オフィスブログ

ファイルシステムのお話

こんにちは。ディーキャリア名古屋丸の内オフィスの志村です。

最初に謝っちゃいます。ちょっと難しい話で・・・ゴメンナサイ。

皆さん、Windowsでパソコンしていますよね。う〜ん、Macの人もいるかもしれませんが・・・。

「普段使い」で使われているパソコンのシェアは Windowsパソコンが95%以上で、Macが4%くらい。それ以外が1%以下だったかと思います (サーバーとかまで入ると、これとはちょっとばかり話が違います)。

だから、ほとんどの人がWindowsでパソコンしてますね。 Windowsではファイルを扱う時は、階層構造のフォルダの中にファイルがある。 ファイルを扱う時に「パス指定」というのをしてファイルを特定します。

GUI(グラフィカル・ユーザーインタフェース)のWindowsでファイルを見つける時にはファイルのパス指定って気にしていないかな・・・。

階層構造のパス指定でファイルを特定する方式は、UNIX(ユニックス)で一般化しました。

他のOSでも使われていたとは思いますが、深い階層構造を自然に使うようになったのはUNIXからじゃないかなと記憶してます。

それで、それがWindows(その元はMS-DOS)とかLinuxとか、ついでに言えばLinuxの元にあったMINIXとかに受け継がれてきて、今やパソコンのファイルシステムは、大抵の場合、階層構造になっていると思います。

確かにね、階層構造のファイルシステムは分かりやすい。しかも(ファイルを)分類しやすい。
もしファイルが一つの場所に一緒くたに入っていると、見つけるのがちょっと厄介です。見つけるための手掛かりが何か必要になる。

見つけるというのは「検索する」ということですが。

検索して目的のファイルを簡単に見つけられるなら、別に階層構造でなくても良いということでもあります。

昔はね、ファイルを見つけやすくするために、ユーザーが意識して分類する必要があった。 それには階層構造のファイルシステムが良いと・・・UNIXを創った人たちが思ったのですね。

技術者っぽい考え方です(苦笑)

ファイルを作るのはユーザーだから、(ユーザー自身が)見つけやすいようにちゃんと分類しとけよ!・・って言うことですね。
そこは自己責任だと。
ただ、分類する方法は提供するよと。それが「階層構造のファイルシステム」です。

ちなみにファイルシステムというのは仮想的、論理的なもので、実際のデータは記憶装置(ストレージ)に階層的に保存されてはいません。

ユーザーがファイルを操作する時に階層的なフォルダ構造のイメージの中で操作できるということです。 実際にはOS(オペレーティングシステム)が仲立ちをしてます。

まあ、いずれにせよ、OSを操作していてファイルを特定し、それを扱うには階層構造のファイルシステムを理解しておかなければいけません。

ああ、前置きが、小難しい話ですみません。

それで、GUIのWindowsが普及して、ファイルシステムの理解はちょっと希薄になりましたね。

昔はパソコンユーザーなら、第一にファイルシステムを勉強した。

今は、特段、そこを知らなくてもパソコンが使える(苦笑)
・・・なのですが、技術者としてやっていこうとすると、知らない訳にはいきません。

ここからが本題です。

ITパスポート試験の問題の中で、ファイルシステムの理解が必要な問題が幾らかあります。 ディーキャリアに通ってこられる利用者で、ITパスポート試験を受けようと思う方たちがいますが、ちょっと苦労されているようです。

だから、そこは丁寧に説明します。

ファイルシステムで「相対パス指定」や「絶対パス指定」はどうするのか・・・とかね。

でもここで、もう一つ問題発生です。

皆さんの多くが使っているWindowsのファイルシステム・・・UNIXに似た階層構造のファイルシステムですが、UNIXやLinuxのファイルシステムとちょっとだけ違います。

それで試験問題に出るのは・・・UNIX やLinuxのファイルシステムだったりします(苦笑)

まあ、違いと言っても、ちょっとした違いですけどね。

まず、パスをつなぐ記号はUNIXやLinuxだと” / “(スラッシュ)です。Windowsは元々が前身のOSであるMS-DOSが基本ですから” ¥ “です。ちなみにこれが英語圏のPCだと「バックスラッシュ」になります。割り当てられているコードがそれだからです。

