オフィスブログ

【就職編】発達障害のある人は、相手の気持ちがわからない?

こんにちは!ディーキャリアITエキスパート田町オフィスです。

本日は、「発達障害の特性傾向」と「相手の気持ちの理解」についてお話します。

私たち就労移行支援事業所ディーキャリアは、発達障害や特性に関する課題に向き合い支援することで、皆さんが就職後も安定した活躍ができるよう一緒に活動をしています!

今回のブログをご覧になって、少しでも「職場でのコミュニケーション」や「人間関係」がうまくいかない・・・、「就職したものの長続きしない」といったお悩みを抱える皆さんの参考となれば嬉しいです。

■就職におけるコミュニケーションの重要性って?

「就職」「就労継続」「転職」以外にも、他者とのコミュニケーションは社会生活においてとても重要です。それぞれの場面で直面する課題もたくさんありますが、はやり就労移行支援に通所を検討される方で言えば「就職」に関連したお悩みをお持ちの方々が多いと思います。

就職といっても、そこまでの工程では「書類選考」「面接」を経て、初めて企業などへの「就職」となります。就職におけるコミュニケーションでというと、就職の前段階では「面接」に重点が置かれがちですが、実は「書類選考」の際も、企業の採用担当者は求職者が「どのような伝え方で」、「なぜ当社へエントリーしたのか」なども読み取っています。

当然ながら、採用担当者は「採用のプロ」ですので、書面からでもその人の特性はある程度見つけることができる、ということです。そう思うとコミュニケーションというのは、何も面接や就職後だけの問題でもないのです。

なので、その点も含めて「なぜコミュニケーションが重要であるか」を話していきます。

それでは本題へ・・・

■「相手の気持ちがわからない」というのはどういうこと?

「相手の気持ちがわからない」というのは、いったい何を指した表現なのでしょうか。

特に、就職経験のある方は「職場での人間関係」にも影響することですので、悩むことも多いと思います。

例えば、「悪気はないのに相手を怒らせてしまう」、「喜怒哀楽など感情表現が欠けている(ように見える)」、「感情の起伏が見えない」、あるいは相手との情緒面での交流、共感が苦手なことなどがあげられます。

職場では、業務上さまざまな社員とのかかわり、上司とのかかわり、職種によっては社外の人たちともかかわることだって多いと思います。

円滑なコミュニケーションというのは、「自分自身」だけの問題ではなく、「他者」とのかかわりの中から生まれる相乗効果のようなものですので、すべてが自分だけで解決はできません。

ですが、あまりにも社内外の人たちから注意を受けることが多い、問題が起きやすいということであれば、もしかしたら発達障害に関連した特性なのかもしれません。

■書類選考で見落とされがちなコミュニケーションスキルについて

書類選考は企業にとって「会ってみたい方かどうか」を判断するとても重要なものです。

ここでは、「自分のやりたいこと」も大切ですが、エントリー職種にて「どのように企業へ貢献できるか」もしっかりPRしていくことが大切です。注意が必要なのは「自分がああしたい、こうしたい」という「自己主張」だけのPRでは、企業はなかなか面接に進めようとは思わないということ。

勿論、自分の「やりたいこと」と「スキル」が、企業にとって「採用したい人材」と思っていただければマッチングすることだってあります。

ですが、それだけでは残念ながら多くの場合、採用には至らないのです。

それはなぜか?ここは至ってシンプルです。

企業は「スキル」や「経験」がある人材だけが、「必ずしも採用対象」というわけではないのです。

職場でのコミュニケーションなど他者とのかかわり方で、自分自身だけでなく、同僚や上司にも業務上大きな影響を及ぼすからです。その結果、早期離職となれば、自分自身にとってもつらい経験で、企業にとっても他の社員への影響や採用コストの面からも双方にとって良い影響とは言えないでしょう。

なので逆に言うと「仮に採用基準を満たしていなかったとしても企業は会ってくれる可能性がある!」ということでもあります。現状スキルが足りなくても、自分自身の強みや貢献できることを「企業の視点」でしっかりと伝えられれば、採用担当者の目に留まる書類だって作れるかもしれません。

■ASD -自閉症スペクトラム障害-とは何か?

