七転びあれば八起きあり
こんにちは、私はディーキャリア大阪なんばオフィス利用者のKです。
就労移行支援の訓練生は自分の持つ特性と向き合いたい、早く就職して働きたいと考えている方が多く、それを達成するために日々訓練を受けています。
一方で理想通りに進められない事で、行き詰まってしまう事もあります。
かく言う私も訓練が順調に進んでいるところで新しい壁に何度もぶつかり、その度に行き詰まる事がありました。
本ブログではそのような悩みに焦点を当てていこうと思います。
就労移行支援を利用する方の大半の目的として、早く働きたいというものがあると思います。
人間関係が上手くいかなかった事や、報連相をできなかった事などの理由で退職した方も多く、再復帰するために日々訓練をおこなっています。
私も他者とコミュニケーションを取る際に必要な伝え方、聴き方、考え方を学べるライフスキルコースと、そのコースで学んだ事を検証するワークスキルコースをそれぞれ3か月で終わらせて、すぐに就活をしたいと思っていました。
ところが、これまで苦手だったコミュニケーションをいきなり上達する事はできず、通所を始めてから半年以上たった今でもライフスキルコースのところでコミュニケーションを学んでいます。
当初は書類関係の課題や、自分の特性を伝えるためのプレゼン発表を終わらせた他、自分の特性や働く理由を見つけたり、発表の練習でフィードバックをもらったところを実践してそれに対する達成感があったり、そういった事を経験するうちに前進していると実感した私は、もう少しでワークスキルコースへ進めると思いました。
ところが、これまで書類関係の課題を中心に動いていた事からコミュニケーション(対人技能など)や、自分の感情の制御などがまだまだ未熟でした。
たとえば声の高さや大きさの調整において、訓練を重ねていくうちに家族から聞き取りやすくなったといわれるようになったことから上達していると思っていたのですが、雑談で他の訓練生の方と話す時や、発表で自分の意見に自信が持てない時は声が小さくなることも多く、地声の低さも相まって相手が聞き取りやすい声を出せていないのでは?と思うようになりました。
他にも話し方が特徴的(語尾のますを、まーすと伸ばす)で一部の人は気になってしまう、発表などの予定を把握できていない、傾聴(相手の話しに耳を傾けるスキル)や感情の制御が未熟・・・といったこれまで後回しにしてきた課題に直面して自分は上達しているのだろうかと不安になる、などなど・・・。
未だに問題が山積みである状況に気づき、そのことからちゃんと就職できるのだろうかと不安を感じて精神的にも行き詰まりを感じるようになりました。
そんな時、家族やスタッフの方々に相談した際に教えてもらった言葉で、私は少しずつ前向きに今の状況を捉えることができました。それが以下の言葉です。
・今見るべきなのは就職ではなく、コミュニケーションにおける自分の特性の対処を考えること。
・いきなりたくさんのことをしようとしても精神的に負担になるからかえって良くない。
・就労移行支援を利用するのは就職して理想的な自分になるべく自分の特性と向き合うため。
これらは相談に乗ってくれた方々が伝えてくれた言葉を要約したものです。一時、早く就労移行支援を卒業して働けるようになりたいと焦っていた自分はその言葉を受けて就労移行支援を利用することになった原点を振り返りました。ここに来る前の自分は仕事がうまく進められず、最終的に転職活動をすることになったもののどこからも採用されず、このままずっとこうなのかなと思うことが多くなりました。
そんな時に家族の勧めで病院へ行き、コミュニケーションに影響を及ぼす発達障害があると知った時に就労移行支援のことを教えてもらい、そこで再就職するために訓練を受けることにしました。
それを振り返り、私は今のコミュニケーションが苦手なりに生きていくための手段を学ぶために就労移行支援を利用したことを思い出し、「どんなに焦ってもなるようにしかならない、時間がかかっても自分の特性と向き合って対策を見つけていこう」と前向きに捉えられるようになりました。
皆さんも就労移行支援を利用しているかの有無に関わらず、すぐに働きたいのに先に向き合うべき問題が多すぎてその段階に進めない、という悩みをお持ちではありませんか?
そんな時は一度立ち止まって自分の現状を振り返り、それらへの対策を考えてみてはいかがでしょうか。
無理に進んでも状況を変えられないなら、歩みを止めてまた働くための基盤を作ることも一つの強さに繋がると思います。
他にも、立ち止まる前と何も変わってないんじゃないか?と思う時があれば、昔を振り返って成長できた内容を振り返ったり、周りの人に相談してみるのもいいと思います。
過去に私は自分の長所が分からず、どこを伸ばせばいいか分からなかったときにスタッフの方に相談して貰ってそれを教えてもらい、より前向きに進めるようになりました。
時間がかかっても、いきなり自分の問題全てを解決するのではなく一つずつ時間をかけてでも向き合っていけば、あるいは尻込みせずに頼れるときに頼れば、今の自分を立ち止まる前の自分と 変えることができます。
皆さんも無理をせずに、自分に合ったペースで自分の特性と向き合ってみてください。
行き詰まることはたくさんありますが、変化できてきている事もしっかりあるということを皆さんにも気づいてほしいです。
最後に・・・もし、すぐに就職したいけど、障害や前職で失敗したことで不安になっている方は、一度歩みを止めて就労移行支援事業所を利用してみてはいかがでしょうか。私が利用しているなんばオフィスを含め、ディーキャリアでは報連相や傾聴と言ったコミュニケーションや自分が抱きやすい負の感情を制御する訓練だけでなく、行き詰っていることやこれからの生活など、人生で行き詰っていることを自分でどう向き合うか、どうとらえるか、その答えを導き出す手伝いをしてくれます。
興味のある方はまず体験訓練を受け、その上で気に入ったら利用してみてはいかがでしょうか。
頼れる時には、誰かに頼ってみてください。
それでは、失礼いたします。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸
ディーキャリア大阪なんばオフィスってこんなところ!
◆JR
線なんば駅直結!しかも全路線からアクセス便利!なんと雨でも濡れない!
◆実習先豊富!
総務事務・経理事務
IT(デザイン・コーダー)
接客・販売(パン屋・ゴルフショップ)
サービス(フィットネス)
部品検査・検品
福祉サービス(放課後等デイサービス・高齢者介護・就労移行支援事業所)
ディーキャリア大阪なんばオフィスがいつでもあなたをサポートします!
お気軽にお問い合わせください。
オンラインでもご相談受け付けておりますので、ご希望があれば遠慮なくお申し付けください★
お問い合わせはこちらのページから!
☞ ディーキャリア大阪なんばオフィス
〠556-0017
大阪市浪速区湊町1-4-1大阪シティエアターミナルビル6F 6033号
☏:06-6641-4510
✉:osaka-namba@dd-career.com
URL:https://dd-career.com/office_data/osaka-namba/
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸
大阪なんばオフィスのブログ一覧
オフィス情報
大阪なんばオフィス
- アクセス
- JR「難波駅」直結
- 電話番号
- 06-6641-4510