オフィスブログ

ADHD特有の思考と、効率的な学習、仕事の進め方

こんにちは。ディーキャリアITエキスパート田町オフィスです。

本日は、発達障害のある方、とくに注意欠如・多動性障害(ADHD)特有の思考方法と、対処方法についてお伝えします。

ADHDの特性

注意欠如・多動性障害(ADHD)の特性は知っている方も多いと思います。不注意・多動・衝動性の3つが主な特性とされています。

ADHDの思考には、上記3ついずれもが関わっていると考えられます。

・不注意:考え事をしていても、目に入ったものについて考えてしまい、もともとの考え事を忘れてしまう。

・多動:考え事をしていても、別のことが思い浮かんだり、複数のことが気になってしまう、目の前の作業に集中できない。

・衝動性:考え事をしていても、目の前のことに飛びついてしまう。

上記3つについて記載してみましたが、どれも起きていることは似ていますよね。

これらの特性が、日常生活や仕事にどういった影響があるのか、考えてみましょう。

〇日常生活

生活の中でも、自立して考え、おこなわなければならいことは多々あります。

家事1つとってもそうです。よく聞くのは、1人暮らしやご家族のために時短で効率的に家事をおこないたい場合です。

例えば、洗濯機を回す、炊飯器のスイッチを入れる、炒め物をする、お風呂のお湯を溜める。

いくつかの家事を並行しておこなうと、特性により抜け漏れが起きることがあります。

洗濯機が終わったことに気付かない、炊飯器のスイッチを入れ忘れる、炒め物を焦がしてしまう、お風呂のお湯があふれる。

上記の問題への対処法、管理方法を考えてみましょう。

人によって「ワーキングメモリー;短期記憶を情報を一時的にためておく、ためた情報を使いながら同時に作業をおこなう」の得手不得手があるので、 同時におこなえる作業が1つの人もいれば、中には4つも5つも取り組める方もいらっしゃいます。

自分のワーキングメモリーの容量を理解した上で作業に取り組めると、ADHDに起因するミスや失敗は避けられることでしょう。

同時に作業することは「マルチタスク」と呼ばれたりします。

同時作業が苦手な方は、「シングルタスク」で1つずつおこないましょう。

同時にいっぺんに作業をおこなうことができれば効率は良いでしょう。

しかし特性上、不得手な方がいるので「1つずつ順番に作業をこなす」ことに取り組んでみてください。

ミスも減り、効率の実感をもてるようになれば、自分にあった対処法となります。

まずは取り組んでみて、コツをつかみましょう。1人でやってみて難しければ、ぜひご相談ください。

〇仕事の場面

仕事の場面と言っても、皆様が就いている仕事は多岐にわたると思いますので、

よくある事例をもとに、思考の確認と仕事の進め方を記載してみます。

皆さんは週に何日、1日何時間働いていますか。

ここでは週5日のフルタイム、1日8時間労働の場合で考えてみます。

週の前半は元気だけど、木金曜日になると疲れがたまり、パフォーマンス低下につながる。

また、1日8時間の中で、午前中は安定して働けるけど、昼食後、退勤間際になるとパフォーマンス低下する。

自分にも当てはまる、なんて方は多いのではないでしょうか。

1日のうちで、疲労により思考のパフォーマンスが低下することがあるのです。

ただし、これは多くの人が感じることでもあります。

ADHDとの関連では、パフォーマンス低下の幅がとても大きかったり、うまく対処できずに毎日、毎週課題が浮き彫りになったり、 一般的な水準よりも顕著に特性が目立ってしまうことがあります。

