オフィスブログ

障害者雇用│オープン就労orクローズ就労どっちを選んだ?

就労移行支援事業所 ディーキャリア大阪なんばオフィスには発達障害や、うつ、双極性障害、不安障害などさまざまな障害や精神疾患をお持ちの方が通われています。

就労移行支援とは、障害がある方に向けた就職支援のことで、働くための知識や訓練、企業実習、面接練習といったサポートを受けることができます。

そんな就労移行支援に通われる人が必ずといって一度は考えるのが「オープン就労で働くのか、クローズ就労で働くのか」についてです。

この記事では、実際に障害をもって働く人(精神障害の方)がどちらの働き方を選んでいるのかや、働いてみてどうだったかといった“リアルな声”をご紹介したいと思います。

就労移行支援のサービスについては詳しくはコチラをご覧ください。

⇒「就労移行│ディーキャリア大阪なんばオフィスってどんなところ?」

オープン就労、クローズ就労とは?

オープン就労とは、就職活動の時点から企業に障害を「開示」して働くことをいいます。
反対にクローズ就労とは、障害のことを伝えず「配慮なし」で働くことをいいます。

障害者雇用枠での就職には「障害者手帳」が必要になるため、オープン就労で働くということになります。
障害者手帳を持っていても一般枠で働くことも可能です。

それぞれのメリット・デメリット

《メリット》

オープン就労の場合「合理的配慮」を受けることができ、環境の整備や業務調整をしてもらえることで障害があっても働きやすいことがメリットです。

しかし障害があるからとなんでも配慮してもらえる訳ではありません。企業側の対応できる範囲内で、障害特性上で必要な配慮を依頼する必要があります。

 

《デメリット》

クローズ就労(一般就労)と比べると給与が低くなってしまうことがあります。また、選べる職種や求人数が少ないといったデメリットもあります。

しかし、近年は精神障害者の雇用も進み以前と比べると就職先の選択肢も増えてきています。

もっと詳しくメリット・デメリットを知りたい方は、ディーキャリア大阪なんばオフィスの開催している「なんでも相談会」にご参加ください。

\お問い合わせフォーム/

【完全無料】なんでも相談会・問い合わせはこちら

みんなはオープン/クローズ就労どっちを選んでる?

ディーキャリア大阪なんばオフィスから就職された方の“リアルな声”をいくつかご紹介します。

Aさん 40代:男性

私は就職活動を始める時点では「オープン就労」を考えていました。妻の収入もあり、家族の理解も得られていたので、何よりも体調や精神面の安定を優先して仕事を選ぼうと思っていました。

しかし、たまたま自分のやりたいと思えた求人がタイミング良く出ており、ディーキャリアのスタッフと相談した結果、しっかり自分に条件付けしたうえでクローズで働くことになりました。

条件というのは、過労にならないよう常に体力的にも精神的にも「ゆとり」をもつことを決めました。自分の時間の使い方にルールを設け、徹底して自己管理することです。

また、定期的に支援員やクリニックの先生から客観的視点をもらい、自分の状態の把握につとめながら働いています。

幸い上司に恵まれたこともあり、ディーキャリアで学んだコミュニケーションとこれまでの自分の課題を忘れないようにしながらクローズ就労を続けることができています。

Bさん 30代:女性

これまではクローズで働いていたのですが、自分らしく働くためにオープン就労に決めました。

特例子会社への就職が決まり、実際働いてみると自分の他にもいろんな特性の方が働いており、職場の方の障害への理解があり、安心して働けています。

自分の特性のことを話し、どうすればもっと業務がしやすくなるかなど相談して働けるところがこれまでと違って自分には合っていました。

何故できないのかと落ち込んだり、対人関係で悩むこともなく静かな環境で働いています。次の目標は新人への教育担当やリーダーのようなキャリアアップを目指して頑張っています。

Cさん 30代:男性

障害を開示して働くのは2回目なのですが、前職では自分自身でも障害特性や、なぜトラブルになってしまうのかなどを理解しておらず人間関係もうまくいきませんでした。

今回はディーキャリアで自己理解を深めてから再びオープンで就職しました。

就職したての頃はうまくいかないこともありましたが、企業側の担当者とディーキャリアの支援員も交えて、業務調整や双方の誤解のないように話し合いの場を設けていただき、一人で悩みを抱えることなく働くことができています。

「自分がダメだと」思い込み、焦りや不安などを抱えてしまう性格なので、そんな自分にとってオープン就労で働くことも、就労移行支援を利用したことも自分にとってプラスだったと思います。

さいごに

いかがでしたか?

オープン就労、クローズ就労のどちらを選ぶのが正解という決まりはありません。
自分の望むライフプランや、どんな働き方をしたいかに合わせて選んで大丈夫です。

しかし、なかなか一人では決めらない…という方も多いです。

そんなときは、ディーキャリア大阪なんばオフィスといった就労移行支援のサービスを活用して、自分のライフプランや自分に合う働き方をじっくり考えてみるのもいいかもしれません。

 

スタッフ一同、共に悩み、考え、最良の選択ができるお手伝いをしたいと考えています。

基本的な障害者雇用の知識から、働くに関するあらゆるお悩みまで、まずはお気軽にご相談ください。

おすすめ記事

おすすめ記事

⇒「就労移行に通って大きく変わって卒業する人の共通点!」

⇒「大人の発達障害やうつと診断されたら、まず相談を!大阪《無料》」

⇒「発達障害で障害者手帳を取得する?しない?みんなどうしてる?」

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

就労移行支援事業所 ディーキャリア大阪なんばオフィス
(JRなんば駅直結、四ツ橋線なんば駅すぐ)

こんな方はぜひ一度お問い合わせください。

発達障害、うつ、適応障害と診断されてどうしたらいい?
障害をもって働くための相談がしたい!
長く働くコツが知りたい!