言葉もちょっと違います。Windowsで「フォルダ」と言っているのは、UNIXやLinuxでは「ディレクトリ」と言います。こっちが先にあった専門用語なんですけどね。

まったくややこしい。

さらにWindows(MS-DOS)のファイルシステムだと、ドライブの概念がありますから、ルート(ルートフォルダ)の前に C: とかドライブ名が付きます。

UNIXやLinuxだとそれはありません。

Windowsはドライブ名が C: (Cドライブ)から始まるから・・・もしかしたらそれも混乱しますかね(苦笑)

なぜ Aから始まらない(笑)・・・ってね。

実は昔、パソコンには内蔵のフロッピィディスクドライブが2つあって、そこに A: と B: が割り当てられていて、ハードディスクはその次の C: というのが普通だったから・・・ということの名残りです。

そういう諸々のことを、一通りは知っているのが・・・技術者としては必要かもしれません。 OSの基本の知識だったりします。

そういうことを知っていて、情報処理技術者試験を受けると良いのですね。プログラミングでも当然、その事を知っている必要があります。

利用者さんたちが、資格試験対策で過去問を解いていて「よく分かりません」って、質問がある時に、どこから説明するのがよいかなぁ・・・とか思っちゃいます。

まあ、それぞれの方に合わせて、説明の内容は変えないといけないのですけれど。 ディーキャリアではそういうことも必要に応じてやっている。

ということで、詳しく知りたい方は・・・ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィスをよろしくです(^_-)-☆


ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス 
 ・電話052-218-4877
 ・メール it-nagoyamarunouchi@dd-career.com 
 ・所在地:〒460-0002
      愛知県名古屋市中区丸の内2-17-22丸の内桜通ビル2階
 ・HP:https://dd-career.com 


ITエキスパート名古屋丸の内のブログ一覧

  1. 仮想と現実・・・マトリックス?アバター?・笑

  2. 安定して働きつづけるために、大切なこと

  3. ディーキャリア卒業におけるプレゼンテーション

  4. 地味にスゴイ・・

  5. 入口と出口が問題なんですよ。

  6. OSのお話(その2)

  7. 生活リズムを整える=安定した就労への近道

  8. OS(オペレーティングシステム)のお話

  9. チャンスは何度かやってくる

  10. 大事なのは変わっていく事…変わらずにいること

  11. 気付きと活かしの宝庫、ライフスキル訓練

  12. 発達障害のある方におすすめの引っ越し先1選+α

  13. 2024年のディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス

  14. 自分について想う

  15. 派遣の話・・・IT業界ではね・・

  16. 2023年を振り返って

  17. コミュニケーションにおける態度や心構え

  18. IT企業から見た時、何が目につくのか・・・

  19. 問題解決 ~勤怠の安定~

  20. ライフスキル訓練における意識 

  21. Windows前と後でプログラムは変わったんです・・・

  22. 時間

  23. COBOLをどう思います?

  24. 特性や診断と向き合う自己理解

  25. ポートフォリオ? ああ、作品集・実績ですね

  26. ポートフォリオはできました・・で、どうする?

  27. 全体訓練=ライフスキル訓練の利点

  28. たまには・・・意味のない?お話も、実は意味がある・・(^_-)-☆かもね

  29. やりっぱなしにはご注意を!

  30. プログラミング「技術」って・・・

  31. プログラミング学習するにはどの言語?

  32. 発達障害の診断は自分に正直なしるし

  33. 短期回復と長期回復

  34. ごほうび効果

  35. プログラミング、はじめの一歩・・・

  36. 「業務アプリ」を使う理由(ワケ)

  37. 仕事ができるようになるには

  38. 就職する、がゴールではないですよね??

  39. パソコンなんか、何に使うの・・・

  40. chatGPT(チャット君)ありがとね〜

  41. どんなライフスキル訓練も自己理解に繋がっていますね?

  42. それでも、受かること、あるからねぇ・・・

  43. 今度は疑似言語ですよ・・おお、構造化プログラミングだね

  44. まず、やってみよう・・・それからだよ

  45. 設計するって何する?