発達障害の分類の中で、ASD(自閉症スペクトラム障害)があります。

ASDの特性では、「社会性の障害」「想像力の困難」「強いこだわり」などががあります。

「社会性の障害」により、相手の気持ちを察することが苦手であったり、かかわり方が一方的だったり、暗黙のルールなど守ることが苦手だったりもします。

また「想像力の困難」により、曖昧な表現(あれ、それ、だいたい、これくらい・・・)がよく分からなかったり、その人特有の「強いこだわり」で相手との共感を得にくかったりします。

相手の感情は、誰しも本質的な部分までは分からないものです。ですが、一般的には「もしかしたら同僚の○○さんはこう思っているのでは?」とか、自分とは違った視点へ考え方を持っている他者に対し、なんらか仮説を立てて相手の立場になって考えてみたり、深掘りしてみることで相手を理解し、尊重することで人間関係を良好に保っていこうという思考が働くでしょう。

ただ、ASDの特性や傾向をお持ちの方で言えば、相手から「そうじゃない」「こういった考え方もあるよ」「もっと相手の立場になって考えてみて」など、実際に指摘を多く受ける機会も多いのが事実です。

また、上記の特性により、自分もそうですが、相手も勿論フラストレーションをためてしまい、人によっては「どうしてみんな自分の考えをわかってもらえないんだ!」とストレスをためて、うつうつとした気持ちや不安感といった二次障害の症状に繋がってしまう方もいるかもしれません。

■私たちディーキャリアの支援

私たちディーキャリアでは、発達障害をはじめとした「自分自身の特性」を振り返り、見極め、対策法を訓練していきます。就きたい職種のスキル向上に加え、発達障害の特性にフォーカスしたコミュニケーション訓練を行っています。

就職はあくまでスタートであり、スキル向上は内定を勝ち取るための手段のひとつにしか過ぎません。就職後のことを見据えたキャリアビジョンを描いていくためには、やはり「自己受容」がとても大切です。自分のことをよく理解することで、強みの再発見にもつながります。それがあってこその「就職」です。就職のことでお悩みがあれば、ぜひ一度お問い合わせください!

ディーキャリアITエキスパート田町オフィス・イベント情報

10月イベント開催!    テーマ「自己受容」と「就職までのアクションプラン」

↓10/8(土)ディーキャリアITエキスパート田町オフィス開催! ※詳しくは以下『こくちーず』リンクよりご確認ください↓

「自己受容」と「就職までのアクションプラン」

↓10/28(金)オンライン開催! ※詳しくは以下『こくちーず』リンクよりご確認ください↓

【オンライン開催!】「自己受容」と「就職までのアクションプラン」

★イベント講師のご紹介★

就労支援員:鈴木けいな

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹 お問い合わせはこちらより 凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

就労移行支援事業所 ディーキャリアITエキスパート田町オフィス

電話:03-6811-5818

メール:tamachi@dd-career.com

運営元:デコボコベース株式会社

https://www.decoboco-base.com/

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ITエキスパート田町オフィスのブログ一覧

  1. 障害者雇用(オープン就労)の面接って、一般雇用(クローズ就労)の面接と何が違うの?

