オフィスブログ

休職中の過ごし方 復職、転職に向けてまずやるべきこと

休職中、どんな風に過ごせばいいのか悩んでいませんか?

今はゆっくり過ごせと言われるけれど、つい将来のことを考えてしまう…。

焦りや不安がどうしても出てきてしまう…。

そういったお悩みを抱える人が非常に多いです。

 

結論をお伝えすると、「何をするか」よりも「何をどの順番でするか」が大切です。

 

どうしても焦りや不安を抱えてしまっている人は、まずこの記事を最後まで読んでみてください!

 

優先させるのは、体調の回復!

気力の低下といったうつ症状や、パニック発作など、休職することになった理由はそれぞれだと思います。

しかしいずれにしても、体調面、メンタル面のケアが最優先です。

 

生活リズムが乱れても構いません。

睡眠がとれるのであれば、睡眠をしっかりとる。

食欲の回復があれば、ごはんを食べるといった、生命の維持に必要なことを優先します。

 

 

この時期に特に気を付けてほしいのは、働いていたころの自分と比較すること。

働けていない自分を責めてしまう人が非常に多いです。

 

しかし、自分を傷つける感情を持つことは逆効果。回復を遅らせてしまいます。

今の自分を見つめ直すのは、もっと後。何事も順序が大切です。

ここであせってはかえって時間がかかってしまいます。今は回復に専念しましょう。

 

《Point!》

体調とメンタル面の回復は、今後の過ごし方すべてに影響する最も大切なポイントです!

生活リズムを整える

体調の回復、メンタル面の回復ができれば、次に生活リズムを整えましょう。

 

・起きる時間を決めて、毎朝同じ時間に起きる

・朝の光を10分浴びる

・できるだけ同じ時間に食事を摂る

・就寝時間を決めて、同じ時間には布団へ入る

 

決めた時間にすること以外は、横になって休むでも大丈夫です。

たくさん詰め込むのではなく「まず朝起きる時間だけは決めよう」というふうに1つずつ増やしていきましょう。

 

徐々にリズムが整えば、次は日中の過ごし方を決めてみるのもいいでしょう。

14時~16時の間は、本を読む。もしくは近くのスーパーへ買い物へ行くなどです。

体力をつける

ある程度の生活リズムが整えば、次は体力をつけてみましょう。

使っていない筋力はすぐに衰えてしまいます。

しかし、また働けるようになる程度の筋力や体力もまた、比較的すぐにつけることができます。

 

まずは日中、横になる時間から椅子に座って過ごす時間を増やしましょう。

散歩や家事など徐々に身体を動かす時間を増やしてみてください。

 

また、次項で紹介する「自分に合った働き方を考える」ためにも、仕事復帰や転職活動を目指した通所型のリワークプログラムに参加することもおすすめです。

「働く」に近い環境に身を置き、1日だけでなく、数カ月間活動を続けることで、「働く」ために必要な体力や筋力がつくようになります。

自分に合った働き方を考える

いよいよ復職や転職に向けて考え始めます。

このころは早くどうにかしたいといった前向きな焦りが強くなる時期でもあります。

しかし、ここへきて以前のままの働き方をしてしまうと、また繰り返してしまうことが懸念されます。

 

 

そこでやってほしいのが、なぜしんどくなってしまったのか?

次に働くときはどうすればいいのか?を考えることです。

 

これは1人で行うよりも、客観的視点、他者からの意見をもらうことが時間の短縮にもなり、精度もあがります。

おすすめは、支援プログラムを活用することです。

 

1つ目はクリニックのリワークプログラム(復職支援)を活用する方法です。

模擬的な職場で仕事をするシュミレーションを行ったり、複数人でのコミュニケーションスキルの訓練などを行うのが一般的です。

しかし、リワークプログラムはどのクリニックでも必ず受けられるというわけではないのがデメリットでもあります。

 

