BLOG

【発達障害あるある】ADHDの特性を理解して、金銭管理方法を身につける方法とは!

こんにちは。ディーキャリアITエキスパート田町オフィスです。

以前は「ADHD特有の思考と、効率的な学習、仕事の進め方」についてお話しました。

今回は、「ADHD特性と金銭管理」について記載します。

ADHD とお金の使い方

皆様、お金の管理は得意ですか。

子どもの頃、お小遣いの範囲で好きな物を買っていた人、欲しいものがあった時に、家族に交渉していた人、さまざまだと思います。
大人になって、自分の収入で生活するようになると、子どもの頃よりも使える金額や、お金を使う種類が各段に増えていきます。
ですので、大人になってから、金銭管理に苦慮する人が一定数います。

今回は、上記金銭管理について、ADHD特性との関連性から説明します。
注意欠如・多動性障害(ADHD)には3つの主だった特性があります。
不注意・多動性・衝動性は多くの方が知っている特性でしょう。

現在の買い物の決済方法として、ネットやアプリを使ったお買い物や、電子マネー決済が主流になってきました。
その結果、1日に1度も現金を使わない、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ADHD傾向の衝動性は、特に「現金を使わない」こととの相性が良くないように思えます。
衝動的に「ポチっと」購入してしまうことで、お金を使った感覚を得にくいからです。
人によってはネットショッピングでの購入によって満足し、家に届いたダンボールを開封しない、ということもあるようです。

金銭管理が苦手で、なかなかお金が貯まらない、不要なものを買ってしまうことが課題とする方は、ぜひ対処法を検討してみましょう。

金銭管理 が苦手な原因

金銭管理が苦手なことの原因としては、
現金を使わないことで、お金を使った感覚が乏しくなり、購入意識を持てず、振り返りがうまくできないことがあげられます。
お店で商品を見て、購入するかを悩み、購入に至ると、商品への意識付けが大きく働きます。
一方で、インターネットやアプリで購入すると、商品の一部分しか見ていないので、商品への意識や注意が散漫になったままお金を使ってしまいます。

また、金銭管理方法を、以前からやっている方法から「変えたくない」というこだわりも考えられます。ボロボロのサイフを使っていたり、期限の切れたポイントカードがサイフの中に入りっぱなしな方もいるかもしれません。値上げされた同じ商品を使い続けたかったり、同じ店で購入し続けたかったりする方もいるかもしれません。自分の中の決めごと、好きなことをし続けるのは安心、快適なことでもあります。一方、金銭管理という点から考えると、すべて正解とは言いにくいところがあるでしょう。

お金の使いすぎ 防止

上記を踏まえ、対処法を考えてみます。お店やネット問わず、商品の写真、説明を吟味してよく読んでみることです。
衝動性の対処として「ルール作り」「仕組み作り」と言われるものを活用してみましょう。
自分で何か買うものがあれば、すぐに購入ボタンを押すのではなく「商品説明をくまなく読み込む」「商品画像にすべて目を通す」などのルールを作ると、無駄な買い物防止に繋がることでしょう。

クレジットカードや後払いの仕組みがある昨今、気付かぬ内に支払額が増えてしまうことは避けねばなりません。気付いたら借金することになった、ということも避けたいところです。
購入履歴の確認や、家計簿アプリも振り返り能力を鍛えることに効果的でしょう。

生活していく中で、無駄な買い物をすべて無くすことは現実的ではありません。
お金を使うことは楽しく、好きなものを手に入れることを幸福に感じる人もいらっしゃるでしょう。
自分自身のお金の使い方と向き合い、衝動性のコントロールをすることで、自分に合った金銭管理方法を身につけていきましょう。

金銭管理方法獲得に向けて

自身の特性理解を進めることで、自己の振り返り能力が向上し、いつ、何にいくら使ったか、振り返りやすくなることがあります。自分のことを意識しやすくなると、行動の意味を整理し、浪費や散財を避けやすくなるでしょう。

ディーキャリアITエキスパート田町オフィスでは、一人ひとりの特性に合った支援を提供しています。
ぜひ1度、体験利用のお申込みをしてください。

文責 臨床心理士 鈴木

ディーキャリアITエキスパート田町オフィスイベント情報

【個別就職相談会!】臨床心理士による無料面談

【ご案内】特別イベントを開催します!

来る12月6日(水)13時より、特別イベント(【精神・発達障害の方へ】ビズリーチ×ディーキャリア 企業の「欲しい人材」教えます! ~内定だけがゴールになっていませんか?~)を実施いたします。
株式会社ビズリーチ様、ハローワーク品川様をお招きし、株式会社ビズリーチ様企業説明のほか、「就職後の安定と活躍のために企業はどのような人材を求めているのか?」という課題意識のもと、そのカギとなる「自己理解」についてトークセッションを予定しております。

自らもADHD当事者である支援員(ピアサポーター)も登場しますので、ぜひご参加ください。

【こんな人におすすめ!】
・障害者雇用での就職活動・転職活動をしているが、なかなかうまくいかない方
・就職後も安定して働くためのコツを知りたい方
・就職後に活躍するためのコツを知りたい方
・「自己理解」の方法を学びたい方

当日は、イベント終了後専門スタッフによる個別相談会も設けております。
弊社の有資格スタッフに加え、ご登壇いただくハローワーク品川のブースもございますので、
ハローワークにご相談したい!という方にもおすすめです。
個別相談会の枠には限りがありますので、お早めにお申し込みください!

お申し込み・詳細はこちら!
https://www.kokuchpro.com/event/535abb3a47f1427024037f6ab1f27cb1/

◆───-- – – -お問い合わせはこちらより- – – – --───◆
ディーキャリアITエキスパート田町オフィス
電話:03-6811-5818
メール:tamachi@dd-career.com
◆───-- – – – – – – – --───◆

ITエキスパート田町オフィスのブログ一覧
  1. 【発達障害あるある】生成AI活用方法が分からない当事者の方へ

  2. 【発達障害あるある】思い通りに行かないとイライラする ASD特性とは

オフィス情報

ITエキスパート田町オフィス

JR山手線/京浜東北線「田町駅」芝浦口(東口)より徒歩10分
03-6811-5818