就労移行支援事業所ディーキャリアのオフィスブログ

10月はADHD啓発月間です!

こんにちは!ディーキャリア川崎オフィス 職業指導員の吉村です。

毎年10月は「ADHD啓発月間」ですが、皆さんはご存じでしたか?

私は恥ずかしながら、つい先日ツイッターのハッシュタグで知りました!

4月2日の「世界自閉症啓発デー」から始まる「発達障害啓発週間」は徐々に周知され、

この期間は日本各地のランドマークがブルーにライトアップされるようになってきました。

川崎オフィスがある神奈川県だと、神奈川県庁のライトアップが有名ですね。

一方、こちらの「ADHD啓発月間」はあまり浸透していないようです。

 

発達障害者支援法が施行されたのが2005年。

最近になり発達障害が注目され始めましたが、まだまだ周知と理解が十分ではないと感じています。

そこで、改めてADHDとは何か、どんな困りごとがあるのか、改めて見ていきたいと思います。

 

 

〇ADHD(注意欠如・多動性障害)とは

不注意や多動、衝動性などを主な特徴とする障害です。

欲求や行動を制御する脳機能の発達に偏りがあると言われていますが、原因はまだ分かっていません。

多動や衝動性などの特徴から見た目には活動的に映りますが、ADHDの方は脳の覚醒水準が低いことが分かっています。

ドーパミンやノルアドレナリンと言う神経伝達物質の不足があることが分かっており、そのため神経伝達物質に作用する薬が投与されることがあります。

また、仕事の前に軽い運動をするなど、覚醒水準を高める働きかけも必要となります。

ワーキングメモリー(ごく短い時間情報を記憶し、その情報を処理する能力)の容量が少ないという特徴があることも知られています。

 

〇ADHDの診断基準(DSM-5)

①不注意:以下の症状のうち6つ以上が少なくとも6ヵ月持続している

・学業、仕事や他の活動中に、綿密に注意することができない、不注意な間違い

・活動中に注意を持続することが困難

・直接話しかけられたときに、しばしば聞いていないように見える

・しばしば指示に従えず、学業、用事、職場での義務をやり遂げることができない

・課題や活動を順序立てることがしばしば困難

・精神的努力の持続が必要な課題を避ける、嫌う、いやいや行う

・課題や活動に必要なものをしばしば失くしてしまう

・外的な刺激によってすぐ気が散ってしまう

・日常の活動で忘れっぽい

②多動性および衝動性:以下の症状のうち6つ以上が少なくとも6ヵ月持続している

・足をそわそわ動かしたりトントン叩いたりする、椅子の上でもじもじする

・席についていることが求められる場面でしばしば席を離れる

・不適切な状況で走り回ったり高い所に登ったりする

・静かに遊んだり余暇活動につくことができない

・じっとしていない、エンジンで動かされているように行動する

・しゃべりすぎる

・質問が終わる前に出し抜いて答え始めてしまう

・自分の順番を待つことが困難

・しばしば他人を妨害し邪魔をする

 

なお、上記の症状が12歳になる前から存在していることや、他の精神疾患ではうまく説明できないことなどが診断基準として挙げられます。

 

〇「やらない」ではなく「できない」

判断基準となる困りごとの中には、当事者特有のものではなく、多くの人が感じている困りごとと一致しているものがあります。

それ故に「ちょっと頑張ればできる」と安易に考えてしまうことが、理解が進まない原因のひとつだと感じています。

ADHDを正しく理解するためには「やらない」のではなく「できない」ということを理解する必要があります。

やる気を出せばできるとか、怠けているということではありません。

「やりたいのにできない」ことに一番苦しんでいるのは当事者本人なのです。

 

ADHDの方は、子供時代は友人も多く楽しく過ごされたという人が多いです。

大人になるにつれ、世間一般が求める水準に達していないことに気が付き、失敗を繰り返して自己肯定感が下がり、二次障害を引き起こしてしまう方も少なくありません。

一度ハマった悪循環から抜け出すのは、ひとりでは難しいかもしれません。

ディーキャリア川崎オフィスでは、発達障害のある方に応じたカリキュラムで支援を行っています。

もし、ADHDの困りごとでお悩みの方がこのブログをお読みでしたら、先ずは気軽にご相談ください。

きっとお役に立てることがあると思います。

 

※個別相談・質問はこちら

https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6

※「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら

https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

川崎オフィスのその他の記事

  1. 【12月のイベント】精神保健福祉士による無料相談

  2. 「やりたい」仕事と「やりやすい」仕事

  3. 季節性うつ

  4. 不安を飼いならす③:効果的な対処方法

  5. 発達障害と不器用

  6. 障害者雇用にも役立つ資格

  7. 発達障害 ADHDあるある 「そい」さんのご紹介!

  8. ストレスとうまく付き合おう!

  9. ツボ押しで集中力を高める!

  10. 不安を飼いならす②:なぜ、発達障害は不安を抱えやすいのか

  11. 時間のつくり方

  12. 女性のADHD

  13. 【ASDのこまりごと】こだわりが強い

  14. 困りごとを相談しよう!~11月のイベントについて~

  15. 【土曜体験会】コラージュでなりたい自分をイメージする!ビジョンコラージュ

  16. 11/10(水)体験イベント「リフレーミング」

  17. 【合う?合わない?】発達障害×テレワーク

  18. 自分を変えるコントロールフォーカスとは?

