オフィスブログ

5分間のホッとする時間

こんにちは!

ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス徳家です。

台風続きな週末ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

台風の影響を受けて、困られている方もいらっしゃいますでしょうか?

毎年この時期は台風とのおつきあい、憂鬱ですね。

そんな天気も心も憂鬱な日が多い最近でしたが、昨日、一昨日は多少雲が多く感じはしたものの、久しぶりの綺麗な青空、嬉しく思いました(*^^*)

今日のお昼は外から吹く風も心地よく、食事を終えた後に5分程度目を閉じてホッとできる時間を作ったのです!

その5分間は仕事をはじめ、ルーティーンのように日々こなすことは一切忘れ、頭の中に浮かべるのは嬉しいこと、癒されることに意識を向けていました。

そうすることで、その短時間で癒されたり、リフレッシュできたり、心身ともに回復できたように思います♪♪

改めてこのような意識的にホッと時間を設けることの大切さに気付くと同時に、最近はそんな時間を取ることも忘れていたなと反省しました。

日々、ディーキャリアにて働く中で、関わる利用者の方には訓練合間に休憩のご案内をしています。今日は身をもってその休憩(5分のホッと時間)の大切さに気付くことができました。身をもって、実体験を経て、一度手を止めて心身ともに休めることの大切さをより丁寧にお伝えできるような気がしています・・・お伝えしていきます(*^-^*)

ITエキスパート名古屋丸の内のブログ一覧

  1. 入口と出口が問題なんですよ。

  2. OSのお話(その2)

  3. 生活リズムを整える=安定した就労への近道

  4. OS(オペレーティングシステム)のお話

  5. チャンスは何度かやってくる

  6. 大事なのは変わっていく事…変わらずにいること

  7. 気付きと活かしの宝庫、ライフスキル訓練

  8. 発達障害のある方におすすめの引っ越し先1選+α

  9. 2024年のディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス

  10. 自分について想う

  11. 派遣の話・・・IT業界ではね・・

  12. 2023年を振り返って

  13. コミュニケーションにおける態度や心構え

  14. IT企業から見た時、何が目につくのか・・・

  15. 問題解決 ~勤怠の安定~

  16. ライフスキル訓練における意識 

  17. Windows前と後でプログラムは変わったんです・・・

  18. 時間

  19. COBOLをどう思います?

  20. 特性や診断と向き合う自己理解

  21. ポートフォリオ? ああ、作品集・実績ですね

  22. ポートフォリオはできました・・で、どうする?

  23. 全体訓練=ライフスキル訓練の利点

  24. たまには・・・意味のない?お話も、実は意味がある・・(^_-)-☆かもね

  25. やりっぱなしにはご注意を!

  26. プログラミング「技術」って・・・

  27. プログラミング学習するにはどの言語?

  28. 発達障害の診断は自分に正直なしるし

  29. 短期回復と長期回復

  30. ごほうび効果

  31. プログラミング、はじめの一歩・・・

  32. 「業務アプリ」を使う理由(ワケ)

  33. 仕事ができるようになるには

  34. 就職する、がゴールではないですよね??

  35. パソコンなんか、何に使うの・・・

  36. chatGPT(チャット君)ありがとね〜

  37. ファイルシステムのお話

  38. どんなライフスキル訓練も自己理解に繋がっていますね?

  39. それでも、受かること、あるからねぇ・・・

  40. 今度は疑似言語ですよ・・おお、構造化プログラミングだね

  41. まず、やってみよう・・・それからだよ

  42. 設計するって何する?

  43. 派遣、SES、請負・・え?出向なの?

  44. ゆる〜い関係もまあ良しか・笑

  45. 就職では「人となり>技術力」かな・・・

  46. 想い続ける・・・いいね

  47. クラウド(雲)時代を生きる

  48. 今や、インターネットは一般用語ですね。

  49. この夏にやってみたいこと

  50. 水で通信しよう・・・

  51. 夏のセルフケア ~水分摂取の巻~

  52. (世の中の)歯車なんだよね・・・

  53. 「知っている」と「活用する」ことの違いについて

  54. フリーは、い〜な

  55. ITを活用する人になろう

  56. システムエンジニアなんですけど・・・

  57. 大きなシステムだって・・・分かってる?

  58. ある利用者からの質問

  59. 天気と気分・視点の変え方

  60. 自己肯定感を取り戻す

  61. 夢が叶う時…

  62. 何が大事って、安定した勤務です

  63. 梅雨時期の乗り越え方

  64. オタクですが・・・なにか(笑)

  65. IT人材は不足しているそうです

  66. 感情とその気付き

  67. ライブラリィ・・・ん?

  68. 3分間スピーチと自己開示

  69. 暗号化ってどうよ・・・

  70. 宣言効果と目標設定

  71. chatGPTは社会を変える?

  72. ネモフィラとセルフケア

  73. はなまる

  74. 報連相について

  75. ショックとのおつきあい

  76. 体調管理

  77. 発達障害のある方にお勧めするお金の管理法3選

  78. Iメッセージ

  79. 就職活動

  80. 負ける強さ

  81. 発達障害とお片付け

  82. ADHDのリスクとリターン

  83. しだれ桜

  84. スティーブ・ジョブズに学ぶ、もののとらえかた

  85. やすむこと

  86. “今、ここ”を意識することの大切さ

  87. 春の訪れ

  88. おかげ

  89. 心の防寒

  90. 立春

  91. 自己理解について

  92. アロマテラピーと自己理解

  93. 大寒波

  94. ホッと温かい寒さ対策

  95. 遅くなりましたが

  96. 自己理解、一歩踏み込んで

  97. 2023年は卯年

  98. 2022年を振り返って

  99. 年末にすること

  100. あっという間の1年

  101. ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス、配置変えの巻

  102. 冬の早朝

  103. 寒い中で気付けること、感謝できること

  104. 逃げること、回避すること

  105. 寒い季節の悩み

  106. 目的を持って取り組むこと

  107. ものの見方は自分次第、捉え方は2つ以上ある

  108. 最近のセルフケアと癒し時間

  109. 切り替えて別の案を考えること、満喫すること

  110. 毎月の目標設定

  111. 生活リズムを整えるには・・・

  112. コツコツと、ささやかな習慣化

  113. 秋の楽しみ、そして、セルフケア

  114. 楽しみ方

  115. 働く上で大切にしていること

  116. 睡眠の質

  117. 衣替え

  118. 雑談について

  119. 色とセルフケア

  120. 季節の変わり目

  121. アサーティブとは、しずかちゃん!

  122. ライフスキルコースについて

  123. ビジネスマナー 右手を隠す編

  124. BGMの活用

  125. 仕事を楽しむには

  126. 雨の日の気分転換

  127. 開所4か月目

  128. セルフケアって何だろう?②

  129. ビジネスマナー

  130. セルフケアって何だろう?

  131. ITエキスパート名古屋丸の内スタッフ紹介! ②イケメンカリスマ営業マン(^_-)-☆

  132. ITエキスパート名古屋丸の内スタッフ紹介! ①システムエンジニア サービス管理責任者

  133. 発達障害特化とは(^_-)-☆

  134. オフィスのおすすめポイント② (^_-)-☆

  135. ITエキスパート名古屋丸の内オフィス 4月1日開所しました(^^)/

オフィス情報

ITエキスパート名古屋丸の内オフィス

アクセス
名古屋市営地下鉄 桜通線/鶴舞線「丸の内駅」3番出口すぐ
電話番号
052-218-4877