~やっぱり猫が好き!~

  93. ~体を温める食材~

  94. 芝浦オフィスでの研修とランチの話。

  95. 最近キレやすくなったかも?

  96. 就労移行支援事業所「ディーキャリア 川崎オフィス」本部ブログはじめる!

オフィス情報

川崎オフィス
ー JR「川崎駅」東口より徒歩13分

電話番号
044-245-5590