就労移行支援事業所ディーキャリアのオフィスブログ

合理的配慮とは

こんにちは!ディーキャリア川崎オフィス 職業指導員の吉村です。

障害者雇用求人、いわゆる「オープン就労」を選択する理由のひとつとして、 合理的配慮が受けられるという点を重視する方は多いかと思います。
一般雇用で頑張ってきたけれど、特性上の困難が原因でやむなく退職をされた方は特に必要性を感じるであろう“合理的配慮”。
言葉としては徐々に浸透してきましたが、具体的にどんな配慮を依頼したら良いのか、実際にオープンで就労してみないと分かりませんよね。
そもそも配慮とは何でしょうか?

【合理的配慮とは】
障害のある人が障害のない人と平等に人権を享受し行使できるよう、ひとりひとりの特性や場面に応じて発生する困難さを軽減するための個別の調整や変更のこと。
障害者から何らかの助けを求める意思の表明があった場合、過度な負担になり過ぎない範囲で社会的障壁を取り除くために必要な便宜をする義務がある。
障害者権利条約第2条に定義されている。「合理的配慮を否定することは、障害を理由とする差別である」と明示されたことがきっかけで認識が広がりました。

法律で決まっていることなので、特性上の困難さがある方は配慮依頼ができる“権利”があります。
ただし、配慮を求められた側は「過度になりすぎない範囲で」便宜を図ると注釈があるのと、民間の事業者においては「努力義務」をしなければならないということで、実質、罰則規定はありません。
(提供義務などに違反した事業所に対して、助言や指導、勧告といった行政の指導が入り、雇用管理の改善が促されることはあります。)

合理的配慮の“合理”とは、道理にかなっており筋が通っていることを指します。
では、企業にとっての“合理”とは?それは、利益を出して会社を成長させることです。
従って、合理的配慮とは、仕事で利益を出す=能力を発揮できるための配慮ということになります。

そのため、過度な要求になっていないか、依頼をする前にご自身で対策をしてみたのか、熟考することが重要になってきます。
ポイントは、甘えなのか、適切な配慮依頼なのか、区別を明確にすることです。

また、「〇〇を用意してください」のような要望を伝えるより、
「〇〇の使用の許可をお願いします」や「〇〇をする時間をいただきたいです」など、
先方に承認を得る形の方が望ましいですね。

発達障害や精神障害は、見た目に分りにくく周りの理解が得られないことがあり、配慮が受けにくい傾向があります。
そのため、ご自身がどんな困難を日々感じているかを訴えていく必要があります。
情報の共有が広がれば、多様な価値観の共有にも、きっと繋がっていくことでしょう。
ディーキャリア川崎オフィスでは、障害特性の悩みを持つ皆さんを全力でサポートいたします。
理解と支援の輪を広げていけるよう、一緒に頑張っていきましょう!

 

個別相談・質問はこちら

https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6

「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら

https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

川崎オフィスのその他の記事

  1. ADHDの強み

  2. 上手な愚痴り方

  3. 秋風邪にご注意を

  4. 10/20イベント「アンガーマネジメント」

  5. あのプリズン・ブレイクのイケメン俳優はASDだった?

  6. 発達障害と薬物療法

  7. 秋の不調は夏の疲れから!?発達障害の方に必要なセルフケア~季節の変わり目に気を付けて~

  8. 二次障害とは?

  9. 相手を怒らせてしまう会話時のNG

  10. 10月はADHD啓発月間です!

  11. 上手な叱られ方

  12. 二次障害とは?

  13. 疲労回復にストレッチ!

  14. 発達障害あるある10 「やりたいこと」は減らせない。

  15. ストレスコーピング ~ストレスと上手に付き合おう~

  16. 仕事の「やるべきことを減らして」「やりたいことを増やそう」

  17. 10/6(水)イベント「ビジョンコラージュ」

  18. 9/29(水)イベント「特性理解」

  19. 発達障害:あるある9 空気が読めない。

  20. 発達障害×報連相が苦手

  21. 9/18(土)開催!「発達障害あれこれ」

  22. 土曜日の開所について

  23. 就労移行支援事業所ってどんなところ?

