就労移行支援事業所「ディーキャリア」

就労移行支援事業所「ディーキャリア」

オフィスブログ

オフィスブログ

相手に意見を伝えるには?~伝え方で変わるコミュニケーション~

こんにちは!
ディーキャリア川崎オフィスの伊藤です。
 
今日は「なかなか意見が通らない」「伝えたいのに上手く伝えることができない」といった、コミュニケーションの困りごとについて話していきます。
 
身近な人や職場の人に対して、ついつい意見を押し付けたことはありませんか?または言いたいことがあるのに我慢したことはありませんか?
少しでも思い当たる節があるという方、ぜひディーキャリア川崎オフィスにお越しください!ただ今オンラインでも相談を受け付けておりますので、外を出歩くのが心配だという方もご安心ください。
 
個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9
 
 
実は私も前職でコミュニケーションにまつわるトラブルが起きたことがありました。
 
前職では周りが全員歳上で、私が最年少の社員でした。今もなんですけどね(笑)
直属の上司「Aさん」から指示を受けて業務をこなす日々を過ごしていましたが、ある日緊急で別の上司「Bさん」から業務を振られました。ちょうどAさんは外に出ており、私もAさんからその日中に終わらせるよう指示された業務がありました。Bさんにもそのことを「Aさんからの業務があるので難しいです」と伝えると「そんなの関係ないから!」と半ば強制的にBさんの業務をこなすことになり、Aさんの業務はこなすことができず、後日Aさんからも、業務をこなせなかったことに関して「なぜこっちの業務を優先しなかったのか」と叱られてしまいました。
 
なぜこんなことになってしまったのでしょうか?
根本の原因としては「組織の指示系統の乱れ」になりますが、今考えると私自身の「伝え方」にも問題がありました。
当時の私の伝え方ですと、手伝えない理由がすっぽ抜けておりただ断るだけだったので、
 
「今日中に終わらせる業務があるので、申し訳ないのですがすぐ手伝うのは難しいです。あと1時間ほどでこの業務の目途が立つので、それからそちらの業務に取り掛かるのでも構いませんか?」
 
というように断る背景をきちんと伝えて、代替案を示す必要がありました。また、「申し訳ない」など相手に自分の気持ちが伝わるように話すことが必要でした。
さらに言えば、Aさんにも今後、「急に他の人から業務を振られた時にどうすればよいか?」ということを質問し、指示を仰ぐことも必要でした。
 
 
 
さて、ここまで書いてきましたが一度ポイントを整理したいと思います。
 
<ポイント>
①相手にこちらの状況・要望・気持ちなどが伝わるように伝えること
②ただ伝えるのではなく、相手の意見も尊重した上で自分の意見を伝えること
③問題となっていることについて解決策・妥協案などを双方の意見をすり合わせて自分から相手に提案する。
 
以上のことを念頭に置きながら話すことで、かなりコミュニケーションが変わってきます。端的に伝えるのもいいですが、言葉を重ねて丁寧に相手に伝えるのをしてみてはいかがでしょうか?
 
では!
 
ディーキャリア川崎オフィスでは随時、相談・見学や訓練体験を受け付けております。まず雰囲気から知りたいという方もぜひお越しください。
感染症を心配な方も安心してください、ZOOMなどオンラインでも対応可能な設備を整えております。ご希望の方はその旨もお伝えください。
 
個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

川崎オフィスのその他の記事

  1. 10/6(水)イベント「ビジョンコラージュ」

  2. 9/29(水)イベント「特性理解」

  3. 発達障害:あるある9 空気が読めない。

  4. 発達障害×報連相が苦手

  5. 9/18(土)開催!「発達障害あれこれ」

  6. 土曜日の開所について

  7. 就労移行支援事業所ってどんなところ?

  8. ADHD×書類整理術

  9. 落ち込んだ気分を持ち上げよう!

  10. 不安を飼いならす

  11. 「STRESS」でストレスケアをしよう!

  12. 金銭管理×発達障害

  13. 特例子会社ってどんなところ?

  14. 発達障害あるある:8 忘れ物が多い

  15. ADHD先延ばし傾向

  16. 発達障害における「疲れやすくなる原因」と「改善策」

  17. 【コラボイベント】eスポーツ!スマブラ&ボンバーマン!

  18. 合理的配慮とは

  19. 大人の発達障害あるある:その7 相談が苦手

  20. 発達障害における忘れ事・忘れ物の対処法

  21. 自己分析の重要性

  22. e-スポーツイベント!スマブラ対戦

  23. 熱中症に注意!:発達障害の場合

  24. 発達障害あるある:面倒くさいことについて

  25. 【雑談のスキル】盛り上がる話し方のコツ!

  26. 呼吸をコントロールする

  27. 勝負ハンカチで差をつけよう!

  28. 【雑談のスキル】リアクション上手になろう!

  29. お金の話いろいろ『障害年金』

  30. eスポーツイベント、動く!

  31. ディーキャリア 川崎オフィスの特徴

  32. 広げよう『ユニバーサル・デザイン』の輪

  33. バリアフリー eスポーツ

  34. 発達障害あるある:発達障害いろいろ

  35. オープンとクローズ

  36. ~片付け(整理整頓)が苦手~

  37. 発達障害あるある:過敏または鈍麻について

  38. キャリアプランニングのポイント

  39. 睡眠のセルフケア~心身ともに疲労を回復しよう!~

  40. 暑さと頭痛

  41. 発達障害あるある:「気が利かない」と言われる。

  42. 会話泥棒にならないために

  43. 食事のセルフケア

  44. ストレングスに着目しよう!

  45. 来年新卒の皆様、就職活動に困ってませんか?

  46. 脳を疲れさせてしまう、デフォルト・モード・ネットワークとは!

  47. セルフケアチェックシート~体調を見える化しよう~

  48. 発達障害あるある:先延ばしにしてしまう人

  49. 集中力を高める!「ポモドーロ・テクニック」とは

  50. スケジュール管理ができない

  51. 大人の発達障害とは?

  52. 働く上で大切なこと

  53. ぐっすり眠るには?~眠れない時の正しい対処法を身に付けよう!~

  54. 発達障害あるある:仕事のミスが多い。

  55. 連休中の過ごし方

  56. 五月病、大丈夫ですか?

  57. あのイーロンマスク氏も アスペルガー症候群 だった!

  58. 見慣れた風景について

  59. ひとりひとりができること

  60. はみでるシリーズ!とチキンバーガーの話

  61. 心の癒し、足りてますか?~犬編~

  62. ヘルプマークを知っていますか?

  63. メンチカツとハンバーグカツ

  64. 天職の見つけ方

  65. プロフェッショナル

  66. 疲れが取れない

  67. 100均の奥深さについて

  68. 人から言われてやること

  69. 春眠暁を覚えず

  70. 三寒四温のお話

  71. 「アンガーマネジメント」と「仕事の優先度の決め」の共通点

  72. デュアルモニターでの作業効率について。

  73. 心の癒し、足りてますか?~ネズミでも可愛いんです~

  74. 「ポン」って何?

  75. 冬至

  76. 心の癒し、足りてますか?~やっぱり猫が好き!~

  77. ~体を温める食材~

  78. 芝浦オフィスでの研修とランチの話。

  79. 最近キレやすくなったかも?

  80. 就労移行支援事業所「ディーキャリア 川崎オフィス」本部ブログはじめる!

オフィス情報

川崎オフィス
ー JR「川崎駅」東口より徒歩13分

電話番号
044-245-5590