就労移行支援事業所ディーキャリアのオフィスブログ

キャリアプランニングを一緒に考えよう①

就労支援員(キャリアコンサルタント)の佐藤です

日本海側特有のこの季節の冷たい雨。冬の訪れを感じる今日この頃です。
オフィスの前のけやき並木もすっかり葉を落としてしまいました。

さて、キャリアコンサルタント?
キャリアコンサルティング?という質問をすると、
「分からない」「初めて聞いた」という声を多く聞きます。
キャリアコンサルティングとは、「労働者の職業の選択、
職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。」
キャリアコンサルタントとは、キャリアコンサルティングを行う専門家です。

そもそも「キャリア」という言葉自体、
多くの人の中ではあいまいな言葉の一つではないかと思います。
それでは、ディーキャリアの中で、キャリアコンサルティングがなぜ必要かというと、
利用者の皆様のキャリア支援を行いより良い職業生活を送ることができるよう支援するためです。

実際にどのように支援しているといえば、先ずは適切な「キャリアプラン」を作るお手伝いをします。
そのためには自己理解が大切でおり、「価値観の洗い出し」「過去分析」の作業を通じて
自己理解が進むよう支援していきます。

とはいえ、自己理解が簡単に進むわけではありません。
基本的には、定期的な面談の中で、自分の考えが明確となるよう支援していきます。
キャリアプランニングは、ディーキャリアを終了後も働き続けるうちはずっと考えていかなくてはなりません。

人生100年時代と言われる今日、ディーキャリアでしっかりとしたキャリアプランを作り、
より良い職業生活となるようキャリアコンサルタントがお手伝いします。

 

ディーキャリア新潟オフィスでは、見学・相談及び無料体験を受け付けております。
ぜひ一度、足を運んでみてください。

————————————————————————————————————-

ディーキャリア 新潟オフィスは大人の発達障害に特化したプログラムの就労移行支援事業所です。

精神障害・発達障害を対象に就労支援を受けることができ、

「働き続けるためのプログラム」で高い職場定着率を実現しています。

随時見学を受け付けております。

就労移行ってどんなとこ?

どんなプログラムをしているのかな・・・

興味がある方はお気軽にお問合せ下さい(^^♪

見学・体験へのお申込み・相談は
電話 tel:025-384-0165(受付時間 平日10時~17時)