オフィスブログ

パレートの法則を応用した脱力論

こんにちは!ディーキャリア大阪なんばオフィスの支援員Aです。

今日は最近考案した「パレートの法則を応用した脱力論」についてお話ししたいと思います。

パレートの法則とは?

パレートの法則

ご存じの方もおられるかもしれませんが、そもそもパレートの法則とはなんなのか?

という解説を入れたいと思うのですが、

パレートの法則とは、ヴィルフレド・パレートさんという方が考案した法則で、

簡単にいうと「全体の2割のことが、全体の8割の成果を生み出している」という法則です。

 

この法則は別名「80:20の法則」とも呼ばれるのですが、

現在では主にビジネスの現場で生産性を高めるために使われることが多い言葉です。

パレートの法則を癒し系の言葉に変換する

ビジネスの効率をどんどん上げたいという方にもこの法則は使えると思うのですが、

私は意外とこの法則は癒し系にも使えるのではないかと踏んでいます。

どういうことかと言いますと、

世の中のことは、「全体の2割が全体8割の成果を生み出している」。

そしてこのことはどのジャンルでも言えることだということは、

「人生って8割無駄にしても2割頑張っていれば十分カバーできるんじゃない?」

という結論にたどり着いたのです。

10割なんて目指さなくていい

ディーキャリア大阪なんばオフィスの利用者の方にも

「100%の成果を出さなければ!」とか、「休日は100%の時間を有意義に過ごさなければ!」

と意気込んで逆にストレスを貯めてしまっている方がちらほらみられるのですが、

2割頑張ったらいいんです。

 

8時間睡眠で計算すると、一日の活動時間は16時間。

そのうちの2割を頑張ったらいいとしたら、3.2時間。

一日3.2時間頑張ったら自分に花丸をあげていい。

 

休日だって、100%有意義に過ごせなくても、

2割楽しめたらいいじゃないかと考える。

 

これが私の考えた「パレートの法則を応用した脱力論」です。

もっと大きなスパンで考えたら、人生100年と考えたら、20年頑張ったら十分。

もう20年頑張ったって人はあなたの人生は花丸です」。

人生花丸

人生において後悔していること、悔やんでいることなど色々とあると思います。

でも大丈夫!人生は2割がんばれば十分カバーできます。

これまでの人生でたくさん失敗をしていたとしても気にしなくていい。

失敗なんてそもそもないっていう話は次回以降においておくとしても、

失敗なんていくらでも挽回可能です。

 

人生は8割無駄でOK!2割がんばれば十分。

という「パレートの法則を応用した脱力論」を考えてみたのですがいかがだったでしょうか。

 

ディーキャリア大阪なんばオフィスでは色んなスタッフが色々な話をしますが、

それもこれもみんなバラバラの人生を歩んできたからこそできることです。

これまでに経験したすべてのことが、誰かの役に立つことがある。

あなたの経験だってきっと誰かの役に立つ。そう思って生きていきたいものです。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

就労移行支援事業所 ディーキャリア大阪なんばオフィス
(JRなんば駅直結、四ツ橋線なんば駅すぐ)

こんな方はぜひ一度お問い合わせください。

発達障害、うつ、適応障害と診断されてどうしたらいい?
障害をもって働くための相談がしたい!
長く働くコツが知りたい!

\見学・体験・無料相談 受付中!/

お問い合わせボタン

ホームページ|https://dd-career.com/office_data/osaka-namba/
メール|osaka-namba@dd-career.com
電話|06-6641-4510
営業時間|9:00~18:00

 

【イベント情報】

就活セミナー・ワークショップなど、各種イベント一覧はこちら!
あなたの働く気持ちを応援します!!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

大阪なんばオフィスのブログ一覧

  1. セルフケアについて

  2. 大人の発達障害について

  3. 1月レクリエーション 「今年の漢字1文字」

  4. 振り返りが大切

  5. 訓練のご紹介

  6. 相手との会話

  7. 七転びあれば八起きあり

  8. 『感情の振り返り』

  9. ディーキャリア卒業の後に続く路

  10. 「部屋を片付けられない」を何とかしたい方へ

  11. 朝ごはんを食べていますか?

