オフィスブログ

利用者体験談|就労移行支援を知ったきっかけ・選んだ理由・感想

今回の記事では過去に就職された10名の方に協力いただき、就労移行支援事業所ディーキャリア海老名オフィスを利用したきっかけ、通って良かったこと、学んだ事など、当事者の生の声をインタビューし掲載しました。

・就職活動がうまくいかない
・体調が整わず就職イメージが湧かない
・就職活動のサポートを受けたい

などで困っている方の参考にしてもらえればと思います。

この記事は5分~10分で読んでいただけます。

目次

就職者された方の年代・障害の種類

・就職された方の年代別グラフ

ディーキャリア海老名オフィスから就職された方の年代別実績では20代、30代の方が多いです。現在は40代以上の方も就職に向けて海老名オフィスに通所をされています。

・就職された方の障害種別

発達障害と診断をされている方のうちの7名は他の精神障害も合わせて診断をされています。
うつ、適応障害、社会不安障害、不安障害、広場恐怖症、双極性障害、解離性障害などをお持ちの方も就職支援実績があります。

就職された方の発達障害種別

※ADHD…注意欠如・多動性障害
 ASD…自閉症スペクトラム障害
 LD…学習障害

ディーキャリアを利用したきっかけ

卒業生に、海老名オフィスの利用きっかけを聞いてみました!

Q1 ディーキャリア海老名オフィスを知ったきっかけは?
・主治医に勧められて 
・ハローワークからの紹介 
・相談支援事業所からの紹介
・家族からの紹介 
・インターネットで知った

就職で悩んでいた時に、主治医やハローワークの担当者から就労移行に行くことを提案されて見学に来る方が特に多いようです。

Q2 就労移行支援事業所の中から、ディーキャリア海老名オフィスを選んだ理由は?
・発達障害に特化したプログラムがあったから
・親しみやすく雰囲気が良かった
・体験してみて、訓練が面白かった
・家から近くて通いやすかった
・コミュニーションや特性理解のプログラムがあり専門性が高かったから
・オフィスが広々としていて、居心地が良いと思ったため

ディーキャリア海老名オフィス内の様子

現在通所されている方からも “発達障害に特化したプログラム“と”事業所の雰囲気の良さ“が決め手となって海老名オフィスを選んだとの声が多いです!

ディーキャリアへ通って良かったこと

卒業生に通って良かったことをインタビューしました!

いくつかピックアップして紹介させていただきます。

ディーキャリア海老名オフィスに通所して良かったこと

▼ 利用者さんやスタッフなどが親しみやすく安心して通える環境
・お昼休みに皆さんとお話しをすることで居場所がある事を実感できた。
・スタッフも利用者さんも話しやすく、趣味が合う人もおり楽しく通えた。

▼プログラムでさまざまな気づきを得ることができた
・自分と違う視点を持った人がいる事を知ることができ、いい経験になりました。
・特にアサーティブコミュニケーションのプログラムは、楽しみながら学べました。
・自分の頑張りを認めてもらえて嬉しかった。朝起きる事が出来た事など…小さなことを一つずつ積み重ねる事ができた。

▼就職活動のサポートがしっかりしていること
希望の業界で、目標より早く就職が決まりました!とても嬉しいです。
・自分で気付いてなかった「強み」をフィードバックしてくれて心強かった。
・支援員さんが面接同行してくれて、大きな安心感があった。
実習に参加し、自分の強みや弱みなどを就職前に知る事ができて良かった

まとめると、安心できる環境、専門性の高いプログラム、就職活動のサポートがしっかりしている、という声が多くありました。

学んだこと・身に着ける事ができたこと

ここからは、訓練で学んだことや、身に着ける事ができた事を紹介します。
仕事に関係するものだけでなく、プライベートにも活かされているというお話もありますよ!