  24. ADHD×書類整理術

  25. 落ち込んだ気分を持ち上げよう!

  26. 不安を飼いならす

  27. 「STRESS」でストレスケアをしよう!

  28. 金銭管理×発達障害

  29. 特例子会社ってどんなところ?

  30. 発達障害あるある:8 忘れ物が多い

  31. ADHD先延ばし傾向

  32. 発達障害における「疲れやすくなる原因」と「改善策」

  33. 【コラボイベント】eスポーツ!スマブラ&ボンバーマン!

  34. 大人の発達障害あるある:その7 相談が苦手

  35. 発達障害における忘れ事・忘れ物の対処法

  36. 自己分析の重要性

  37. e-スポーツイベント!スマブラ対戦

  38. 熱中症に注意!:発達障害の場合

  39. 発達障害あるある:面倒くさいことについて

  40. 【雑談のスキル】盛り上がる話し方のコツ!

  41. 呼吸をコントロールする

  42. 勝負ハンカチで差をつけよう!

  43. 【雑談のスキル】リアクション上手になろう!

  44. お金の話いろいろ『障害年金』

  45. eスポーツイベント、動く!

  46. ディーキャリア 川崎オフィスの特徴

  47. 広げよう『ユニバーサル・デザイン』の輪

  48. バリアフリー eスポーツ

  49. 発達障害あるある:発達障害いろいろ

  50. オープンとクローズ

  51. ~片付け(整理整頓)が苦手~

  52. 発達障害あるある:過敏または鈍麻について

  53. キャリアプランニングのポイント

  54. 睡眠のセルフケア~心身ともに疲労を回復しよう!~

  55. 暑さと頭痛

  56. 発達障害あるある:「気が利かない」と言われる。

  57. 会話泥棒にならないために

  58. 食事のセルフケア

  59. ストレングスに着目しよう!

  60. 来年新卒の皆様、就職活動に困ってませんか?

  61. 脳を疲れさせてしまう、デフォルト・モード・ネットワークとは!

  62. セルフケアチェックシート~体調を見える化しよう~

  63. 発達障害あるある:先延ばしにしてしまう人

  64. 相手に意見を伝えるには?~伝え方で変わるコミュニケーション~

  65. 集中力を高める!「ポモドーロ・テクニック」とは

  66. スケジュール管理ができない

  67. 大人の発達障害とは?

  68. 働く上で大切なこと

  69. ぐっすり眠るには?~眠れない時の正しい対処法を身に付けよう!~

  70. 発達障害あるある:仕事のミスが多い。

  71. 連休中の過ごし方

  72. 五月病、大丈夫ですか?

  73. あのイーロンマスク氏も アスペルガー症候群 だった!

  74. 見慣れた風景について

  75. ひとりひとりができること

  76. はみでるシリーズ!とチキンバーガーの話

  77. 心の癒し、足りてますか?~犬編~

  78. ヘルプマークを知っていますか?

  79. メンチカツとハンバーグカツ

  80. 天職の見つけ方

  81. プロフェッショナル

  82. 疲れが取れない

  83. 100均の奥深さについて

  84. 人から言われてやること

  85. 春眠暁を覚えず

  86. 三寒四温のお話

  87. 「アンガーマネジメント」と「仕事の優先度の決め」の共通点

  88. デュアルモニターでの作業効率について。

  89. 心の癒し、足りてますか?~ネズミでも可愛いんです~

  90. 「ポン」って何?

  91. 冬至

  92. 心の癒し、足りてますか?~やっぱり猫が好き!~

  93. ~体を温める食材~

  94. 芝浦オフィスでの研修とランチの話。

  95. 最近キレやすくなったかも?

  96. 就労移行支援事業所「ディーキャリア 川崎オフィス」本部ブログはじめる!

オフィス情報

川崎オフィス
ー JR「川崎駅」東口より徒歩13分

電話番号
044-245-5590