オフィスブログ

【発達障害】どうして食べ過ぎてしまうのか?自分でできる防止策をご紹介!

寒くなってきたことでこたつでぬくぬくとお菓子を食べる時間が増えたディーキャリア府中オフィスの支援員・宗形です。冬は家にいる時間も長くなり、ついつい食べ過ぎてしまいませんか?特に年末年始は食事の時間以外も常に何かを口に入れている状態になってしまうのは私だけでしょうか…。
発達障害の特性があるなしに関わらず、食べ過ぎはだれにでもあることだと思いますが、もしかしたら特性が食べ過ぎに作用している可能性もあるかも?と思い、今回は「発達障害」と「食べ過ぎ」の関係性について考えていきたいと思います。

1.発達障害の特性が食べ過ぎにつながっているかも

1-1.発達障害の特性について

代表的な発達障害は、3種類あります。
ADHD(注意欠如多動性障害)・ASD(自閉症スペクトラム障害)・SLD(限局性学習障害)です。それぞれの特性を簡単に解説します。
※これらの特性は、脳機能がマジョリティーの人たちとは違う発達をしていることから生じるものです。育て方や経験が発達障害の特性につながるものではありません。

  • ADHD(注意欠如多動性障害)
    →「落ち着きのない人」「忘れっぽい人」と表されることが多い発達障害のひとつです。
    不注意優勢型・多動性/衝動性優勢型があって、不注意優勢型だと「注意力のコントロールが 
    難しくて集中しすぎてしまったり集中力が続かなかったりする」
    特性が、多動/衝動優勢型だと、「行動のコントロールが難しくてじっとしていることが難しかったり、衝動的に行動したりする」というような現れ方をします。
  • ASD(自閉症スペクトラム障害)
    →「空気の読めない人」「コミュニケーションが苦手な人」「芯がはっきりしている人」と表されることの多い発達障害のひとつです。ASDの特性は、「対人コミュニケーションの難しさ」「こだわりの強さ」「感覚過敏・鈍麻」にあります。相手の立場に立って考えたり、自分のことを客観的に把握したりすることの難しさや、「自分が納得しないと動けない」「決まったことをする方が落ち着く」といった具合に特性が現れることがあります。
  • SLD(限局性学習障害)
    →読み書き計算についての障害です。知的障害ではないけれど、ある部分の学習だけ難しくなる(例えば、文字を書く・文字を読む・計算をするなど)特性があります。
    「鏡文字」や「文字を読めない」などの特性の現れ方をすることがあります。

1-2.発達障害の特性と食べ過ぎの関係性について

ADHDやASDの特性は、食べ過ぎや過食と関係している可能性があります。
例えば、ADHDの衝動性は「感情のままに食べてしまう」ことにつながるかもしれません。
また、「多動性」の特性から「常に口を動かしていたい」という欲求が生じ食べ続けているとも考えられます。ASDの場合は、「こだわりの強さ」から同じものばかりを口にしたりセルフモニタリング(客観視)することが難しくて満腹状態を感じにくいという背景も考えられますね。

他にも、次のような可能性も考えられます。

  • ADHD
    ・衝動性→食欲のままに食べてしまう/目の前にお菓子があるからついつい手が出ちゃう/コンビニで別のものを買うときに目に入ったものを買って食べちゃう
    ・多動性→刺激が欲しくて辛い物をたくさん食べる/硬いものが刺激になるため、おせんべいをずっと食べちゃう/口を動かしていないと落ち着かなくてずっと食事を続けちゃう
    ・不注意→注意力を保とうとする自己対処の一つで飴を食べ過ぎてしまう/集中すべきことがあっても、お菓子が目に入るとついそっちに気が取られてしまう
  • ASD
    ・セルフモニタリングの難しさ→自分の満腹具合を把握することが難しく、満腹状態でも食べ続けてしまう/ダイエットが必要な体型だという自覚が難しく大量に食べてしまう
    ・こだわりの強さ→偏食で決まったものしか食べられず、特定の食べものばかりを永遠に食べ続けてしまう/「食事はこの量を食べる」と決めたことがありそのルールから逸脱することを気持ち悪く感じている

他にも、発達障害の特性故の仕事や生活でのストレスの多さが原因でストレス発散のために食べているパターンもあります。この場合、状況が悪化することでうつ病などの二次障害につながる可能性も考えられるため、早めの対処が必要です。

2.食べ過ぎを防止するには、自分を知ろう!