  19. 発達障害×「相談できない」

  20. チック症について

  21. ADHDの強み

  22. 上手な愚痴り方

  23. 秋風邪にご注意を

  24. 10/20イベント「アンガーマネジメント」

  25. あのプリズン・ブレイクのイケメン俳優はASDだった?

  26. 発達障害と薬物療法

  27. 秋の不調は夏の疲れから!?発達障害の方に必要なセルフケア~季節の変わり目に気を付けて~

  28. 二次障害とは?

  29. 相手を怒らせてしまう会話時のNG

  30. 上手な叱られ方

  31. 二次障害とは?

  32. 疲労回復にストレッチ!

  33. 発達障害あるある10 「やりたいこと」は減らせない。

  34. ストレスコーピング ~ストレスと上手に付き合おう~

  35. 仕事の「やるべきことを減らして」「やりたいことを増やそう」

  36. 10/6(水)イベント「ビジョンコラージュ」

  37. 9/29(水)イベント「特性理解」

  38. 発達障害:あるある9 空気が読めない。

  39. 発達障害×報連相が苦手

  40. 9/18(土)開催!「発達障害あれこれ」

  41. 土曜日の開所について

  42. 就労移行支援事業所ってどんなところ?

  43. ADHD×書類整理術

  44. 落ち込んだ気分を持ち上げよう!

  45. 不安を飼いならす

  46. 「STRESS」でストレスケアをしよう!

  47. 金銭管理×発達障害

  48. 特例子会社ってどんなところ?

  49. 発達障害あるある:8 忘れ物が多い

  50. ADHD先延ばし傾向

  51. 発達障害における「疲れやすくなる原因」と「改善策」

  52. 【コラボイベント】eスポーツ!スマブラ&ボンバーマン!

  53. 合理的配慮とは

  54. 大人の発達障害あるある:その7 相談が苦手

  55. 発達障害における忘れ事・忘れ物の対処法

  56. 自己分析の重要性

  57. e-スポーツイベント!スマブラ対戦

  58. 熱中症に注意!:発達障害の場合

  59. 発達障害あるある:面倒くさいことについて

  60. 【雑談のスキル】盛り上がる話し方のコツ!

  61. 呼吸をコントロールする

  62. 勝負ハンカチで差をつけよう!

  63. 【雑談のスキル】リアクション上手になろう!

  64. お金の話いろいろ『障害年金』

  65. eスポーツイベント、動く!

  66. ディーキャリア 川崎オフィスの特徴

  67. 広げよう『ユニバーサル・デザイン』の輪

  68. バリアフリー eスポーツ

  69. 発達障害あるある:発達障害いろいろ

  70. オープンとクローズ

  71. ~片付け(整理整頓)が苦手~

  72. 発達障害あるある:過敏または鈍麻について

  73. キャリアプランニングのポイント

  74. 睡眠のセルフケア~心身ともに疲労を回復しよう!~

  75. 暑さと頭痛

  76. 発達障害あるある:「気が利かない」と言われる。

  77. 会話泥棒にならないために

  78. 食事のセルフケア

  79. ストレングスに着目しよう!

  80. 来年新卒の皆様、就職活動に困ってませんか?

  81. 脳を疲れさせてしまう、デフォルト・モード・ネットワークとは!

  82. セルフケアチェックシート~体調を見える化しよう~

  83. 発達障害あるある:先延ばしにしてしまう人

  84. 相手に意見を伝えるには?~伝え方で変わるコミュニケーション~

  85. 集中力を高める!「ポモドーロ・テクニック」とは

  86. スケジュール管理ができない

  87. 大人の発達障害とは?

  88. 働く上で大切なこと

  89. ぐっすり眠るには?~眠れない時の正しい対処法を身に付けよう!~

  90. 発達障害あるある:仕事のミスが多い。

  91. 連休中の過ごし方

  92. 五月病、大丈夫ですか?

  93. あのイーロンマスク氏も アスペルガー症候群 だった!

  94. 見慣れた風景について

  95. ひとりひとりができること

  96. はみでるシリーズ!とチキンバーガーの話

  97. 心の癒し、足りてますか?~犬編~

  98. ヘルプマークを知っていますか?

  99. メンチカツとハンバーグカツ

  100. 天職の見つけ方

  101. プロフェッショナル

  102. 疲れが取れない

  103. 100均の奥深さについて

  104. 人から言われてやること

  105. 春眠暁を覚えず

  106. 三寒四温のお話

  107. 「アンガーマネジメント」と「仕事の優先度の決め」の共通点

  108. デュアルモニターでの作業効率について。

  109. 心の癒し、足りてますか?~ネズミでも可愛いんです~

  110. 「ポン」って何?

  111. 冬至

  112. 心の癒し、足りてますか?~やっぱり猫が好き!~

  113. ~体を温める食材~

  114. 芝浦オフィスでの研修とランチの話。

  115. 最近キレやすくなったかも?

  116. 就労移行支援事業所「ディーキャリア 川崎オフィス」本部ブログはじめる!

オフィス情報

川崎オフィス
ー JR「川崎駅」東口より徒歩13分

電話番号
044-245-5590