【セルフケアが必要かも!】なんとなくだるい/メンタル不調/心が疲れた/いつも眠い/やる気が出ない【対策をお話します】
皆さんこんにちは。
渡邊です。
皆さん『セルフケア』という言葉を聞いたことはありますか?
「少し胃の調子が悪いけど、市販薬を飲んだり、病院受診するほどではない」
そんなときがあると思います。
そういう時は消化のよいお粥を食べたり、ゆっくりと湯船につかったり、早めに寝たりと対処すると思います。
このように『自分のできる範囲で自分の面倒を見る』ことが「セルフケア」の基本です。
セルフケアは、体はもちろん、こころが疲れたときも、とっても有効な手段です。
今回はセルフケアの訓練で実施した『気分が落ち込んだ時の対処方法』の一部をご紹介します。
〇五感で感じてみる
今、自分の五感で感じていることに目を向けるセルフケアです。
先の心配や過去の不安ばかり考えていると、今の自分を忘れがちなので「今、この瞬間」の自分自身に目を向けて、ネガティブな思考から離れる練習をおこなう。
例えば・・・ボールペン
・ボールペンの重み
・ボールペンの形
・ボールペンの匂い
・ボールペンの質感
・ボールペンの書く速度 などに1分ほど目を向けて、それだけを考える時間を作る
〇自分に響く言葉を見つける
ここで!私が好きな言葉を紹介します
① 三浦知良さん
失敗して、考え悩むこともあるだろうけど、
立ち止まっていてはいけない。
一気に100メートルも進まなくていい。
1センチでもいいから前に進もう
② チャップリン
下を向いていたら、虹を見つけられないよ。
You’ll never find a rainbow if you’re looking down.(By Chaplin)
いかがですか?
この言葉を読んで1%でも気持ちの変化はありましたでしょうか?
これがセルフケアです^^
私個人の解釈ですが、言葉の持つ力は『肯定的な言葉によって、気持ちや考え方も前向きにな
る』という要素があると思います。
私自身、落ち込んだことがあると前向きな言葉を見て元気をもらうことがあります。
ディーキャリア新潟オフィスでは自分の体調を安定させるためのちょっとした工夫もご紹介しています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!(^^)!
気になる方は是非お気軽にお問い合わせください。
次回のブログをお楽しみに!
↓こちらもおススメ!
【【発達障害】自分の体調把握が苦手な方必見!】
https://dd-career.com/blog/niigata_20230921/
まず「気づく」ことから始めましょう。
【【幸せホルモン】愛猫紹介【癒し画像】】
https://dd-career.com/blog/niigata_20230908/
「癒し」。
——————————————————————————-
ディーキャリア 新潟オフィスは大人の発達障害の特性に応じたプログラムの就労移行支援事業所です。 精神障害・発達障害を対象に就労支援を受けることができ、 「働き続けるためのプログラム」で高い職場定着率を実現しています。 随時見学を受け付けております。 就労移行支援事業所ってどんなところ? どんなプログラムをしているのかな・・・ 興味がある方はお気軽にお問合せください(^^♪
見学・体験へのお申込み・相談は
電話 tel:025-384-0165(受付時間 平日10時~17時)
おススメ! ⇒ HPお問合せホームから(←リンクからどうぞ)
新潟オフィスのブログ一覧
オフィス情報
新潟オフィス
- アクセス
- JR「新潟駅」南口より徒歩7分
- 電話番号
- 025-384-0165