オフィスブログ

ADHD 思い込みが激しい?思い込みの力を味方につける!

自分にとってマイナスな思い込みをする癖がある人

今すぐにやめてください!

現実になってしまいます!!

 

こんにちは、ディーキャリア大阪なんばオフィス、支援員のYです。

発達障害のある方で思い込みが激しい方、特にマイナスな思い込みをする癖がついてしまっている人、非常に多いです…

でもご安心ください!その癖は変えることができます。

 

この記事では実際にあった具体例をもとに、「思い込みの力」の凄さを伝えたいと思います。

思い込めばそれが本当になっていく

思い込めば脳はその方向に働こうと作用する。と言われています。

つまり、自分の思い込みを脳が「あ、そうなりたいんだな」と認識して、それに向けた思考や行動をとらせようとするのです。

 

《Aさんの場合》

「きっと私は、職場の人から嫌われている」という思い込みをしていたそうです。

すると、誰かが小さな声で会話していることが、自分の悪口を言っているように思えてきてしまいます。

 

職場の人たちと距離をとり、何か手伝ってもらっても、心の中で「絶対迷惑がっている」などと悪いことばかり考えてしまいます。

結果、どうなってしまったかというと、職場から孤立してしまいました。

 

果たして本当に嫌われていたから孤立したのでしょうか?

それとも、本当は嫌われてないのに、自分で距離を置いてしまったためでしょうか?

もしかしたら、はじめは嫌われていなかったのに、Aさんの距離を置く態度で本当に嫌われてしまった。そんな可能性だってあります。

 

Aさんは、どうしたかったのでしょうか?嫌われたかったのでしょうか?

ここが最も大切な部分です。詳しくは次章で説明します。

自分が望んでいることを思い込め!

思い込みからくる脳の働きはとても強力です。

マイナスな思い込いはマイナスな結果を引き寄せます。

逆に言えば、自分が望むことを思い込めば、その未来に近づくこともできるということです。

 

先ほどのAさんの例でわかるよに、自分が望んでいることと反対のことを思い込んでいるケースが圧倒的に多いです。

これは一種の自己防衛なのだと思います。

そうなって欲しくないから、あらかじめそうなることを予想しておくことで、実際そうなってしまった時の傷を浅くしようとしているのです。

 

ですが、それを思い込むことで、望んでもいない結果に近づいてしまっては本末転倒です。

思い込みの力は、自分がどうなりたいのか、どうなってほしいのかなど、望んでいることを思い込むのが正しい使い方なのです。

 

プラスに働く思い込みの実例

《Bさんのケース》

Bさんが小学5年生のころ、1つ年上の兄と遊園地に行ったときのことです。

Bさんは低学年のころまで、メリーゴーランドにしか乗れないくらい怖がりで引っ込み思案な性格でした。

 

ところが兄はジェットコースターのようなアトラクションが好きで、5年生になったBさんを無理やりジェットコースターに乗せました。

Bさんは声も出さずにぎゅっと目を閉じ、やっとの思いでジェットコースターから降りました。

しかし兄はもう一度とBさんの手を引き、またジェットコースターの列に並びました。

 

\Bさんは考えました/

「これからまだ何回も乗せられてしまうのなら、怖い思いをするのではなく、楽しめたほうが得なのではないか…?」

そこで「自分は意外とジェットコースターが平気で、むしろ好きなのだ」と思い込むようにしました。

何度も何度も乗せられるたびに、繰り返し自分に言い聞かせたそうです。

 

そしてその日を境に、ジェットコースター乗れる?好き?と聞かれたら「好き」と答えるようにしました。

(実際はまだ怖く、好きとは思えていなかったそうです)

それから何年も経ったころ、気が付けば本当にジェットコースターを楽しんでいる自分になっていたそうです。

 

思い込みの力ってすごいですよね。

こんなに強い力、負のほうに思い込んでしまうなんて、考えただけでゾッとしませんか?

思い込みは妄想や、イメトレで加速する

思い込みの力をさらに有効にする方法があります。

それはイメージする力、イメージする癖をつけることです。

イメージとは、頭の中で思い描くビジョン(絵)のことです。

 

例えば言葉だけで「スラっとした体型になりたい」と思い込むだけでなく、自分のイメージする体型に近い人の写真などを見ることで、より脳を刺激することができます。

 

これは、スポーツ選手などが勝利を目指してイメージトレーニングをするのと同じです。

より自分の望む未来に近づけられるように、思い込みの力とイメージする力をうまく活用しましょう。

 

まとめ

・思い込むことで、脳が「そうなりたい」と認識する

・マイナスの思い込みは今すぐやめる

・自分の望む未来をイメージする力をつける

・すぐ思い込めなくても、何度も繰り返し脳に言い聞かせる

 

いかがでしたか?

マイナスの思い込みをしていても良いことはありません。

むしろ本当にそうなってしまっては困りますよね。

 

この記事を読んだその瞬間から、自分にとってプラスに働く思い込みの癖をスタートさせてくださいね!

 

ディーキャリア大阪なんばオフィスでは、この他にもイメージする力や、思考のコントロールなど

“生活や働く”に必要なスキルや力を身につけることができます。

プログラム体験や、なんでも相談会などイベントも随時開催しています♪

 

おすすめ記事

 

おすすめ記事

⇒発達障害の人の共通点!?嫌な記憶がフラッシュバックしてしまう

 

おすすめ記事

⇒大人の発達障害、精神障害、うつを題材とした漫画│おすすめ漫画5選

 

おすすめ記事

⇒もう仕事を辞めない!障害があっても長く働くための3つの秘訣!

