BLOG

【訓練内容】イライラが抑えられない時の対処法

普段、自分が意識してはいるのに何故かイライラしたり、感情が抑えられないときがあるかと思います。

自分は怒ってないと思っていても、周りからは『雰囲気がピリピリしてる』『喋り方が普段と違って強めな口調』と思われることもしばしば起こりうることです。

そのような時に、少しでも怒りを抑えるための対処・コツをご紹介いたします!

 


1.怒りはどこから発生するのか?

1-1.怒りの原因

 『怒り』がどのような時に起こってしまうかは、大まかにお伝えすると以下の2点があります。

精神面(情緒不安定)

自分の思うように行動できなかったり、自分の考えにそぐわないとき、あるいは身構えて我慢して場をしのごうとしているときなどに感じるストレスが、怒りのもととなる原因として考えられます。

健康面(飲食・栄養不足・偏り)

怒りを抑えるための栄養素が不足している可能性があります。怒りを抑える事に友好的な栄養素は、
タンパク質・カルシウム・ビタミンB群・ビタミンCが挙げられます。

栄養バランスが偏ったり不足したりすると、怒りを抑える作用が乏しくなることに繋がります。

食欲不足で栄養が取れなかったり、食事をとる時間がなかったりすると、自然とイライラした口調や表情になってしまう事もあります。

1-2.怒りの識別と特徴

怒りといっても、時と場合や人それぞれの考え方・捉え方・価値観によって怒りの内容や原因が異なります。

怒りは6つの項目に分けることができます。

天真爛漫

 『明るくて、素直かつ活発的』という良い面を表現するときに使われる言葉ですが、裏を返すと、物事に対して、隠したり偽りなく、ありのままに言動をあらわにするため、自分の心の中に不平・不満があると怒りがそのまま出やすくなります。

公明正大

 自分・周りに対して、分け隔てなく物事を考えていく傾向があります。そのため、正義感が強く、自分だけでなく全体的に不利なことがあると怒りを出すことに繋がります。

用心堅固

 その名の通り、『用心深く』物事を慎重にとらえるため、人との関りも同じように慎重に対応するため、実際の関りが無くても嫌気・不安や心配を感じて怒りに繋がる傾向があります。

威風堂々

 威厳のある立派な風貌・雰囲気を表すときに使われる熟語ですが、内心では『自分が1番!』という考え方が強く、周りから下に見られたり軽蔑されるなど、自分に害を受けることで怒りに達することがあります。

博学多才

 数多くの幅広い知識を身につけていて、マルチタスクが得意で合理的な反面、考えが曖昧・まとまらない・はっきりしないなど一つの事に定まらない、甲乙つけがたいという考えに苛立ちを感じて怒りに繋がる事があります。

外柔内剛 

 周りには大きく自分をあらわにせず、表からは優しいと思われる印象が強いですが、心の中では意志が強く、意外と頑固な考え方を持っています。普段は朗らかにみえていてもいきなり怒りをあらわにする事があります。

次に、怒りを感じるときのパターンとしては、以下のような例が挙げられます。

・過去の嫌な思い出に関する話の振り返りや、似たような状況に遭遇することによって、根に持っていた嫌なことを思い出して怒りが出る

・怒りが出ると、相手が謝ったとしても怒りを止めずに一方的に怒鳴ったりする

・いつも表情や雰囲気が怒っているような、怒る様子が頻繁にある

・周りと自分を比較して、自分ができていないことに妬み・憎しみ・恨みを感じて起こる

・物にあたって、怒りをあらわにする

2.怒りを感じた時に使える対処法

2-1.まずは心を落ち着かせる

 怒ると精神的に不安定になって、自分で自分の心をコントロールすることが難しくなります。

少しでも怒りを抑えるためには、『精神を落ち着かせる』ような行動をとることが一番有効となります。

落ち着かせる方法を具体的に上げると、以下の方法が挙げられます。

①深呼吸をする(間を置く)

②自分の時間をつくる(場を変える・離れる)

③体をほぐす(ストレッチ・マッサージ・お風呂)

④食事をとる(満腹感を得る・食べ物を噛む)

⑤表情を明るくする(眉間にシワを寄せない・笑顔になる)

⑥会話をするスピードを抑える(一方的に話さない・朗らかな状態)

2-2.自分がイライラする原因を見極める

自分が何に対してイライラ怒ってしまうのか?怒っているのは精神的にどんな状態か?怒ったときにはどんな行動をとっているのか?

など、根本を知っておくことで自分ならではの怒りを防ぐ方法がとりやすくなります。

怒りの原因が起こるのはどのような時か?

自分に対して怒っているのか?

相手・周りに対して怒っているのか?

怒っている時、どのような状態になっているか?

人によって、怒りが発する要因はさまざまです。自分の状態を見定めて行動をとると、怒りを防ぐことにも繋がります。

3.まとめ

コミュニケーションをとるときに、何故かふとしたことで相手の言動や環境に怒り・苛立ちを感じることがあると思います。
ただ、その怒りをそのままあらわにすると、今後関係性を築くことが難しくなるのではないかと思います。
そのような状況にならないためにも、まずは自分がイライラしてしまう原因をしっかりおさえておくと、対策を立てやすくなります。

みなさんのこれからの生活に、少しでもお役に立てればと思います。

↓↓↓↓イライラしやすい理由についてはコチラの記事で解説しています↓↓↓↓

発達障害がある人は「キレやすい?」理由を解説!

就労移行支援事業所ディーキャリア府中オフィスでは、
情緒の不安定さや怒りにまつわるお悩みに合わせて、
アンガーマネジメントの訓練をおこなっています。

訓練では、怒りの仕組みやコントロールの仕方を解説します。

「怒りをコントロールしたい、怒りの原因を知りたい」という方、
当オフィスのアンガーマネジメントの訓練を無料体験してみませんか?

一緒に怒りをコントロールしてみましょう!(^^)

お問合せをお待ちしています!

★WEBからのお問合せ★
こちら

★TELでのお問合せ★
☎042-319-0063

★メールでのお問い合わせ★
✉fuchu@dd-career.com

ディーキャリア府中オフィスは、東京都府中市「府中駅」にある就労移行支援事業所です。
利用料金は前年度の収入によりますが、ほとんどの方が無料で利用されています。

座学で自己理解を深める「ライフスキルコース」
②模擬業務を行う中で自己理解を深める「ワークスキルコース」
③就職活動を進める「リクルートコース」

を通して、働き続けるためのスキル習得をサポートいたします!

「働き続けたいけど何から始めたら良いか分からない」「ひとりで就職活動をするのは不安…」
そんなお悩みをぜひお聞かせください。
私たちと一緒に、「あなたらしく」働ける環境を見つけてみませんか?

ご見学や体験・ご相談いつでも大歓迎です。
こちらからお気軽にお問い合わせください!

★WEBからのお問合せ★
こちら

★TELでのお問合せ★
☎042-319-0063

メールでのお問い合わせ★
✉fuchu@dd-career.com