  46. 派遣、SES、請負・・え?出向なの?

  47. ゆる〜い関係もまあ良しか・笑

  48. 就職では「人となり>技術力」かな・・・

  49. 想い続ける・・・いいね

  50. クラウド(雲)時代を生きる

  51. 今や、インターネットは一般用語ですね。

  52. この夏にやってみたいこと

  53. 水で通信しよう・・・

  54. 夏のセルフケア ~水分摂取の巻~

  55. (世の中の)歯車なんだよね・・・

  56. 「知っている」と「活用する」ことの違いについて

  57. フリーは、い〜な

  58. ITを活用する人になろう

  59. システムエンジニアなんですけど・・・

  60. 大きなシステムだって・・・分かってる?

  61. ある利用者からの質問

  62. 天気と気分・視点の変え方

  63. 自己肯定感を取り戻す

  64. 夢が叶う時…

  65. 何が大事って、安定した勤務です

  66. 梅雨時期の乗り越え方

  67. オタクですが・・・なにか(笑)

  68. IT人材は不足しているそうです

  69. 感情とその気付き

  70. ライブラリィ・・・ん?

  71. 3分間スピーチと自己開示

  72. 暗号化ってどうよ・・・

  73. 宣言効果と目標設定

  74. chatGPTは社会を変える?

  75. ネモフィラとセルフケア

  76. はなまる

  77. 報連相について

  78. ショックとのおつきあい

  79. 体調管理

  80. 発達障害のある方にお勧めするお金の管理法3選

  81. Iメッセージ

  82. 就職活動

  83. 負ける強さ

  84. 発達障害とお片付け

  85. ADHDのリスクとリターン

  86. しだれ桜

  87. スティーブ・ジョブズに学ぶ、もののとらえかた

  88. やすむこと

  89. “今、ここ”を意識することの大切さ

  90. 春の訪れ

  91. おかげ

  92. 心の防寒

  93. 立春

  94. 自己理解について

  95. アロマテラピーと自己理解

  96. 大寒波

  97. ホッと温かい寒さ対策

  98. 遅くなりましたが

  99. 自己理解、一歩踏み込んで

  100. 2023年は卯年

  101. 2022年を振り返って

  102. 年末にすること

  103. あっという間の1年

  104. ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス、配置変えの巻

  105. 冬の早朝

  106. 寒い中で気付けること、感謝できること

  107. 逃げること、回避すること

  108. 寒い季節の悩み

  109. 目的を持って取り組むこと

  110. ものの見方は自分次第、捉え方は2つ以上ある

  111. 最近のセルフケアと癒し時間

  112. 切り替えて別の案を考えること、満喫すること

  113. 毎月の目標設定

  114. 生活リズムを整えるには・・・

  115. コツコツと、ささやかな習慣化

  116. 秋の楽しみ、そして、セルフケア

  117. 楽しみ方

  118. 働く上で大切にしていること

  119. 睡眠の質

  120. 衣替え

  121. 雑談について

  122. 色とセルフケア

  123. 季節の変わり目

  124. アサーティブとは、しずかちゃん!

  125. 5分間のホッとする時間

  126. ライフスキルコースについて

  127. ビジネスマナー 右手を隠す編

  128. BGMの活用

  129. 仕事を楽しむには

  130. 雨の日の気分転換

  131. 開所4か月目

  132. セルフケアって何だろう?②

  133. ビジネスマナー

  134. セルフケアって何だろう?

  135. ITエキスパート名古屋丸の内スタッフ紹介! ②イケメンカリスマ営業マン(^_-)-☆

  136. ITエキスパート名古屋丸の内スタッフ紹介! ①システムエンジニア サービス管理責任者

  137. 発達障害特化とは(^_-)-☆

  138. オフィスのおすすめポイント② (^_-)-☆

  139. ITエキスパート名古屋丸の内オフィス 4月1日開所しました(^^)/

オフィス情報

ITエキスパート名古屋丸の内オフィス

アクセス
名古屋市営地下鉄 桜通線/鶴舞線「丸の内駅」3番出口すぐ
電話番号
052-218-4877