オフィスブログ

〜卒業生 Cさん(うつ病・20代) 就職までの軌跡〜 卒業生インタビュー

今回は先日卒業された訓練生の声をお届けします!通所を始めたきっかけや、どのような訓練に取り組み、どのように変化したのかなどもご紹介します。
最後にはご本人からのメッセージもありますので、ぜひ最後までご覧ください♪

1.プロフィール

Cさん
20代 女性 一般事務職
約半年間の通所を経て就職
うつ病の診断あり

2.通所を始めたきっかけ

当事業所に通所を開始する前は、他の就労移行事業所に約1年間通われていました。その1年間で資格の勉強をおこない、努力の結果、事務職に有利な資格を取得されたとのことでした。
ただ、なかなか勤怠が安定せず、体調を崩してしまったり、それによって欠席や遅刻が減らなかったことが就職への大きなハードルになっており、悩まれていました。
当事業所に就職に向けた悩みを相談に来られ、何度か話を伺い、どのように進めていくと解決につながるかの提案をおこなううちに、事業所を移って訓練をおこなうことを希望され、通所に至りました。
支援員が親身になって話をきいてくれたことと、支援員が資格を持っていてで安心して通所できると思ったため、通所を決めたと話してくださいました。

3.訓練での様子

最初のうちは、通所のきっかけにあった悩みの通り、体調を崩して欠勤・遅刻することが多くありました。
そのようなことが起こるたびに、「また休んでしまった」「また起きれなかった」「なんでうまくいかないんだろう」と捉えて落ち込んでしまう様子でした。落ち込んでしまうと、より体調に影響が出てしまうこともありました。

支援員からスモールステップで取り組むことを提案し、最初は週3日から少しずつ通所日を増やしたり、朝からの通所ができなくても、遅刻しても午後からでも通所したりと、少しずつ“通所ができる”感覚を体感していただきました。
通所ができた時には「予定通り来れた!」「遅れてでも来れた!」と肯定的に捉えることができるように一緒に確認をしました。仮にできなかった時も、「次の日に影響が出ないように休むことを選択したんだ」「どう休むか考えて実行できた」とできた体験に変換していきました。
毎日1日の中で良かったことを3つ報告してもらい、「良いものに目を向ける」練習もしました。

また、ご自分の調子の波や何が原因で調子を崩すことがあるのかの把握ができておらず、「なんだか調子が悪い…」と思っている間に悪化してしまうことも多くありました。毎日の調子とできごとを記録して可視化することで、調子が悪くなりやすい時期や曜日、原因がつかめるようになり、予防や対策も取れるようになっていきました。

良いところに目を向けそんな自分を褒めて受け入れていったこと、訓練で感情のコントロールのスキルを学んだこと、自分の調子を把握し対策ができるようになったことなど、訓練での取り組みが自信になったのか、ある時期を境に体調不良での欠席・遅刻がほとんどなくなりました。
調子が安定したことによって、事業所での色々な業務にチャレンジをされるようになり、それがさらに自信になっていきました。

4.通所して良かったと感じたこと

ご本人から通所して良かったことを伺いました。
「私は病気で朝起きられないことが自分のなかでもすごく困っていたことだったのですが、「スモールステップでやっていこう」と、根気強く支援してくださり、その上、朝起きることができたことに対してほめてくださりとても嬉しい気持ちになりました。
また、授業形式で認知行動療法が学べたことが今後、働くことにおいてとても役に立つのではないかと思っています。
そして、特にライフスキルコースの課題において、キャリアプランニングシートの作成があり過去を振り返り、これからをどうしていくかについてよく考えることができました。シートに記入することによって嫌な記憶も少し解消することが出来た気がするので、嫌なことは文字に起こしてみるものだなと感じました。そういった感情の整理についても学べたように思います。」
と話してくださいました。

5.役立った訓練

リフレーミング、アンガーマネジメント、傾聴、チームワーク

6.Cさんからのメッセージ

無理せず、スモールステップで。

7.Cさんの今

ディーキャリアITエキスパート海老名オフィスを卒業され、現在は特例子会社の一般事務職で就職し勤務されています。
大きく調子を崩すことなく、欠勤などもなく勤務することができているそうです。自分の調子も加味して、以前は勢いでやってしまっていたようなことも慎重に判断していくことができているとのこと。
訓練で得たスキルが自信につながっているのではないでしょうか。

長く定着して働いていけるように、今後もサポートを継続していきます!