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

就労移行支援事業所 ディーキャリア大阪なんばオフィス
(JRなんば駅直結、四ツ橋線なんば駅すぐ)

こんな方はぜひ一度お問い合わせください。

発達障害、うつ、適応障害と診断されてどうしたらいい?
障害をもって働くための相談がしたい!
長く働くコツが知りたい!

\見学・体験・無料相談 受付中!/

お問い合わせボタン

ホームページ|https://dd-career.com/office_data/osaka-namba/
メール|osaka-namba@dd-career.com
電話|06-6641-4510
営業時間|9:00~18:00

 

【イベント情報】

就活セミナー・ワークショップなど、各種イベント一覧はこちら!
あなたの働く気持ちを応援します!!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

大阪なんばオフィスのブログ一覧

  1. 雷が落ちる衝撃

  2. セルフケアについて

  3. 大人の発達障害について

  4. 1月レクリエーション 「今年の漢字1文字」

  5. 振り返りが大切

  6. 訓練のご紹介

  7. 相手との会話

  8. 七転びあれば八起きあり

  9. 『感情の振り返り』

  10. ディーキャリア卒業の後に続く路

  11. 「部屋を片付けられない」を何とかしたい方へ

  12. 朝ごはんを食べていますか?

  13. 発達障害に疲れたあなたに贈る言葉

  14. 今日の短所が明日も短所とは限らない【発達障害コラム】

  15. 発達障害の方におすすめ!ポモドーロ・テクニック(おすすめのYoutubeチャンネル付き)

  16. 就労移行支援:卒業生の声「休職中だった私の決断体験」

  17. すぐカッとなってしまうのは大人の発達障害?感情コントロール方法

  18. 当事者イベント紹介:障害のある私が働けるようになった理由

  19. 発達障害あるある|生きづらさを脱する3つの力で人生をかえる!

  20. ディーキャリア大阪なんばオフィス:【超重要】訓練紹介「自己理解と障害理解」

  21. 採用される人材:ハードスキルとソフトスキル両方もっていますか?

  22. ディーキャリア大阪なんば:訓練紹介「コミュニケーション」

  23. 発達あるあるシリーズ「先延ばし癖」で困っている人が多い!

  24. ディーキャリア大阪なんば:訓練紹介「セルフケア」の重要性!

  25. 発達障害あるある「すべき思考」がある!真面目!融通が利かない?

  26. スタッフの超おすすめ、就職率が大幅アップする企業実習とは?

  27. 職場でのコミュニケーションが苦手な人へ|大人の発達障害

  28. 就労移行からの就職先は?障害者雇用か一般雇用どうやって決めた?

  29. 就労移行に通う人の特権!「定着支援」が利用できるって知ってた?

  30. 就労移行支援事業所はどうやって選んだ?どんな方が通っているのか知りたい!

  31. 障害者雇用│オープン就労orクローズ就労どっちを選んだ?

  32. 自己肯定感の低さと発達障害の関係「あなたは自分をほめていますか?」

  33. 挫折しやすい人の特徴、原因は?スモールステップができていない!?

  34. 発達障害で障害者手帳を取得する?しない?みんなどうしてる?

  35. 大人の発達障害やうつと診断されたら、まず相談を!大阪《無料》

  36. 休職中の過ごし方 復職、転職に向けてまずやるべきこと

  37. 発達障害の人の共通点!?嫌な記憶がフラッシュバックしてしまう

  38. 大人の発達障害、精神障害、うつを題材とした漫画│おすすめ漫画5選

  39. 要領いい人がやってる、たった3つのこと|明日からできる仕事術

  40. 自分を嫌っている相手から好かれる方法!フランクリン効果とは?

  41. 就労移行に通って大きく変わって卒業する人の共通点!

  42. 就労移行│ディーキャリア大阪なんばオフィスってどんなところ?

  43. もう仕事を辞めない!障害があっても長く働くための3つの秘訣!

  44. ToDoリストに優先順位をつけよう:仕事のスピードをあげるには?

  45. 自己受容ができないあなたのための弱音アプローチ

  46. <卒業生ブログ>卒業生手記

  47. 4つの「しごと」とは?:天職とは何か

  48. 魯迅が説いた希望とは?「地上にもともと道はない」

  49. 人は人生において何を後悔するのか?

  50. 1万時間の法則:自分の可能性をあきらめる必要性はない

  51. 人生に無駄なことはない:経験が言葉を本物にする

  52. 有意義な休日の過ごし方:本当の自由とは何か?

  53. 人間関係が苦手な人の共通点

  54. 頭がいい人の共通点

  55. 本は読むべきか否か

  56. 価値観の押しつけ「タコライス理論」あなたも気づかずやってない?

  57. 雨の日にできる最善のこと

  58. 壁にぶつかったときに使ってほしい「行き止まり理論」

  59. 履歴書は過去を語るもの。面接は未来を語る場。

  60. 上司から見た報連相の必要性

  61. パレートの法則を応用した脱力論

  62. 家庭に緊張感があるとどうなるのか

  63. 夜眠れなくなるには理由がある!?脳の性質にあった睡眠方法とは!

オフィス情報

大阪なんばオフィス

アクセス
JR「難波駅」直結
電話番号
06-6641-4510