\見学・体験・無料相談 受付中!/

ホームページ|https://dd-career.com/office_data/osaka-namba/
メール|osaka-namba@dd-career.com
電話|06-6641-4510
営業時間|9:00~18:00

\イベント情報/

就活セミナー・ワークショップなど、各種イベント一覧はこちら!
あなたの働く気持ちを応援します!!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

大阪なんばオフィスのブログ一覧

  1. 雷が落ちる衝撃

  2. セルフケアについて

  3. 大人の発達障害について

  4. 1月レクリエーション 「今年の漢字1文字」

  5. 振り返りが大切

  6. 訓練のご紹介

  7. 相手との会話

  8. 七転びあれば八起きあり

  9. 『感情の振り返り』

  10. ディーキャリア卒業の後に続く路

  11. 「部屋を片付けられない」を何とかしたい方へ

  12. 朝ごはんを食べていますか?

  13. 発達障害に疲れたあなたに贈る言葉

  14. 今日の短所が明日も短所とは限らない【発達障害コラム】

  15. 発達障害の方におすすめ!ポモドーロ・テクニック(おすすめのYoutubeチャンネル付き)

  16. 就労移行支援:卒業生の声「休職中だった私の決断体験」

  17. すぐカッとなってしまうのは大人の発達障害?感情コントロール方法

  18. 当事者イベント紹介:障害のある私が働けるようになった理由

  19. 発達障害あるある|生きづらさを脱する3つの力で人生をかえる!

  20. ディーキャリア大阪なんばオフィス:【超重要】訓練紹介「自己理解と障害理解」

  21. 採用される人材:ハードスキルとソフトスキル両方もっていますか?

  22. ディーキャリア大阪なんば:訓練紹介「コミュニケーション」

  23. 発達あるあるシリーズ「先延ばし癖」で困っている人が多い!

  24. ディーキャリア大阪なんば:訓練紹介「セルフケア」の重要性!

  25. 発達障害あるある「すべき思考」がある!真面目!融通が利かない?

  26. スタッフの超おすすめ、就職率が大幅アップする企業実習とは?

  27. 職場でのコミュニケーションが苦手な人へ|大人の発達障害

  28. 就労移行からの就職先は?障害者雇用か一般雇用どうやって決めた?

  29. 就労移行に通う人の特権!「定着支援」が利用できるって知ってた?

  30. 就労移行支援事業所はどうやって選んだ?どんな方が通っているのか知りたい!

  31. 自己肯定感の低さと発達障害の関係「あなたは自分をほめていますか?」

  32. 挫折しやすい人の特徴、原因は?スモールステップができていない!?

  33. 発達障害で障害者手帳を取得する?しない?みんなどうしてる?

  34. 大人の発達障害やうつと診断されたら、まず相談を!大阪《無料》

  35. 休職中の過ごし方 復職、転職に向けてまずやるべきこと

  36. ADHD 思い込みが激しい?思い込みの力を味方につける!

  37. 発達障害の人の共通点!?嫌な記憶がフラッシュバックしてしまう

  38. 大人の発達障害、精神障害、うつを題材とした漫画│おすすめ漫画5選

  39. 要領いい人がやってる、たった3つのこと|明日からできる仕事術

  40. 自分を嫌っている相手から好かれる方法!フランクリン効果とは?

  41. 就労移行に通って大きく変わって卒業する人の共通点!

  42. 就労移行│ディーキャリア大阪なんばオフィスってどんなところ?

  43. もう仕事を辞めない!障害があっても長く働くための3つの秘訣!

  44. ToDoリストに優先順位をつけよう:仕事のスピードをあげるには?

  45. 自己受容ができないあなたのための弱音アプローチ

  46. <卒業生ブログ>卒業生手記

  47. 4つの「しごと」とは?:天職とは何か

  48. 魯迅が説いた希望とは?「地上にもともと道はない」

  49. 人は人生において何を後悔するのか?

  50. 1万時間の法則:自分の可能性をあきらめる必要性はない

  51. 人生に無駄なことはない:経験が言葉を本物にする

  52. 有意義な休日の過ごし方:本当の自由とは何か?

  53. 人間関係が苦手な人の共通点

  54. 頭がいい人の共通点

  55. 本は読むべきか否か

  56. 価値観の押しつけ「タコライス理論」あなたも気づかずやってない?

  57. 雨の日にできる最善のこと

  58. 壁にぶつかったときに使ってほしい「行き止まり理論」

  59. 履歴書は過去を語るもの。面接は未来を語る場。

  60. 上司から見た報連相の必要性

  61. パレートの法則を応用した脱力論

  62. 家庭に緊張感があるとどうなるのか

  63. 夜眠れなくなるには理由がある!?脳の性質にあった睡眠方法とは!

オフィス情報

大阪なんばオフィス

アクセス
JR「難波駅」直結
電話番号
06-6641-4510