2つ目の方法は、就労移行支援のサービスを利用する方法です。

就労移行支援事業所に通い、クリニック同様に復職や転職に必要なリワークプログラムを受けることができます。

就労移行支援事業所 ディーキャリアでは、これからの働き方を考えるだけでなく、コミュニケーションや、気持ちのコントロールといったスキル向上のプログラムまで幅広く受けることができます。

リワークプログラム利用例

ディーキャリア大阪なんばオフィスで、リワークを目指して利用された方の一例をご紹介します。

 

Aさん:復職

約半年間の間、リワークプログラムとして利用されていました。

週3日から通所を始め、当初は不安が強く、人との関わりをできるだけ避けたいとお話しされていました。

自己理解や、コミュニケーションのプログラムに積極的に参加され、以前は何に困っていたのか、そういった時は「どう伝えればいいのか」という自己対処法を持って復職されました。

通い始めて2~3カ月経った頃には、事業所内のスタッフや利用者との雑談の中心にいたり、週5日通うことで復帰に向けて生活リズムを整えておられました。

 

Bさん:転職

ディーキャリアに通い始めたころは、復職するか、転職するか決め兼ねておられました。

スタッフとの面談を重ね、これまで何度かうつでの転職を繰り返していることから、一度、なぜうつになってしまうのか?働き方の問題点を探すために時間を使うと決められました。

過去の働き方を洗い出し、一人で抱え込んでしまうという原因や課題を見つけ、模擬業務をしながら休憩の取り方、相談のタイミングや相談の仕方など自己対処の訓練をされました。

 

このように、リワークプログラムを活用することで、次はどうすれば長く働くことができるのか?といった自分なりの答えを見つけてから再び働き始めることができます。

休職中の過ごし方まとめ

ステップ1:体調(メンタル面含む)の回復を優先する

ステップ2:生活リズムを整える

ステップ3:働くための体力をつける

ステップ4:自分に合った働き方を考える

ステップ5:働くシュミレーションを行う

 

ステップ4とステップ5は、就労移行支援事業所やクリニックの実施しているリワークプログラムを活用することで、自分に合ったペースで無理なく復職や転職活動に移行することができます。

焦りは禁物です。自分の体調に合わないことをしてしまうと、体調不良をぶり返し、かえって復職まで時間がかかってしまいます。

 

自分に合った復職までのプランを立てたい、リワークプログラムの話を聞いてみたいという方は、ぜひ一度ご相談ください。

\スタッフ一同、心よりお待ちしております/

⇒ディーキャリア大阪なんばオフィスお問い合わせ

\相談会・体験会/

⇒就活セミナー・ワークショップなど、各種イベント情報

おすすめ記事

おすすめ記事

⇒もう仕事を辞めない!障害があっても長く働くための3つの秘訣!

 

おすすめ記事

⇒就労移行│ディーキャリア大阪なんばオフィスってどんなところ?

 

おすすめ記事

⇒就労移行に通って大きく変わって卒業する人の共通点!

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

就労移行支援事業所 ディーキャリア大阪なんばオフィス
(JRなんば駅直結、四ツ橋線なんば駅すぐ)

こんな方はぜひ一度お問い合わせください。

発達障害、うつ、適応障害と診断されてどうしたらいい?
障害をもって働くための相談がしたい!
長く働くコツが知りたい!

\見学・体験・無料相談 受付中!/

お問い合わせボタン

ホームページ|https://dd-career.com/office_data/osaka-namba/
メール|osaka-namba@dd-career.com
電話|06-6641-4510
営業時間|9:00~18:00

 

【イベント情報】

就活セミナー・ワークショップなど、各種イベント一覧はこちら!
あなたの働く気持ちを応援します!!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

大阪なんばオフィスのブログ一覧

  1. 雷が落ちる衝撃

  2. セルフケアについて

  3. 大人の発達障害について

  4. 1月レクリエーション 「今年の漢字1文字」

  5. 振り返りが大切

  6. 訓練のご紹介

  7. 相手との会話

  8. 七転びあれば八起きあり

  9. 『感情の振り返り』

  10. ディーキャリア卒業の後に続く路

  11. 「部屋を片付けられない」を何とかしたい方へ

  12. 朝ごはんを食べていますか?

