就労移行支援事業所でリワークが可能
発達障害、精神障害のある方のリワーク
就労移行支援事業所でリワークが可能
投稿日2024/6/30
このコラムでは、就労移行支援事業所をリワークとして使えるということをご紹介していきます。障害者雇用の就職で就労移行支援事業所を利用したいと考えている人が殆どだと思いますが、実は、就労移行支援事業所をリワークとしてお使いできることがあります。
今回はそのことについてご紹介していきたいと思います。
このコラムは5分前後でお読みいただけます。
【ディーキャリア海老名オフィス】職場定着率100%(2023年)
発達・精神障害の特性に応じたプログラムを提供する就労移行支援です。
発達障害(ADHD/注意欠如多動性障害)(ASD/自閉症スペクトラム障害)(SLD/限局性学習障害)のある方、精神障害(うつ病など)のある方が多く利用されています。
【発達障害フレンドリーサポート施設】にも認定され、専門スタッフがサポートをおこなっています。
目次
1. リワークとは
リワークとは就職していて、職場問題、プライベート問題などのさまざまな理由で、精神的に負担を覚え、適応障害などの精神障害を患ってしまった方が、休職中に自立支援医療などを使い、リハビリのような立ち位置で訓練を受けるものです。訓練を終えて症状が改善したら、職場に復帰する。再び仕事に戻るので、「re(再び)、work(仕事)]ということです。
2. 就労移行支援事業所でリワークの訓練もできる
就労移行支援事業所もリワークとして利用できなくはありません。就労移行支援事業所をリワーク訓練を受けるために通われている方も多数います。
ただし、利用するにあたり優先順位があります。1番目が地域障害者職業指導センター(リワークセンター)、2番目が医療、3番目として就労移行支援事業所。つまり、利用の支給決定をする行政は、リワークセンターと医療が使えない、または、リワークセンターと医療の内容ではなく、その就労移行支援事業の訓練内容でなければ回復が困難と判断された場合に使用を認める判断を出します。
まとめると、自分自身が職場復帰するのに適切な訓練を就労移行支援事業所で受けられるならば、許可が下りることもあるということです。そこは、行政と要相談となります。
3. ディーキャリア海老名オフィスのリワーク内容
ディーキャリア海老名オフィスの訓練は自立支援医療の内容と近いものもたくさんあります。それを毎日、通所して受けられることが強みです。
お医者様の中にはディーキャリアの訓練をリワークで使うとよいと、推薦してくれた方もいらっしゃいました。
ディーキャリアのライフスキルコースの内容は自立支援医療の内容とかなり似ていて、
例えば
・休職になってしまった自分自身の課題を分析し対策を立てて検証する訓練
・ストレスへの対処方法、生活リズムを整えるセルフケア
・ネガティブな感情に対処する思考のトレーニング
・問題を事実と推測を分けて分析し、どう動けばいいかのプランを立てる訓練
・グループワーク、ディスカッション、コミュニケーションの訓練
などの認知行動療法、応用行動分析のエッセンスを盛り込んだ訓練をおこなっております。
これらは精神、発達障害の特性に応じている訓練となっていて、このような訓練を毎日やるという点が、適応障害、双極性障害、強迫性障害、統合失調症などの精神障害のある方、自閉症スペクトラム障害、注意欠如多動性障害、限局性学習障害などの発達障害のある方のリハビリの時間を早めるものとなっていると思います。
4. リワーク訓練の流れ
まず、ライフスキルコースで自分自身の課題点を知り、どのように対処をしていけばいいかを学びます。そして、ワークスキルコースでライフスキルコースで浮き彫りになった、自己対処方法を模擬職場で間違いがないかどうか、実践して確認をしていくという流れになります。この二つのコースを通じて、問題が解決したら、企業の担当者様と面談をおこない、職場復帰という流れになります。
5. アフターケアについて
就労移行支援事業所をリワークとして使う特典として、リワークが終わり、職場に戻った後も定着支援で半年間、就労移行支援事業所が職場へ訪問などをおこないい、企業と復職者の懸け橋をやらせていただきます。
復職を果たした方も訓練によるリハビリを終えられて、本当に大丈夫かと不安になったり、思いがけないことが起こってどうすればよいか分からなくなったりなることもあると思います。
また、企業側もどのように接すればよいか、配慮の提供の仕方はこれでよいのか、分からない所も多いかと思います。復職者と企業の困り事にも対応していき、企業と復職者の懸け橋をやらせていただきたいと思います。
また、ディーキャリア海老名オフィスは半年間の定着が終わっても、定着支援事業も運営しており、望めばさらに3年の職場定着支援も受けられます。
6. まとめ
このコラムでは、就労移行支援事業所をリワークで使う事に関しての内容を解説しました。ポイントは
・就労移行支援事業所もリワークとして使える場合がある。
・就労移行支援事業所をリワークで使うと半年間、定着支援を受けられる。さらにディーキャリア海老名オフィスは半年後から三年間の定着支援も可能。
です。参考になればと思います。
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。
【執筆者】小野 貴弘
ディーキャリア海老名オフィス
職業指導員/介護福祉士/発達障害学習支援エキスパートサポーター
【監修者】
井上高宏
ディーキャリア海老名オフィス
サービス管理責任者/精神保健福祉士
この事業所に問い合わせる
気になる項目をお選びください
よく一緒に読まれているコラム
凸ーーーーーーーーーーーーーーー凹
神奈川県指定 就労移行支援事業所
ディーキャリア海老名オフィス
平日10:00~18:00
TEL:046-240-1002
Mail:ebina@dd-career.com
海老名オフィス公式X
凸ーーーーーーーーーーーーーーー凹
海老名オフィスのブログ一覧
オフィス情報
海老名オフィス
- アクセス
- 小田急小田原線/相鉄線「海老名駅」東口より徒歩6分
- 電話番号
- 046-240-1002