オフィスブログ

当事者イベント紹介:障害のある私が働けるようになった理由

こんにちは!就労移行支援事業所 ディーキャリア大阪なんばオフィスです。

当事業所では就職に役立つイベント、生きづらさにアプローチできるプログラム体験会などを定期的に開催しています。

その中でも人気の「障害をもって働く当事者の声を届ける」イベントをディーキャリア大阪なんばオフィスから就職された卒業生をお招きし、2022年10月9日に実施しました。

今回のイベントでは「実際働いてみてどうだったか、働くためにやっておいたほうがいいこと」など現在就労移行支援事業所に通われている方や、イベントに参加された当事者の方の質問に答えていただきました!

そんな当事者のリアルな声をこの記事ではレポートしたいと思います。

イベント内容

2022年10月9日(日)
イベントタイトル『障害のある私が働けるようになった理由』

登壇者:ディーキャリアから就職された卒業生3名

Aさん:クローズ就労(一般企業)
Bさん:オープン就労(一般企業)
Cさん:オープン就労(特例子会社勤務)

インタビュー:質問と回答の紹介(当事者の声)

Aさん:クローズ就労(一般企業)

Bさん:オープン就労(一般企業)

Cさん:オープン就労(特例子会社勤務)

Q1「就職を目指す際に就労移行支援が必要だと思った理由はなんですか?」

Aさん「ディーキャリアのイベントに参加して初めて就労支援が受けられることを知りました。イベントでスタッフの方の話を聞き、そんな福祉サービスや施設があるなら利用してみたいと思いました。」

Cさん「体験を通して自分と向き合うことが大切だと思ったからです。また、就活だけをして過ごすと前職からの空白期間ができてしまうので、訓練をしていたと説明できることもメリットに感じました。」

Q2「数ある就労移行支援の中でディーキャリアに決めた理由はなんでしょうか?」

Bさん「他の就労移行支援事業所と違い、スタッフがしっかり向き合ってくれると感じたからです。」

Cさん「就業実績がパンフレットに記載されていたので信用できるなと感じました。」

Q3「ディーキャリアに来る前(前職で)は、どんなことで困っていましたか?また、どんな風に変わりましたか?」

Aさん「人に相談できないこと、考えすぎて報連相が遅くなってしまうことなどがありました。今は迷う時、時間がかかりそうな時は相談できるようになりました。また自分を褒めることも全くしていなかったのですが、自分を労たリ褒めることも必要なことを知り、褒めることができるようになりました。」

Bさん「日中の活動に支障がでるくらい不安が強くなったり、ちょっとしたことで怒ってしまったりということがありました。ディーキャリアで訓練することで、自分の感情をコントロールできるようになり、安定して勤務できるほどになりました。」

Cさん「自分が発達障害であることを受容できていなかったと思います。ディーキャリアに来て自分と向き合うこと、自分と同じように障害を持つ方と話をしたり、一緒に訓練をする中で受容できるようになったと思います。また、自分が前職で何に困っていて、何故つまづいたのかを言語化できるようになりました。」

Q4「ディーキャリアを利用中、一番印象に残っていることは?」

Aさん「自分が何が苦手なのかを受け止め、その苦手に対し何ができるかを考えてその訓練に取り組んだことが自分の中で大きかったです。また、自分以外の人と関わり、それぞれが頑張っている姿を見て励みにもなりました。」

Bさん「働いた経験がなく、スタッフの方に“責任のない仕事をしたい”と話をしたところ、“そんな仕事はないよ”と言われたことが印象に残っています。その言葉を今も忘れないよう責任をもって働いています。」

Cさん「自分の特性と他者を知り合い、認め合う空間で過ごせたことが自己理解にも繋がり、自分のことも認めることができるようになったことです。」

Q5「就職活動を振り返って、何社ぐらい受けましたか?」

Aさん「書類の応募は15社くらいで、面接は4.5社くらいだったと思います。」

Bさん「5社くらいで、実習へ4社行きました。」

Cさん「エージェントを使って15社以上受けたと思います。」

Q6「職場の上司や、周囲との関わり方、人間関係においてどのようなことを意識していますか?