▼生活リズムが整い、就職に向けた体力が身に着いた
・頑張りすぎて体調を崩すことがあったけど、セルフケアを学ぶことで生活リズム(昼夜逆転)が改善し、安定して週5日通所できるようになりました

▼コミュニケーションスキルが高まり、生きやすくなった
・相手の反応が怖くて、相談が苦手でした。様々なプログラムを通して、少しずつ相談できるようになり1人で溜め込むことが減りました
・アサーティブコミュニケーションを身につけることで、苦手だった自己発信ができるようになり、自信を持って就職できました。

▼さまざまな考え方や視点を知り、生きやすくなった
・こうあるべきとの考え方が強かったが、いろいろな方の意見を聞き、考え方の幅が広がりました

▼特性理解や自己受容ができるようになった
・プログラムに参加してみて、自分ではできていると思っていたことが、実はできていない事に気が付き、自身の特性に対して、対処方法を身につけ実践できるようになった

ストレスへの適切な対処、困り事などの適切な相談、特性理解と対処などの声が多くありました。

お試しプログラム動画を体験してみよう

ディーキャリアのお試しプログラム動画です。2分程度のショート動画に見やすくまとめています。

これらのプログラムは就職や就職後に職場に定着するために重要な部分です。実際に、ディーキャリア海老名オフィスで見学や体験することができます。

見学や体験希望の方はこちら:ディーキャリア海老名オフィスページ

まとめ

実際に障害の診断を受けた上で、ディーキャリア海老名オフィスから就職された当事者の方の声は参考になりましたでしょうか。

・訓練を受けて、スキルや自信をつけてから就職活動をしたい!
・就職活動をおこなっているが、良い結果がなかなか出ない!
・障害者雇用での就職活動がわからない!
・現在休職中で、支援を受けてから復職をしたい!

などでお困りでしたら、ご相談ください。

ディーキャリア海老名オフィスでは、発達障害学習支援サポーターや精神保健福祉士など専門性の高いスタッフが、就職の悩みや困り事などをサポートいたします。

まずは見学に来て困りごとの相談や、オフィスの様子を見てくださいね!
利用までの手続きや通院同行もサポートしていますのでご安心ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

精神保健福祉士による無料相談会などはこちら:ディーキャリア海老名オフィスページ
参考記事① 発達障害の方の就職・復職事例|卒業生インタビュー Bさん
参考記事② 発達障害のある方の就職事例|卒業生インタビュー Cさん
参考記事③ 発達障害・精神障害|休職中に受けられるリワーク(復職)支援って何?

【執筆者】小野貴弘
ディーキャリア海老名オフィス 生活支援員
保有資格:発達障害学習支援エキスパートサポーター
「成長」と「気付き」を促す支援をモットーに日々サポートしております。

【監修者】井上高宏
ディーキャリア海老名オフィス
サービス管理責任者/精神保健福祉士

【ディーキャリア海老名オフィス】職場定着率100%(2021年度実績)
発達・精神障害の特性に応じた訓練プログラムを提供している就労移行支援事業所です。
【発達障害フレンドリーサポート施設】にも認定されており、発達障害の専門知識を持つスタッフが
「生きやすさ」「働きやすさ」「働き続ける」の支援をおこなっています。

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
神奈川県指定 就労移行支援事業所
ディーキャリア海老名オフィス
平日10:00~18:00
TEL:046-240-1002
Mail:ebina@dd-career.com
海老名オフィス公式Twitter
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

海老名オフィスのブログ一覧

  1. 発達障害の当事者(30代)が語る|障害開示での就職事例|卒業生Gさんのストーリー

  2. ADHDあるある|過集中でゾーンに入る理由とは?メリット・デメリットや対策を解説

  3. 大人の発達障害|グレーゾーンの方は仕事でどんな困り事がある?その対策とは?サポートを受けられる就労支援などを解説

  4. 大人のASD|人の気持ちが分からない・分かりづらい原因と対処方法の解説

  5. 発達障害の当事者(20代)が語る|障害開示での就職事例|卒業生Fさんのストーリー

  6. ASDあるある|変化に弱い・コミュニケーションが苦手な理由と対策

  7. ADHDあるある|またやってしまった!大切な約束を守れない・忘れてしまう理由と対策

  8. 発達障害(ADHD/ASD)や二次障害にヨガはどんな効果があるのかを解説!