ディーキャリアITエキスパート海老名オフィスでは、訓練を通して“IT・PCスキル”と“コミュニケーションスキル・ビジネススキル”の両方のスキルアップを目指すことができます。
模擬職場という学んだことを実践できる環境で、“できた!”“こうしたらうまくいった!”という経験を積んでいくことが就職にもつながります!
また、自分は何が得意で、何が苦手かを理解しておくことも仕事をしていくために必要なスキルです。自己理解を進めるためのさまざまなカリキュラムもご用意しています。

就職に関して、障がい特性への対処に関してなど、お悩みがあればいつでもご相談ください!

オフィスの見学、プログラムの体験も随時おこなっています!

ご連絡お待ちしております♪

↓人気のオフィスブログはこちら!
〜卒業生 Mさん(軽度知的障害・20代) 就職までの軌跡〜 卒業生インタビュー
〜卒業生 Nさん(発達障害・20代) 就職までの軌跡〜 卒業生インタビュー
発達障害はどこで診断してもらう?クリニックの選び方|大人の発達障害

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
神奈川県指定 就労移行支援事業所
ディーキャリア ITエキスパート海老名オフィス

IT・Webスキル(プログラミングスキル)の習得を目指せる就労移行支援事業所です。

所在地:〒243-0432 神奈川県海老名市中央2丁目9−1 スタービレ海老名 201

電話:046-204-8920

E-MAIL: it-ebina@dd-career.com

X(旧Twitter):@it_ebina

Instagram:@it_ebina

TikTok: @it_ebina

執筆者:篭谷(職業指導員)
監修者:佐藤秀祐(サービス管理責任者/社会福祉士・介護福祉士)

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ITエキスパート海老名オフィスのブログ一覧

  1. 発達障害はどこで診断してもらう?クリニックの選び方|大人の発達障害

  2. 〜卒業生 Mさん(軽度知的障害・20代) 就職までの軌跡〜 卒業生インタビュー

  3. どうしたら復職できる?!リワークまでの流れを紹介|精神・発達障害お役立ちコラム

  4. 〜卒業生 Nさん(発達障害・20代) 就職までの軌跡〜 卒業生インタビュー

  5. 休職中に受けることができる“リワーク支援”とは?|大人の発達障害・精神障害

  6. ADHDだと集中力が続かない!?ADHDの特性と集中力・記憶力の関係性とは?

  7. 本音や建前、社交辞令って嘘を言うってこと?発達障害の特性と“社交辞令”の関係性とは

  8. ADHDは家事が苦手!?家事が楽になる方法をご紹介🧹

  9. お金が不安で就労移行支援に通えない?!|不安を解消し、長期就労を目指しませんか?

  10. うつがひどいとお風呂に入れない…お風呂の重要性と対処法!

  11. バナナを食べてみんなハッピーに♪

  12. 「つい食べ過ぎてしまう…」のは実は発達障害と関係があるかも!?|大人の発達障害

  13. 面談は「自分のことを伝える場」|オフィスの日常

  14. 発達障害だと待つのが苦手??理由と対処法をご紹介します!|大人の発達障害

  15. 考えのすり合わせって難しいですよね…!|オフィスの日常

  16. 障害を持ちながら働く人を支える制度“ジョブコーチ制度”を知っていますか?

  17. 気象病って知っていますか?発達障害と気象病の関係についてお伝えします!|大人の発達障害

  18. こんなことありませんか??発達障害の恋愛あるあるとトリセツ(ADHD編)