  13. 発達障害に疲れたあなたに贈る言葉

  14. 今日の短所が明日も短所とは限らない【発達障害コラム】

  15. 発達障害の方におすすめ!ポモドーロ・テクニック(おすすめのYoutubeチャンネル付き)

  16. 就労移行支援:卒業生の声「休職中だった私の決断体験」

  17. すぐカッとなってしまうのは大人の発達障害?感情コントロール方法

  18. 当事者イベント紹介:障害のある私が働けるようになった理由

  19. 発達障害あるある|生きづらさを脱する3つの力で人生をかえる!

  20. ディーキャリア大阪なんばオフィス:【超重要】訓練紹介「自己理解と障害理解」

  21. 採用される人材:ハードスキルとソフトスキル両方もっていますか?

  22. ディーキャリア大阪なんば:訓練紹介「コミュニケーション」

  23. 発達あるあるシリーズ「先延ばし癖」で困っている人が多い!

  24. ディーキャリア大阪なんば:訓練紹介「セルフケア」の重要性!

  25. 発達障害あるある「すべき思考」がある!真面目!融通が利かない?

  26. スタッフの超おすすめ、就職率が大幅アップする企業実習とは?

  27. 職場でのコミュニケーションが苦手な人へ|大人の発達障害

  28. 就労移行からの就職先は?障害者雇用か一般雇用どうやって決めた?

  29. 就労移行に通う人の特権!「定着支援」が利用できるって知ってた?

  30. 就労移行支援事業所はどうやって選んだ?どんな方が通っているのか知りたい!

  31. 障害者雇用│オープン就労orクローズ就労どっちを選んだ?

  32. 自己肯定感の低さと発達障害の関係「あなたは自分をほめていますか?」

  33. 挫折しやすい人の特徴、原因は?スモールステップができていない!?

  34. 発達障害で障害者手帳を取得する?しない?みんなどうしてる?

  35. 大人の発達障害やうつと診断されたら、まず相談を!大阪《無料》

  36. ADHD 思い込みが激しい?思い込みの力を味方につける!

  37. 発達障害の人の共通点!?嫌な記憶がフラッシュバックしてしまう

  38. 大人の発達障害、精神障害、うつを題材とした漫画│おすすめ漫画5選

  39. 要領いい人がやってる、たった3つのこと|明日からできる仕事術

  40. 自分を嫌っている相手から好かれる方法!フランクリン効果とは?

  41. 就労移行に通って大きく変わって卒業する人の共通点!

  42. 就労移行│ディーキャリア大阪なんばオフィスってどんなところ?

  43. もう仕事を辞めない!障害があっても長く働くための3つの秘訣!

  44. ToDoリストに優先順位をつけよう:仕事のスピードをあげるには?

  45. 自己受容ができないあなたのための弱音アプローチ

  46. <卒業生ブログ>卒業生手記

  47. 4つの「しごと」とは?:天職とは何か

  48. 魯迅が説いた希望とは?「地上にもともと道はない」

  49. 人は人生において何を後悔するのか?

  50. 1万時間の法則:自分の可能性をあきらめる必要性はない

  51. 人生に無駄なことはない:経験が言葉を本物にする

  52. 有意義な休日の過ごし方:本当の自由とは何か?

  53. 人間関係が苦手な人の共通点

  54. 頭がいい人の共通点

  55. 本は読むべきか否か

  56. 価値観の押しつけ「タコライス理論」あなたも気づかずやってない?

  57. 雨の日にできる最善のこと

  58. 壁にぶつかったときに使ってほしい「行き止まり理論」

  59. 履歴書は過去を語るもの。面接は未来を語る場。

  60. 上司から見た報連相の必要性

  61. パレートの法則を応用した脱力論

  62. 家庭に緊張感があるとどうなるのか

  63. 夜眠れなくなるには理由がある!?脳の性質にあった睡眠方法とは!

オフィス情報

大阪なんばオフィス

アクセス
JR「難波駅」直結
電話番号
06-6641-4510