2‐1.食べ過ぎで生活に支障が出ていれば医療機関へ行く

食べ過ぎで生活面に支障があるほどの症状が出ている場合は、摂食障害や過食症などの病気の可能性もあります。少しでもそうかも?と不安がある場合は、適切に治療していくことが何よりも大切なので、医療機関へかかることをオススメします。

摂食障害の治療は、心療内科や精神科クリニックでおこなっていることが多いですが、それ以外の内科で診療している場合もあります。「食べ過ぎ 病院 東京」などで調べると、クリニックの一覧が出てきます。

はじめての心療内科・精神科クリニックはハードル高さを感じるんじゃないかと想像しますが、
行ってみると安心できる環境であること間違いなしです。不安な方は、親しい友人やご家族と一緒に外来へかかっても大丈夫ですし、電話やメールで不安な気持ちを言葉にしてから診療を受けてもOKです。クリニックがひとつの拠り所となる可能性もありますので、少しでも可能性を感じる方は、あなたの身体を第一に考えて一歩踏み出してみてくださいね。

2‐2.自分のことを知って食事管理をしよう!

自分のことを知って食事管理をすることもとても大切で効果的です。自分で自分の食事管理、ひいては体調管理ができていることは、一般就労でも障害者雇用でも必要とされる力です。食べ過ぎることを防止して、栄養バランスの整った食事をとれるように食生活を改善していきましょう!

食事を整えることは、自分に必要な栄養素やカロリーを知ることから始まると思います。
身長や体重が違えば、それだけ一日必要なカロリーが違いますし、目的によっても摂取すべき栄養素が変わってきます。まずは自分に必要なカロリー数や、目指すべき食生活の姿を知るところから始めることをオススメします。

ちなみに、カロリー数は
日本医師会
のサイトで計算ができます。私も計算してみたところ、必要カロリー数が1890kcalで思ったよりも少なくてびっくりしました!笑

自分の食生活のバランスについては、
株式会社 明治
のサイトで調べることができます。定期的にチェックすることで、思ったよりも食べ過ぎているなーなどと食事を振り返るツールとしてもつかえそうですね!不足している栄養素も知れて、食生活の傾向を把握することができますよ。

私も今回ツールを使って調べてみて、「意外と一日のカロリー足りていないんだな」「炭水化物をたくさん取っていると思っていたけど不足しているんだ」など、気づくことが多かったです。
まずは自分のことを知るところから、食べ過ぎの改善に向けて取り組んでみませんか??

3.まとめ

発達障害の特性と食べ過ぎの関係についてお伝えしていきました!ここまでのまとめです。

  • ADHDの衝動性・多動性やASDのこだわり特性が食べ過ぎにつながっている場合がある
  • 食べ過ぎが生活に支障をきたしている場合には医療機関へ行く
  • 自分に必要なカロリーや栄養素、目指すべき食生活を知ることが食べ過ぎを防止する第一歩となる

自分がどうして食べ過ぎてしまうのか分からないという方、自分のことを知るところから始めて、セルフケアとしての食べ過ぎ防止をしてみませんか?

食べ過ぎだけなく、運動の取り入れ方や睡眠リズムの整え方については、ディーキャリア府中オフィスのセルフケアの訓練でもお伝えしています!ご興味がある方はぜひ一度お問合せください(‘◇’)ゞ

↓↓↓↓発達障害の特性がある方がより良い人生を歩む方法はコチラの記事で解説しています↓↓↓↓

【発達障害】障害を受け止めることでより良い人生につなげる方法 

就労移行支援事業所ディーキャリア府中オフィスでは、
「いつも食べ過ぎてしまう…」というお悩みに合わせて、
生活リズムを整える訓練を行っています。

訓練では、自分がどんな時に生活リズムや食生活が乱れやすいのか?を考えていきます。

「食べ過ぎをコントロールできなくて困っている」という方、
当オフィスのセルフケアの訓練を無料体験してみませんか?

一緒にセルフケアの訓練の中で自分の生活リズムや食生活を見直しましょう(^^)

お問合せをお待ちしています!

★WEBからのお問合せ★
💻お問合せフォーム

★TELでのお問合せ★
☎042-319-0063

★メールでのお問い合わせ★
✉fuchu@dd-career.com

◆d-careerディーキャリア府中オフィス◆
ディーキャリア府中オフィスは、東京都府中市「府中駅」にある就労移行支援事業所です。
利用料金は前年度の収入によりますが、ほとんどの方が無料で利用されています。

①座学で自己理解を深める「ライフスキルコース」
②模擬業務を行う中で自己理解を深める「ワークスキルコース」
③就職活動を進める「リクルートコース」

を通して、働き続けるためのスキル習得をサポートいたします!

「働き続けたいけど何から始めたら良いか分からない」「ひとりで就職活動をするのは不安…」
そんなお悩みをぜひお聞かせください。
私たちと一緒に、「あなたらしく」働ける環境を見つけてみませんか?

ご見学や体験・ご相談いつでも大歓迎です。
こちらからお気軽にお問い合わせください!

★WEBからのお問合せ★
💻お問合せフォーム

★TELでのお問合せ★
☎042-319-0063

★メールでのお問い合わせ★
✉fuchu@dd-career.c

府中オフィスのブログ一覧

  1. 発達障害の二次障害って?予防策の具体例を解説!

