就労移行支援事業所ディーキャリアのオフィスブログ

大人の発達障害とは?

こんにちは! 就労移行支援員の須藤です。
今日は「大人の発達障害」について、お話します。

発達障害とは、一般的には、いわゆる病気ではなく、脳機能の偏りや、気質といわれております。

大人になるまで、発達障害と診断されなかった方は、「ちょっと変わった人」とか「個性がある・クセがある」と思われてたりします。
困りごとが無かったのは、環境的なサポートが自然と形成されていたり、特性が強く出なかったことや、それを補う能力が身についていたことにより、生活には大きな支障が無かったことで、自分自身も周りも気づかないことがあります。
よくある例としては、テストの成績が良かったので、積極的に、コミュニケーションを取らなくても、先生の評価が良かったり、「まじめで、勉強が好きな人」と周りから見られているので、実はコミュニケーションが苦手でも、支障が無かったりします。
極端にいうと「テストの点が良ければゆるされていた」という感じです。

それが社会人になり、就職時や就職後に、ビジネスマナーや、仕事で必要なコミュニケーションが求められるようになって、急に困難さを感じるようになります。
ビジネス上では、営業ノルマや売り上げ成績はあっても、いわゆる「テスト」は無いので、テストの点数が良ければOKということも無く、ビジネス特有の「社交辞令」や「暗黙のルール」なども出てくるため、困難さを感じるようになります。

困難(困りごと)があるので、2次障害として、不安や抑うつなどのメンタル面の症状や、頭痛や吐き気、腹痛などの身体症状が出現し、2次障害で、心療内科を受診して初めて、「発達障害」に気づくという経緯の方が多いです。

発達障害の種類としては、大まかにいうと3つに分かれますが、ほとんどの方は、それぞれが複合的にあわせもっている場合が多いので、「○○だ!」と決めつけるのでは無く、それによって「何に困っているのか?」が重要になります。

主な3つの症状

注意欠如・多動症(ADHD)
・何かがあると、すぐに集中が切れる。注意がそれてしまう。
・片づけるのが苦手
・簡潔に話すのが苦手
・夢中になると、やめられなくなる
・話の要点がわからない
・片づけるのが苦手

自閉スペクトラム症(ASD)
・周りの「空気を読んで」ということが、わからない。出来ない。
・集団の会話に入っていけない。ついていけない。
・雑談で何を話してよいか分からなくなる。
・集団行動が苦手で、無理に参加すると苦しい。
・相手の目を見て話すことが苦手。

限局性学習症(SLD)
・計算が苦手、暗算が出来ない。
・読むことが苦手
・書くことが苦手
・特定の勉強に極端な苦手がある。努力しても分からない。

治療と対処法、訓練

もともとは気質で「病気ではない」という考えの方もいるので、治る治らないの話は、難しいのですが、発達障害の困りごとにより、心身に症状が出ている場合は、その症状の治療が必要です。

例:仕事の困りごとで、メンタル的な症状が出てしまった。(うつ、自律神経の失調など)対処治療が必要。
また、特性を抑える効果を期待して、抗不安薬や、抗精神薬、気分安定薬などが処方される方もおります。

他に対処法として、カウンセリングや、訓練、ソーシャルスキルトレーニングなどが有効です。

具体的な訓練や、ソーシャルスキルトレーニングについては、ボリュームが大きすぎるので、「体験会」「無料相談会」に参加いただければと思います。

繰り返しにはなりますが、ご自身が、以下の

・注意欠如・多動症(ADHD)
・自閉スペクトラム症(ASD)
・限局性学習症(SLD)

どの特性が強くお持ちかを知ることも大切ですが、一番重要なのは「自分が何に困っているか?」を知り
「どのような対処でそれを解決するか?」
「対処できるか?」を見つけることが一番大切だと思います。

「困りごとが100%解決出来る」とはいいませんが、「良い方向に改善する」ことは「100%可能」ですよ!

ディーキャリア 川崎オフィス
就労移行支援員の須藤

もう少し話を聞きたい、気になると思った方は、以下のURLより、ご相談をお願いします。

自宅にいながら支援が受けられる「在宅支援メイン」の支援コースもございます。
※PCの貸し出し可能(別途、ネット環境があること)

オンラインよる相談、オンラインの訓練体験も随時開催しております。

個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

川崎オフィスのその他の記事

  1. ADHDの強み

  2. 上手な愚痴り方

  3. 秋風邪にご注意を

  4. 10/20イベント「アンガーマネジメント」

  5. あのプリズン・ブレイクのイケメン俳優はASDだった?

  6. 発達障害と薬物療法

  7. 秋の不調は夏の疲れから!?発達障害の方に必要なセルフケア~季節の変わり目に気を付けて~

  8. 二次障害とは?