Aさん「自分がどんな考えを持って判断したのかなど、日々自分の考えや思いを伝えることを意識しています。」

Bさん「誰に対しても丁寧で低姿勢な対応や言葉遣いを意識しています。」

Cさん「いろんな障害特性があることを理解したうえで、どうすればお互いうまくいくか、みんなが仕事をしやすいかを考えて働くようになりました。」

Q7「働きながらのストレス発散法は?」

Aさん「仕事を家に持ち帰らないこと。仕事を家でしないことはもちろん、仕事であったことを考えるなどもしないようにしてオン・オフを分けるように意識しています。」

Bさん「週末に銭湯に行く、美味しいものを食べにいくなどしています。また少し早めからその予定を立てることで、予定を楽しみに仕事をすることができています。」

Cさん「これまで頑張ることが当たり前だと思っており、自分にご褒美をあげるという考えはなかったのですが、自分にご褒美をあげてもいいんだということを知り、休日にカフェに行くなどご褒美の時間を設けるようにしています。」

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

これらの質問以外にも、イベントに参加された方からの質問などにも答えていただきました。

たくさんの方の前での発表、緊張したことと思います。本当にありがとうございました。

今後のイベント情報

ディーキャリア大阪なんばオフィスでは、就労移行支援のサービス内容や、利用するメリットをたくさんの方に知ってもらえるよう、さまざまなイベントをおこなっています。

《イベント例》

・プログラム体験会(ディーキャリアの実際の訓練の体験会)
・当事者会(発達障害をはじめ、障害をおもちの方の当事者同士の交流会)
・なんでも相談会(専門の支援員にどんなことでも相談できる会)
・支援員向けイベント
・就職セミナー(障害者雇用を目指す方向け、どんな準備が必要なのかなど)

これまで求職中、休職中の当事者の方を始め、転職を考えておられる方、大学在学中の方、生きづらさを抱えておられる方やそのご家族、支援者の方などにイベントにお越しいただいています。

お気軽にお問い合わせください。

\各種イベント情報はコチラから/

体験・見学・相談会・イベント情報一覧

おすすめ記事

⇒ スタッフの超おすすめ、就職率が大幅アップする企業実習とは?

⇒ 就労移行からの就職先は?障害者雇用か一般雇用どうやって決めた?

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

就労移行支援事業所 ディーキャリア大阪なんばオフィス
(JRなんば駅直結、四ツ橋線なんば駅すぐ)

こんな方はぜひ一度お問い合わせください。

発達障害、うつ、適応障害と診断されてどうしたらいい?
障害をもって働くための相談がしたい!
長く働くコツが知りたい!

\見学・体験・無料相談 受付中!/

ホームページ|https://dd-career.com/office_data/osaka-namba/
メール|osaka-namba@dd-career.com
電話|06-6641-4510
営業時間|9:00~18:00

\イベント情報/

就活セミナー・ワークショップなど、各種イベント一覧はこちら!
あなたの働く気持ちを応援します!!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

大阪なんばオフィスのブログ一覧

  1. 雷が落ちる衝撃

  2. セルフケアについて

  3. 大人の発達障害について

  4. 1月レクリエーション 「今年の漢字1文字」

  5. 振り返りが大切

  6. 訓練のご紹介

  7. 相手との会話

  8. 七転びあれば八起きあり

  9. 『感情の振り返り』

  10. ディーキャリア卒業の後に続く路

  11. 「部屋を片付けられない」を何とかしたい方へ

  12. 朝ごはんを食べていますか?