  2. 【訓練内容】ナビゲーションブックで自分の特性を見つけよう!

  3. 【訓練内容】ストレスコーピングについて

  4. 【訓練内容】リフレーミングについて

  5. 【訓練内容】アンガーマネジメントについて

  6. 【訓練内容】ADHDの特性について

  7. 【訓練内容】ASDの特性について

  8. 【訓練内容】セルフケアとは

  9. 【訓練内容】傾聴って何?

  10. 【訓練内容】アサーティブコミュニケーションとは?

  11. 【発達障害】ADHDがあると先延ばし癖がある?理由を解説!

  12. 【発達障害】ADHDがある方の先延ばし癖…解決策をご紹介!

  13. 【ご挨拶】新年あけましておめでとうございます

  14. 【発達障害】ASDの特性があると嘘をつくのが下手?理由と対策

  15. 【発達障害】障害を受け止めることでより良い人生につなげる方法 

  16. 【発達障害】メタ認知(客観視)が苦手な理由と対処法

  17. 【ご挨拶】今年もお世話になりました

  18. 【発達障害】大人でも謝ることが苦手なのはどうして?理由と解決策

  19. 【発達障害】相手の立場に立って考えることができない理由と対策

  20. 【スキル】キャリアビジョンの描き方を就労移行支援のプロが解説!

  21. 【発達障害】人と関わるのがしんどい理由と対策について

  22. 【発達障害】ASDがある人は空気を読みすぎる?

  23. 【発達障害】働くのが怖い人へ 原因と克服方法

  24. 【発達障害】周囲に分かってもらうための「自己理解」について

  25. 【発達障害】大人なのに「わがまま」?理由を解説!

  26. 【発達障害】過集中とは?ADHDの特性と事例・対策紹介

  27. 【発達障害】何回言っても伝わらない人との接し方

  28. ADHDがある人の衝動性~具体例と対策~

  29. 発達障害があるとコミュニケーションが苦手?接し方と工夫について

  30. 発達障害の障害特性とその克服方法とは?

  31. ADHDあるある│集中力を維持する方法とは?

  32. ASDの傾向がある人のパニック 対策について

  33. ASDがあるとこだわりが強い?パターン別解決策

  34. 発達障害|視覚過敏って何??対策もご紹介!

  35. ASDとかんしゃく 関係性と対策をご紹介!

  36. 聴覚過敏とは?対策もご紹介!

  37. ASDがある人の「苦手なこと」は?

  38. ASDがある方の話し方特徴を3つ紹介!

  39. 年始のご挨拶

  40. 年末のご挨拶

  41. ASDがあるとこだわりが強い?理由を解説!

  42. 発達障害があって疲れやすい!パターン別対策

  43. 発達障害があると疲れやすい?理由について

  44. ADHDがある人は思い込みが激しい?対策について

  45. ADHDがある人は思い込みが激しい?原因とあるある

  46. ADHD|頭の中のごちゃごちゃごちゃを整理する方法

  47. ADHD|頭の中がごちゃごちゃするのはなぜ?

  48. ADHDがある方にオススメ!苦手をカバーする仕事術

  49. 【発達障害】人の気持ちがわからない!具体例と対処法について

  50. 発達障害があると人の気持ちがわからないのはなぜ?

  51. 発達障害があると体幹が弱い?関係性と対策について

  52. 【発達障害】「キレる」頻度を減らす方法

  53. 発達障害がある人は「キレやすい?」理由を解説!

  54. 【発達障害】ゲーム依存の予防法について

  55. 【もしかして発達障害?】無理のない働き方って??

  56. 発達障害とゲーム依存の関係性をプロが解説!

  57. 【発達障害】診断は受けた方が良い?グレーのまま?

  58. 【大人の発達障害】サプリは有効?どんな種類があるの?

  59. 【就職内定速報!】就労移行事業所に通い内定が決まるまでの道のり

  60. 【発達障害での困りごと】問題・トラブル時の対処法とは?

  61. 【発達障害】障害特性の理解とは?

  62. 【イベント参加費無料!】セルフケア~ストレスへの対処法~

  63. 発達障害|記憶力に自信がない方が取れる対策5選

  64. 発達障害と記憶力の関係性とは?

  65. 【大人の発達障害】片付けられないのはなぜ?【ADHD】

  66. 発達障害の特性なの?シングルタスクが得意?マルチタスクが苦手?!

  67. 【発達障害】ASDのある方に向いている仕事・向いていない仕事を解説

  68. 発達障害がある方の手帳取得について徹底解説!

  69. 【発達障害】発達障害を公表している有名人

オフィス情報

府中オフィス

アクセス
京王線「府中駅」南口より徒歩9分
電話番号
042-319-0063