自分で感じているだけでなく、集中していないことを相手から指摘される、ミスや指摘で周りに迷惑をかけてしまうことがある。

上記の問題への対処法、管理方法を考えてみましょう。

対処法・管理方法

まずは自己管理があげられます。

日々の仕事の中で、疲労やストレスがたまりすぎないようにすることが基本的な対応となります。

自分の感覚として、何が疲労のサインなのか、ストレスのサインなのか、実感しにくい人も中にはいることでしょう。

一般的には適度な運動やリラックスすることと言われておりますが、効果的かどうかは人によりますよね。

1人で考えても、なかなか解決しにくいこともあるので、ぜひ相談してみましょう。

私たちは、上記困りごとへのアプローチ、カリキュラムを用意しています。

疲労、ストレスを感じたら、セルフケアとして休息をとります。

この休憩の効果を最大限に上げること、リラックス効果がありストレスを解消させることが大切です。

オンとオフのスイッチを自ら取り入れることが大切です。

業務上、休憩をとりにくい方もいらっしゃるので、昼休みや勤務時間後、お休みの日の過ごし方を再検討してみましょう。

実務でパフォーマンスを管理することについては、業務にもよりますが「タイマーでの時間管理」が有効です。

ポモドーロタイマーという手法も流行ってきています。

集中力を自分の感覚ではなく、時間管理にて行う方法です。

スマホアプリやYoutube等もあるので、効果的なテクニックをぜひ調べてみてください。

人間の集中力には限りがあります。不注意や過集中というADHDの特性もありますが、体調によっても変わってきます。

タイマーにより体調関係なく、適切なタイミングで集中のスイッチを入れることで、業務効率は向上することでしょう。

また、効果的に休憩をとり、リラックスして切り替えることも大事です。

取り組んでみて、自分にあったやり方を探すことが一番です。

自分に合わないものも、もちろんあります。 安定、継続して取り組めるものを見つけていきましょう。

また、周囲へのサポートを依頼し、自分が安心して集中力を発揮できる、または休める環境調整をしてもらい、安心して働けると良いでしょう。

ディーキャリアITエキスパート田町オフィスでは、発達障害の特性に応じた対処法を検討するプログラムを用意しています。

ぜひ1度、お申込みください。

文責 臨床心理士 鈴木

ディーキャリアITエキスパート田町オフィス イベント情報

1/14(土) 就労準備性・ビジネスマナー~発達障害の特性を踏まえ、入社準備をしましょう~

1/18(水) 【特別企業セッションイベント】”採用企業はなぜ、就労移行支援を活用するのか?”<障害者雇用編>

1/18(水) 【発達障害特性をお持ちの方・精神障害の方の就活の進め方】ディーキャリアITエキスパート田町開催!

2/3(金) 【オフライン開催】プログラマーになりたい!キャリアプランを考えよう

【個別就職相談会!】臨床心理士による無料面談

◆───-- – – -お問い合わせはこちらより- – – – --───◆

ディーキャリアITエキスパート田町オフィス

電話:03-6811-5818

メール:tamachi@dd-career.com

◆───-- – – – – – – – --───◆

ITエキスパート田町オフィスのブログ一覧

  1. 障害者雇用(オープン就労)の面接って、一般雇用(クローズ就労)の面接と何が違うの?

  2. 【発達障害あるある】ADHD特性により誤字脱字が多いことでお困りの方向けの対応

  3. 【発達障害あるある】病院に行くのが億劫になってしまうあなたへ

  4. 【発達障害あるある】発達障害のどの情報も自分に当てはまってしまう

  5. 就職活動がうまくいかないとき~大学在学中から就労移行支援を利用するメリット~

  6. 【発達障害あるある】ADHD特性による文書作成での誤字脱字の解明と対策について

  7. どれくらいで就職できる?~就労移行支援事業所の利用期間について~

  8. 【発達障害あるある】発達障害のある方が病院に行ったきっかけと継続的な支援の受け方をご紹介

  9. 12/6開催!内定だけがゴールじゃない、当事者目線で考える障害者雇用について

  10. 【発達障害あるある】ASD特性による「口下手」「人と関わるのがしんどい」と思っている方へ

  11. 漫画やドラマから知る発達障害のある方の見える世界

  12. 【発達障害あるある】ASD特性による「自己中心的」と思われてしまうことへの対処法

  13. 病院に行くべきか悩んでいるあなたに~診断を受けるメリットについて~

  14. 【発達障害あるある】ASD特性による「上から目線」と思われてしまうことへの対処法

  15. 就職しても本当にここでやっていけるのか心配なあなたへ~トライアル雇用の選択肢~

  16. 【発達障害あるある】うつとのお付き合いの仕方

  17. 【発達障害あるある】「夜寝られない・朝起きられない理由と対処法」

  18. ディーキャリアITエキスパート田町オフィス 1週間の過ごし方

  19. ワーキングメモリーってなに?~短期記憶が苦手な方へ~

  20. 【発達障害あるある】「なかなか話が噛み合わない」時の対処法とは

  21. 精神障害手帳を持っている方が選べる20時間未満の働き方とは?

