就労移行支援事業所ディーキャリアのオフィスブログ

ADHD先延ばし傾向

こんにちは。
生活支援員の齋藤です。
 
やらなければならない仕事と思いつつ、「後でやろう」と先送りしてしまうことはありませんか?
 
今回はADHDの先延ばし傾向についてお伝えしたいと思います。
 
ADHDの特徴の一つに先延ばし傾向があります。
後でやろうと思っているうちに忘れてしまったり、締め切り日は覚えていてもなんとなく「まだ大丈夫」と思って、切羽詰まるまで手が付けられないことがあります。
結果的に、締め切りを守れないという問題につながってしまいます。
 
先送りしてしまう原因は1つではなく、複数の特性が絡み合っています。
例えば、次のようなことが考えられます。
・時間感覚の弱さ。
・興味があることや目の前の刺激的なことを優先して取り組んでしまう。
・先の見通しをうまく立てられない。
・締め切り自体は認識していても、そこまでにいたる計画や段取りが立てられない。
また、ADHDの方は、追い詰められるとすごい力を発揮することがあり、「追い詰められればできる」といった誤った成功体験が根付いてしまい、締め切り間際まで仕事を進めない習慣がついてしまうこともあります。
 
今回は先送りの原因の1つである、時間感覚の弱さとその対策について取り上げたいと思います。
 
ADHDの特性として、時間感覚の弱さがあります。
締め切り日は知っていても、残された時間について実感がわかないというものです。
締め切りは「〇月〇日」ということは理解していても、「あと〇日」「あと〇時間」という時間感覚が持てないのです。
 
逆に、「締め切りまであと3日です」「期限まであと1時間です」と言ってもらうと、残された時間が実感しやすくなります。
そのため、タスクを管理する際には、カウントダウン方式でタスク管理をすると期日までの時間が実感しやすくなります。
 
そこで、カウントダウン方式のタスク管理をする際に役立つスマホアプリを1つご紹介したいと思います。
それは、「Days Matter」です。
アプリに予定を入れると、予定日までの残りの日数を画面に表示してくれます。
仕事の締め切りを予定としてアプリに入れることで、毎日カウントダウンで残りの日数を教えてくれ、期限までの時間が実感しやすくなります。
また、直近の予定から順に表示されるため、仕事の優先順位を認識する上でも役立ちます。
先延ばし癖のある方は、一度使ってみてください。
個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

川崎オフィスのその他の記事

  1. ADHDの強み

  2. 上手な愚痴り方

  3. 秋風邪にご注意を

  4. 10/20イベント「アンガーマネジメント」

  5. あのプリズン・ブレイクのイケメン俳優はASDだった?

  6. 発達障害と薬物療法

  7. 秋の不調は夏の疲れから!?発達障害の方に必要なセルフケア~季節の変わり目に気を付けて~

  8. 二次障害とは?

  9. 相手を怒らせてしまう会話時のNG

  10. 10月はADHD啓発月間です!

  11. 上手な叱られ方

  12. 二次障害とは?

  13. 疲労回復にストレッチ!

  14. 発達障害あるある10 「やりたいこと」は減らせない。

  15. ストレスコーピング ~ストレスと上手に付き合おう~

  16. 仕事の「やるべきことを減らして」「やりたいことを増やそう」

  17. 10/6(水)イベント「ビジョンコラージュ」

  18. 9/29(水)イベント「特性理解」

  19. 発達障害:あるある9 空気が読めない。

  20. 発達障害×報連相が苦手

  21. 9/18(土)開催!「発達障害あれこれ」

  22. 土曜日の開所について

  23. 就労移行支援事業所ってどんなところ?

  24. ADHD×書類整理術

  25. 落ち込んだ気分を持ち上げよう!

  26. 不安を飼いならす

  27. 「STRESS」でストレスケアをしよう!

  28. 金銭管理×発達障害

  29. 特例子会社ってどんなところ?

  30. 発達障害あるある:8 忘れ物が多い

  31. 発達障害における「疲れやすくなる原因」と「改善策」

  32. 【コラボイベント】eスポーツ!スマブラ&ボンバーマン!

  33. 合理的配慮とは

  34. 大人の発達障害あるある:その7 相談が苦手

  35. 発達障害における忘れ事・忘れ物の対処法

  36. 自己分析の重要性

  37. e-スポーツイベント!スマブラ対戦

  38. 熱中症に注意!:発達障害の場合

  39. 発達障害あるある:面倒くさいことについて

  40. 【雑談のスキル】盛り上がる話し方のコツ!

  41. 呼吸をコントロールする

  42. 勝負ハンカチで差をつけよう!

  43. 【雑談のスキル】リアクション上手になろう!

  44. お金の話いろいろ『障害年金』

  45. eスポーツイベント、動く!

  46. ディーキャリア 川崎オフィスの特徴

  47. 広げよう『ユニバーサル・デザイン』の輪

  48. バリアフリー eスポーツ

  49. 発達障害あるある:発達障害いろいろ

  50. オープンとクローズ

  51. ~片付け(整理整頓)が苦手~

  52. 発達障害あるある:過敏または鈍麻について

  53. キャリアプランニングのポイント

  54. 睡眠のセルフケア~心身ともに疲労を回復しよう!~

  55. 暑さと頭痛

  56. 発達障害あるある:「気が利かない」と言われる。

  57. 会話泥棒にならないために

  58. 食事のセルフケア

  59. ストレングスに着目しよう!

  60. 来年新卒の皆様、就職活動に困ってませんか?

  61. 脳を疲れさせてしまう、デフォルト・モード・ネットワークとは!

  62. セルフケアチェックシート~体調を見える化しよう~

  63. 発達障害あるある:先延ばしにしてしまう人

  64. 相手に意見を伝えるには?~伝え方で変わるコミュニケーション~

  65. 集中力を高める!「ポモドーロ・テクニック」とは

  66. スケジュール管理ができない

  67. 大人の発達障害とは?

  68. 働く上で大切なこと

  69. ぐっすり眠るには?~眠れない時の正しい対処法を身に付けよう!~

  70. 発達障害あるある:仕事のミスが多い。

  71. 連休中の過ごし方

  72. 五月病、大丈夫ですか?

  73. あのイーロンマスク氏も アスペルガー症候群 だった!

  74. 見慣れた風景について

  75. ひとりひとりができること

  76. はみでるシリーズ!とチキンバーガーの話

  77. 心の癒し、足りてますか?~犬編~

  78. ヘルプマークを知っていますか?

  79. メンチカツとハンバーグカツ

  80. 天職の見つけ方

  81. プロフェッショナル

  82. 疲れが取れない

  83. 100均の奥深さについて

  84. 人から言われてやること

  85. 春眠暁を覚えず

  86. 三寒四温のお話

  87. 「アンガーマネジメント」と「仕事の優先度の決め」の共通点

  88. デュアルモニターでの作業効率について。

  89. 心の癒し、足りてますか?~ネズミでも可愛いんです~

  90. 「ポン」って何?

  91. 冬至

  92. 心の癒し、足りてますか?~やっぱり猫が好き!~

  93. ~体を温める食材~

  94. 芝浦オフィスでの研修とランチの話。

  95. 最近キレやすくなったかも?

  96. 就労移行支援事業所「ディーキャリア 川崎オフィス」本部ブログはじめる!

オフィス情報

川崎オフィス
ー JR「川崎駅」東口より徒歩13分

電話番号
044-245-5590