  13. 発達障害に疲れたあなたに贈る言葉

  14. 今日の短所が明日も短所とは限らない【発達障害コラム】

  15. 発達障害の方におすすめ!ポモドーロ・テクニック(おすすめのYoutubeチャンネル付き)

  16. 就労移行支援:卒業生の声「休職中だった私の決断体験」

  17. すぐカッとなってしまうのは大人の発達障害?感情コントロール方法

  18. 発達障害あるある|生きづらさを脱する3つの力で人生をかえる!

  19. ディーキャリア大阪なんばオフィス:【超重要】訓練紹介「自己理解と障害理解」

  20. 採用される人材:ハードスキルとソフトスキル両方もっていますか?

  21. ディーキャリア大阪なんば:訓練紹介「コミュニケーション」

  22. 発達あるあるシリーズ「先延ばし癖」で困っている人が多い!

  23. ディーキャリア大阪なんば:訓練紹介「セルフケア」の重要性!

  24. 発達障害あるある「すべき思考」がある!真面目!融通が利かない?

  25. スタッフの超おすすめ、就職率が大幅アップする企業実習とは?

  26. 職場でのコミュニケーションが苦手な人へ|大人の発達障害

  27. 就労移行からの就職先は?障害者雇用か一般雇用どうやって決めた?

  28. 就労移行に通う人の特権!「定着支援」が利用できるって知ってた?

  29. 就労移行支援事業所はどうやって選んだ?どんな方が通っているのか知りたい!

  30. 障害者雇用│オープン就労orクローズ就労どっちを選んだ?

  31. 自己肯定感の低さと発達障害の関係「あなたは自分をほめていますか?」

  32. 挫折しやすい人の特徴、原因は?スモールステップができていない!?

  33. 発達障害で障害者手帳を取得する?しない?みんなどうしてる?

  34. 大人の発達障害やうつと診断されたら、まず相談を!大阪《無料》

  35. 休職中の過ごし方 復職、転職に向けてまずやるべきこと

  36. ADHD 思い込みが激しい?思い込みの力を味方につける!

  37. 発達障害の人の共通点!?嫌な記憶がフラッシュバックしてしまう

  38. 大人の発達障害、精神障害、うつを題材とした漫画│おすすめ漫画5選

  39. 要領いい人がやってる、たった3つのこと|明日からできる仕事術

  40. 自分を嫌っている相手から好かれる方法!フランクリン効果とは?

  41. 就労移行に通って大きく変わって卒業する人の共通点!

  42. 就労移行│ディーキャリア大阪なんばオフィスってどんなところ?

  43. もう仕事を辞めない!障害があっても長く働くための3つの秘訣!

  44. ToDoリストに優先順位をつけよう:仕事のスピードをあげるには?

  45. 自己受容ができないあなたのための弱音アプローチ

  46. <卒業生ブログ>卒業生手記

  47. 4つの「しごと」とは?:天職とは何か

  48. 魯迅が説いた希望とは?「地上にもともと道はない」

  49. 人は人生において何を後悔するのか?

  50. 1万時間の法則:自分の可能性をあきらめる必要性はない

  51. 人生に無駄なことはない:経験が言葉を本物にする

  52. 有意義な休日の過ごし方:本当の自由とは何か?

  53. 人間関係が苦手な人の共通点

  54. 頭がいい人の共通点

  55. 本は読むべきか否か

  56. 価値観の押しつけ「タコライス理論」あなたも気づかずやってない?

  57. 雨の日にできる最善のこと

  58. 壁にぶつかったときに使ってほしい「行き止まり理論」

  59. 履歴書は過去を語るもの。面接は未来を語る場。

  60. 上司から見た報連相の必要性

  61. パレートの法則を応用した脱力論

  62. 家庭に緊張感があるとどうなるのか

  63. 夜眠れなくなるには理由がある!?脳の性質にあった睡眠方法とは!

オフィス情報

大阪なんばオフィス

アクセス
JR「難波駅」直結
電話番号
06-6641-4510