  22. 大人になってから、発達障害を疑ってしまうことで、心配になってしまうことへの対処法

  23. 面接場面での不適切な表現により、うまくいかない就職活動のお悩み

  24. ディーキャリアITエキスパート田町オフィスの”特徴”とは!?

  25. 【発達障害あるある】仕事の要領が悪いと指摘されてしまう方の特徴と対処法

  26. 幸せホルモンの「セロトニン」ってなに?~発達障害のある方との関係性について~

  27. ディーキャリアITエキスパート田町オフィスの1日をご紹介します!

  28. 発達障害のある方による「認知の歪み」の困りごと

  29. 発達障害のある方が陥りやすい「ぐるぐる思考」ってなに?

  30. 【発達障害あるある】ADHDの特性を理解して、金銭管理方法を身につける方法とは!

  31. 発達障害のある方の取扱説明書(ナビゲーションブック)の作り方

  32. すぐカッとなってしまい、感情のコントロールが苦手な人の特徴と対処法

  33. 【発達障害あるある】発達障害のある方の服装のお悩みについて

  34. 【発達あるある】興味がないと眠くなっちゃう!業務中の眠気に負けないためには

  35. 発達障害のある方が苦手な「共感」と「コミュニケーション」のとり方

  36. 発達障害の特性?周りから「屁理屈・嫌味っぽい」と言われるのは、なぜ??

  37. 【ビジネスマナー】就労移行支援事業所で活きたビジネスマナーを学びませんか?

  38. 【就労移行支援事業所のとある1日】訓練風景のご紹介!~ディーキャリア田町オフィス~

  39. 【ASDあるある】雑談が苦手?人間関係をうまく乗り切るには【解決編】

  40. 【後編】就労移行支援事業所に通所する目的とは?

  41. 【前編】就労移行支援事業所に通所する目的とは?

  42. 【就職編】発達障害のある人は、相手の気持ちがわからない?

  43. 9/19(月)オフィスイベント開催!「リフレーミング」と「アンガーマネジメント」

  44. 外出の準備、支度が遅いことと発達障害特性との関連

  45. 【ASDあるある】雑談が苦手?人間関係をうまく乗り切るには【原因編】

  46. 発達障害あるある「感情のコントロールができない」時の対処法

  47. 【大人の発達障害】発達障害と疲れやすさとの関連とは?

  48. 発達障害の特性と行動の切り替え

  49. ADHDあるある「集中力が続かない」の対策とは?

  50. WAISとは何か。発達障害との関連について。part2

  51. WAISとは何か。発達障害との関連について。

  52. 「発達障害かも?」診断を受けたい場合は何科にいけばいい?

  53. 【大人の発達障害】ASD特性とパニック、かんしゃく・キレやすさとの関連

  54. 【大人のADHDのある方向け】仕事がうまくいかないときのセルフケア

  55. 喋り方が独特と言われる?ASDのある方の「話し方の特徴」について

  56. 【大人の発達障害】思い込みが激しいことへの対処法

  57. オンラインイベント開催「不眠の原因解明をし、良好な睡眠をとろう!」

  58. 季節の変わり目と体調管理~感覚過敏と感覚鈍麻~

  59. 気持ちの伝え方~発達障害の特性に悩む方に、コツを伝授!~

  60. コミュニケーションが苦手… 発達障害の特性によるものかも。

  61. ASDの特性について

  62. 【ディーキャリアITエキスパート田町オフィスの紹介】

オフィス情報

ITエキスパート田町オフィス

アクセス
JR山手線/京浜東北線「田町駅」芝浦口(東口)より徒歩10分
電話番号
03-6811-5818