  9. 相手を怒らせてしまう会話時のNG

  10. 10月はADHD啓発月間です!

  11. 上手な叱られ方

  12. 二次障害とは?

  13. 疲労回復にストレッチ!

  14. 発達障害あるある10 「やりたいこと」は減らせない。

  15. ストレスコーピング ~ストレスと上手に付き合おう~

  16. 仕事の「やるべきことを減らして」「やりたいことを増やそう」

  17. 10/6(水)イベント「ビジョンコラージュ」

  18. 9/29(水)イベント「特性理解」

  19. 発達障害:あるある9 空気が読めない。

  20. 発達障害×報連相が苦手

  21. 9/18(土)開催!「発達障害あれこれ」

  22. 土曜日の開所について

  23. 就労移行支援事業所ってどんなところ?

  24. ADHD×書類整理術

  25. 落ち込んだ気分を持ち上げよう!

  26. 不安を飼いならす

  27. 「STRESS」でストレスケアをしよう!

  28. 金銭管理×発達障害

  29. 特例子会社ってどんなところ?

  30. 発達障害あるある:8 忘れ物が多い

  31. ADHD先延ばし傾向

  32. 発達障害における「疲れやすくなる原因」と「改善策」

  33. 【コラボイベント】eスポーツ!スマブラ&ボンバーマン!

  34. 合理的配慮とは

  35. 大人の発達障害あるある:その7 相談が苦手

  36. 発達障害における忘れ事・忘れ物の対処法

  37. 自己分析の重要性

  38. e-スポーツイベント!スマブラ対戦

  39. 熱中症に注意!:発達障害の場合

  40. 発達障害あるある:面倒くさいことについて

  41. 【雑談のスキル】盛り上がる話し方のコツ!

  42. 呼吸をコントロールする

  43. 勝負ハンカチで差をつけよう!

  44. 【雑談のスキル】リアクション上手になろう!

  45. お金の話いろいろ『障害年金』

  46. eスポーツイベント、動く!

  47. ディーキャリア 川崎オフィスの特徴

  48. 広げよう『ユニバーサル・デザイン』の輪

  49. バリアフリー eスポーツ

  50. 発達障害あるある:発達障害いろいろ

  51. オープンとクローズ

  52. ~片付け(整理整頓)が苦手~

  53. 発達障害あるある:過敏または鈍麻について

  54. キャリアプランニングのポイント

  55. 睡眠のセルフケア~心身ともに疲労を回復しよう!~

  56. 暑さと頭痛

  57. 発達障害あるある:「気が利かない」と言われる。

  58. 会話泥棒にならないために

  59. 食事のセルフケア

  60. ストレングスに着目しよう!

  61. 来年新卒の皆様、就職活動に困ってませんか?

  62. 脳を疲れさせてしまう、デフォルト・モード・ネットワークとは!

  63. セルフケアチェックシート~体調を見える化しよう~

  64. 発達障害あるある:先延ばしにしてしまう人

  65. 相手に意見を伝えるには?~伝え方で変わるコミュニケーション~

  66. 集中力を高める!「ポモドーロ・テクニック」とは

  67. スケジュール管理ができない

  68. 働く上で大切なこと

  69. ぐっすり眠るには?~眠れない時の正しい対処法を身に付けよう!~

  70. 発達障害あるある:仕事のミスが多い。

  71. 連休中の過ごし方

  72. 五月病、大丈夫ですか?

  73. あのイーロンマスク氏も アスペルガー症候群 だった!

  74. 見慣れた風景について

  75. ひとりひとりができること

  76. はみでるシリーズ!とチキンバーガーの話

  77. 心の癒し、足りてますか?~犬編~

  78. ヘルプマークを知っていますか?

  79. メンチカツとハンバーグカツ

  80. 天職の見つけ方

  81. プロフェッショナル

  82. 疲れが取れない

  83. 100均の奥深さについて

  84. 人から言われてやること

  85. 春眠暁を覚えず

  86. 三寒四温のお話

  87. 「アンガーマネジメント」と「仕事の優先度の決め」の共通点

  88. デュアルモニターでの作業効率について。

  89. 心の癒し、足りてますか?~ネズミでも可愛いんです~

  90. 「ポン」って何?

  91. 冬至

  92. 心の癒し、足りてますか?~やっぱり猫が好き!~

  93. ~体を温める食材~

  94. 芝浦オフィスでの研修とランチの話。

  95. 最近キレやすくなったかも?

  96. 就労移行支援事業所「ディーキャリア 川崎オフィス」本部ブログはじめる!

オフィス情報

川崎オフィス
ー JR「川崎駅」東口より徒歩13分

電話番号
044-245-5590