  9. 【利用者コラム】感覚過敏とPMSが辛すぎてうつを発症した私の体験談|東洋医学編

  10. 【利用者コラム】感覚過敏とPMSが辛すぎてうつを発症した私の体験談|西洋医学編

  11. ASDの特性|空気を読みすぎる・過剰適応になる理由や対処方法3選

  12. ASDあるある|言葉通りにしか受け止められない・ 真に受けやすい理由と対策3選

  13. 【大人のADHD】スケジュール管理・タスク管理が苦手な方にもできる仕事術5選

  14. ADHD特性|マインドワンダリングとは?対策やメリットを解説

  15. 当事者が語る|適応障害・うつ病の方の障害開示での就職事例【卒業生Eさん】

  16. 人間関係リセット症候群とは?発達障害との関連性や特徴【セルフチェック診断】

  17. 発達障害のある人はギャンブルに依存しやすい?その症状と対策【依存セルフチェック有】

  18. 適応障害とうつ病|症状の違いと特徴を解説【診断基準あり】

  19. ニットセラピー|うつ状態の不安感を落ち着かせる効果があるの?

  20. 【ディーキャリア海老名オフィスの紹介】雰囲気やどんな人が利用している?プログラムは?

  21. ギフテッドの有名人や偉人|ギフテッドの生きづらさとは?

  22. アニマルセラピーとは?|発達障害のある方に効果的な理由を解説

  23. 発達障害|化粧が苦手・不器用な方に試してほしいメイクのポイント

  24. ギフテッドとは?その特徴や発達障害との違いを解説

  25. 大人の発達障害|就職事例のご紹介

  26. 女性のADHD|その特徴とよくある困りごと~原因と対処法~

  27. 大人の発達障害|睡眠障害を併発しやすい?関連性と対処法

  28. 女性のASD|よくある悩み・困り事~原因と対処法~

  29. ADHDの症状|ぼーっとして仕事のミスが多い~その原因と対策7選~

  30. ADHDの悩み|衝動買いでお金を使いすぎる原因と対処法

  31. 社交不安障害(SAD)|発達障害との関連性や対処法を解説

  32. これって病気?嫌な思い出を突然思い出す|発達障害との関連性や対処法

  33. 障害年金を社労士が解説(後編)|要件や初診日など精神・発達障害の方の受給ポイント

  34. 障害年金を社労士が解説(前編)|精神・発達障害は対象?条件やもらえる金額は?

  35. 大人の発達障害|当事者が語る就職までの流れ~Aさんの事例~

  36. 発達障害|スマホ依存症になりやすい?3つの原因と対策の解説

  37. 発達障害|見通しを立てられない~その原因と対処方法~

  38. 発達障害(ASD/ADHD)|ストレスで胃腸が乱れやすい?原因と対策を解説

  39. 発達障害|依存症になりやすい?症状は進行する?原因と対処法

  40. 発達障害のある方の就職事例|卒業生インタビュー Cさん

  41. HSPと発達障害は似ている?違いと対処方法の解説【HSP傾向診断あり】

  42. 発達障害・精神障害|休職中に受けられるリワーク(復職)支援って何?

  43. 発達障害の当事者が語る!就労移行を利用したBさんの就職・復職までの流れ

  44. ロングスリーパー(長時間睡眠者)や睡眠障害|大人の発達障害との関連性や対策を解説

  45. 発達障害|障害者手帳のメリットやデメリット、取得の流れを解説

  46. 大人のASD|話し方が特徴的・独特と言われやすい?その原因と対策を解説

  47. 【2023年版】発達障害のある方にオススメ!iPhoneアクセシビリティ機能12選

  48. ADHD(注意欠如・多動性障害) | のび太・ジャイアン症候群とは?その特徴を解説

  49. 発達障害(自閉症スペクトラム障害)の苦手な事|ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

  50. 発達障害の有名人|トム・クルーズ(読字障害、ディスレクシア)

  51. 発達障害の困り事|言いたいことが言えない原因と対処法

  52. 大人の発達障害|金銭管理が苦手な理由と対処法6選を解説

  53. 大人の発達障害|吃音症とは?その原因や対処法を解説

  54. 大人の発達障害|認知の歪みとは何かを解説

  55. 発達障害|相手が何を言っているのか理解できない~原因と対策の解説~

  56. 脳疲労|脳が疲れている症状やサインとは?原因や対処法を解説

オフィス情報

海老名オフィス

アクセス
小田急小田原線/相鉄線「海老名駅」東口より徒歩6分
電話番号
046-240-1002