  12. 発達障害に疲れたあなたに贈る言葉

  13. 今日の短所が明日も短所とは限らない【発達障害コラム】

  14. 発達障害の方におすすめ!ポモドーロ・テクニック(おすすめのYoutubeチャンネル付き)

  15. 就労移行支援:卒業生の声「休職中だった私の決断体験」

  16. すぐカッとなってしまうのは大人の発達障害?感情コントロール方法

  17. 当事者イベント紹介:障害のある私が働けるようになった理由

  18. 発達障害あるある|生きづらさを脱する3つの力で人生をかえる!

  19. ディーキャリア大阪なんばオフィス:【超重要】訓練紹介「自己理解と障害理解」

  20. 採用される人材:ハードスキルとソフトスキル両方もっていますか?

  21. ディーキャリア大阪なんば:訓練紹介「コミュニケーション」

  22. 発達あるあるシリーズ「先延ばし癖」で困っている人が多い!

  23. ディーキャリア大阪なんば:訓練紹介「セルフケア」の重要性!

  24. 発達障害あるある「すべき思考」がある!真面目!融通が利かない?

  25. スタッフの超おすすめ、就職率が大幅アップする企業実習とは?

  26. 職場でのコミュニケーションが苦手な人へ|大人の発達障害

  27. 就労移行からの就職先は?障害者雇用か一般雇用どうやって決めた?

  28. 就労移行に通う人の特権!「定着支援」が利用できるって知ってた?

  29. 就労移行支援事業所はどうやって選んだ?どんな方が通っているのか知りたい!

  30. 障害者雇用│オープン就労orクローズ就労どっちを選んだ?

  31. 自己肯定感の低さと発達障害の関係「あなたは自分をほめていますか?」

  32. 挫折しやすい人の特徴、原因は?スモールステップができていない!?

  33. 発達障害で障害者手帳を取得する?しない?みんなどうしてる?

  34. 大人の発達障害やうつと診断されたら、まず相談を!大阪《無料》

  35. 休職中の過ごし方 復職、転職に向けてまずやるべきこと

  36. ADHD 思い込みが激しい?思い込みの力を味方につける!

  37. 発達障害の人の共通点!?嫌な記憶がフラッシュバックしてしまう

  38. 大人の発達障害、精神障害、うつを題材とした漫画│おすすめ漫画5選

  39. 要領いい人がやってる、たった3つのこと|明日からできる仕事術

  40. 自分を嫌っている相手から好かれる方法!フランクリン効果とは?

  41. 就労移行に通って大きく変わって卒業する人の共通点!

  42. 就労移行│ディーキャリア大阪なんばオフィスってどんなところ?

  43. もう仕事を辞めない!障害があっても長く働くための3つの秘訣!

  44. ToDoリストに優先順位をつけよう:仕事のスピードをあげるには?

  45. 自己受容ができないあなたのための弱音アプローチ

  46. <卒業生ブログ>卒業生手記

  47. 4つの「しごと」とは?:天職とは何か

  48. 魯迅が説いた希望とは?「地上にもともと道はない」

  49. 人は人生において何を後悔するのか?

  50. 1万時間の法則:自分の可能性をあきらめる必要性はない

  51. 人生に無駄なことはない:経験が言葉を本物にする

  52. 有意義な休日の過ごし方:本当の自由とは何か?

  53. 人間関係が苦手な人の共通点

  54. 頭がいい人の共通点

  55. 本は読むべきか否か

  56. 価値観の押しつけ「タコライス理論」あなたも気づかずやってない?

  57. 雨の日にできる最善のこと

  58. 壁にぶつかったときに使ってほしい「行き止まり理論」

  59. 履歴書は過去を語るもの。面接は未来を語る場。

  60. 上司から見た報連相の必要性

  61. 家庭に緊張感があるとどうなるのか

  62. 夜眠れなくなるには理由がある!?脳の性質にあった睡眠方法とは!

オフィス情報

大阪なんばオフィス

アクセス
JR「難波駅」直結
電話番号
06-6641-4510