  19. 🌸卒業おめでとうございます🌸~就職した卒業生の声をお届けします③~|大人の発達障害

  20. 発達障害は傷つきやすい?その原因と対策を紹介します!|大人の発達障害

  21. 怠けているわけではないのに時間が守れない!なぜ遅刻してしまうの?!|発達障害あるある

  22. “障害者雇用で働く“ことのメリットは?|大人の発達障害

  23. 2023年も残りわずかですね・・・!|ディーキャリアITエキスパート海老名オフィスよりご挨拶

  24. 自分に自信がない人必見!!今日からできる!自分に自信を持つ方法|大人の発達障害

  25. 先延ばしで大変なことに…!発達障害と先延ばし癖の関係性は?!|大人の発達障害

  26. 障害はわがまま?誤解されてしまう理由はなに!?|大人の発達障害

  27. 障害者雇用の現状は?|発達障害向け就職耳寄り情報

  28. 発達障害の人は謝れない?!謝るのが苦手な原因は?|大人の発達障害

  29. 就労移行支援は”障害者手帳”がなくても利用できます!~手帳取得のメリットをご紹介~

  30. 遅刻してしまって怒られてばかり…それって発達障害が原因かも?|大人の発達障害

  31. 🌸卒業おめでとうございます🌸~就職した卒業生の声をお届けします②~|大人の発達障害

  32. 季節の変わり目にはご注意を!体調管理できていますか?|大人の発達障害

  33. “はたらく”って難しい?うまくいかない原因は“発達障害”かも…?|大人の発達障害

  34. 発達障害の特性は強みにもなる!?自分の強みを活かして仕事をしませんか?|大人の発達障害

  35. 障害を持つ方への就職支援の一つである“定着支援”を知っていますか?|大人の発達障害

  36. なかなか選べない。決められない。よりよい選択をするためのポイントは!?|大人の発達障害

  37. 発達障害に向いている仕事って?自分に向いている仕事ってどうみつける?|大人の発達障害

  38. 発達障害はキレやすい?原因と対策はこれ!|大人の発達障害

  39. 何でもかんでも相談しすぎ?相談しすぎといわれてしまう人の原因と対策!|大人の発達障害

  40. 発達障害って何?どんな障害なの?|発達障害の特徴をわかりやすく解説します!

  41. 精神疾患ってどんなものがあるの?~part1~|それぞれの違いと特徴

  42. 相談できないそこのあなた!その悩み解決できるかも!?|大人の発達障害

  43. 発達障害の人は我慢ができない?そう見られてしまう理由と対処法!|大人の発達障害

  44. 「詰めが甘い!」と言われてしまうADHDのあなたへ|大人の発達障害

  45. 🌸卒業おめでとうございます🌸~就職した卒業生の声をお届け~|大人の発達障害

  46. みなさん5月病は乗り切りましたか??🎏|乗り切るためになにする??

  47. 発達障害の人は空気が読めない??原因と対策をご紹介します!

  48. 「ゲームがやめられない…」発達障害とゲーム依存の関係性は??

  49. 二次障害にならないためにはどうしたらいい?|大人の発達障害(ASD・ADHD)

  50. 発達障害のある人は二次障害になりやすい?|大人の発達障害

  51. 発達障害|IT関係の仕事が向いている?その理由を解説します!

  52. 🌸新年度のご挨拶🌸

  53. 【イベント】バスケ観戦で職業訓練?!~事業所の外でも訓練はできる!!~

  54. 報連相が苦手…どうしたらうまくいく?②|大人の発達障害(ASD・ADHD)

  55. 報連相が苦手…どうしたらうまくいく?①|大人の発達障害(ASD・ADHD)

  56. 感覚過敏と上手に付き合う方法とは?|大人の発達障害

  57. 初心者でもわかる!!プログラミング知識をご紹介します♪

  58. 大人の発達障害|同じミスを繰り返してしまうのはなぜ??

  59. 就労移行支援ってなに??あなたに合った事業所選びのポイントを教えます!|大人の発達障害

  60. ストレスが溜まりやすいあなたへ!おすすめのストレッチ方法を紹介します!|大人の発達障害

  61. 障害者雇用における「合理的配慮」とはなに?|大人の発達障害(ASD/ADHD)

  62. なんだか眠れない…|発達障害(ASD/ADHD)で起こりやすい睡眠の問題

  63. 大人の発達障害|「人間関係に疲れやすい」のは特性が関係している?!

  64. 大人の発達障害|医療費が軽減できる、自立支援医療制度を知っていますか?

  65. 大人の発達障害|悩みの裏には感覚過敏が隠れているかも?!

  66. ASDは完璧主義が多い?!その理由と対処法を紹介します!|大人の発達障害

  67. 大人の発達障害・ADHD|いつも頭の中がごちゃごちゃ…?原因と対処法

  68. あの神様もADHDだった!|発達障害の活躍事例

  69. ~障害者雇用採用担当者が語る~ 障害者雇用において企業から求められることってなに?

  70. ~世界が注目!~ いまIT業界で発達障害の人材が求められています!!

  71. 夜、しっかり眠れていますか?|発達障害と睡眠障害の関係性とは?

  72. 発達障害ストレスが溜まりやすい?!|自分に合ったストレス撃退法を見つけよう!

  73. めざせ傾聴マスター! ~利用者の皆さんに“話を聴くこと“についてきいてみました!~

  74. ~“ゆるキャン△”から学ぶ~キャリアプランニングって??

  75. “IT企業で働く“ってどんな感じ?

  76. IT企業の特例子会社へ見学に行きました♪

  77. スマホ脳

  78. 自分に向いている仕事って何だろう?

  79. “自分の大切にしている価値観”を発見するカードゲームをやりました!!

  80. 内覧会のご案内

オフィス情報

ITエキスパート海老名オフィス

アクセス
JR線「海老名駅」西口より徒歩8分
電話番号
046-204-8920