  2. 【発達障害あるある】ADHD特性により誤字脱字が多いことでお困りの方向けの対応

  3. 【発達障害あるある】病院に行くのが億劫になってしまうあなたへ

  4. 【発達障害あるある】発達障害のどの情報も自分に当てはまってしまう

  5. 就職活動がうまくいかないとき~大学在学中から就労移行支援を利用するメリット~

  6. 【発達障害あるある】ADHD特性による文書作成での誤字脱字の解明と対策について

  7. どれくらいで就職できる?~就労移行支援事業所の利用期間について~

  8. 【発達障害あるある】発達障害のある方が病院に行ったきっかけと継続的な支援の受け方をご紹介

  9. 12/6開催!内定だけがゴールじゃない、当事者目線で考える障害者雇用について

  10. 【発達障害あるある】ASD特性による「口下手」「人と関わるのがしんどい」と思っている方へ

  11. 漫画やドラマから知る発達障害のある方の見える世界

  12. 【発達障害あるある】ASD特性による「自己中心的」と思われてしまうことへの対処法

  13. 病院に行くべきか悩んでいるあなたに~診断を受けるメリットについて~

  14. 【発達障害あるある】ASD特性による「上から目線」と思われてしまうことへの対処法

  15. 就職しても本当にここでやっていけるのか心配なあなたへ~トライアル雇用の選択肢~

  16. 【発達障害あるある】うつとのお付き合いの仕方

  17. 【発達障害あるある】「夜寝られない・朝起きられない理由と対処法」

  18. ディーキャリアITエキスパート田町オフィス 1週間の過ごし方

  19. ワーキングメモリーってなに?~短期記憶が苦手な方へ~

  20. 【発達障害あるある】「なかなか話が噛み合わない」時の対処法とは

  21. 精神障害手帳を持っている方が選べる20時間未満の働き方とは?

  22. 大人になってから、発達障害を疑ってしまうことで、心配になってしまうことへの対処法

  23. 面接場面での不適切な表現により、うまくいかない就職活動のお悩み

  24. ディーキャリアITエキスパート田町オフィスの”特徴”とは!?

  25. 【発達障害あるある】仕事の要領が悪いと指摘されてしまう方の特徴と対処法

  26. 幸せホルモンの「セロトニン」ってなに?~発達障害のある方との関係性について~

  27. ディーキャリアITエキスパート田町オフィスの1日をご紹介します!

  28. 発達障害のある方による「認知の歪み」の困りごと

  29. 発達障害のある方が陥りやすい「ぐるぐる思考」ってなに?

  30. 【発達障害あるある】ADHDの特性を理解して、金銭管理方法を身につける方法とは!

  31. 発達障害のある方の取扱説明書(ナビゲーションブック)の作り方

  32. すぐカッとなってしまい、感情のコントロールが苦手な人の特徴と対処法

  33. 【発達障害あるある】発達障害のある方の服装のお悩みについて

  34. ADHD特有の思考と、効率的な学習、仕事の進め方

  35. 【発達あるある】興味がないと眠くなっちゃう!業務中の眠気に負けないためには

  36. 発達障害のある方が苦手な「共感」と「コミュニケーション」のとり方

  37. 発達障害の特性?周りから「屁理屈・嫌味っぽい」と言われるのは、なぜ??

  38. 【ビジネスマナー】就労移行支援事業所で活きたビジネスマナーを学びませんか?

  39. 【就労移行支援事業所のとある1日】訓練風景のご紹介!~ディーキャリア田町オフィス~

  40. 【ASDあるある】雑談が苦手?人間関係をうまく乗り切るには【解決編】

  41. 【後編】就労移行支援事業所に通所する目的とは?

  42. 【前編】就労移行支援事業所に通所する目的とは?

  43. 9/19(月)オフィスイベント開催!「リフレーミング」と「アンガーマネジメント」

  44. 外出の準備、支度が遅いことと発達障害特性との関連

  45. 【ASDあるある】雑談が苦手?人間関係をうまく乗り切るには【原因編】

  46. 発達障害あるある「感情のコントロールができない」時の対処法

  47. 【大人の発達障害】発達障害と疲れやすさとの関連とは?

  48. 発達障害の特性と行動の切り替え

  49. ADHDあるある「集中力が続かない」の対策とは?

  50. WAISとは何か。発達障害との関連について。part2

  51. WAISとは何か。発達障害との関連について。

  52. 「発達障害かも?」診断を受けたい場合は何科にいけばいい?

  53. 【大人の発達障害】ASD特性とパニック、かんしゃく・キレやすさとの関連

  54. 【大人のADHDのある方向け】仕事がうまくいかないときのセルフケア

  55. 喋り方が独特と言われる?ASDのある方の「話し方の特徴」について

  56. 【大人の発達障害】思い込みが激しいことへの対処法

  57. オンラインイベント開催「不眠の原因解明をし、良好な睡眠をとろう!」

  58. 季節の変わり目と体調管理~感覚過敏と感覚鈍麻~

  59. 気持ちの伝え方~発達障害の特性に悩む方に、コツを伝授!~

  60. コミュニケーションが苦手… 発達障害の特性によるものかも。

  61. ASDの特性について

  62. 【ディーキャリアITエキスパート田町オフィスの紹介】

オフィス情報

ITエキスパート田町オフィス

アクセス
JR山手線/京浜東北線「田町駅」芝浦口(東口)より徒歩10分
電話番号
03-6811-5818