BLOG

【利用者ブログ】アサーティブの力で楽に人と関わる

こんにちは。

ディーキャリアITエキスパート札幌大通オフィスに1年3か月ほど通所している利用者です。

突然ですが、皆さんは『人への相談』は得意ですか?

私は過去に就労の経験がありますが、周りへ相談するタイミングが分からず苦労しました。

ちなみに、私は発達障害(ADHD)の診断を受けています。

ADHDには、相手の気持ちや言葉の意図を汲み取るのが苦手という特性があります。

それ故「忙しい上司にどのタイミングで声をかければいいんだ…?」とよく頭を悩ませていました。

この悩みを解決するヒントが、ディーキャリアの『アサーティブコミュニケーション』の訓練の中にありました。

この記事では、アサーティブコミュニケーションを学んだことで私自身に起きた変化をお伝えします。

アサーティブは自他ともに尊重する『あり方』

アサーティブを短い言葉で表すと、

「自分も相手も尊重し、自分の気持ちや要望を適切に相手に伝える姿勢・あり方」です。

また「相手の伝えたいことを理解しようとする姿勢・あり方」でもあります。

そのような『あり方』で人と接することがアサーティブコミュニケーションです。

アサーティブになるときのポイントは次の4つです。

①誠実:自分に正直、相手に誠実

②率直:気持ちや意見を分かりやすく具体的に伝える

③対等:自分を卑下しない、相手を見下さない

④自己責任:結果を予想しながら自分の言動を決める

アサーティブになることができれば、相手とのコミュニケーションがスムーズになります。

コミュニケーションがスムーズになるので、相談も楽にできるようになります。

自分と相手を尊重するとは?

就労していた頃の私は「相手の言うことが正解」という極端な思い込みを持っていました。

相手の顔色を伺うことに集中し、会話中は頭の中で次のようなことばかり考えていました。

・相手の機嫌を損ねてはいけない

・相手のことを信じなければいけない

・相手と違う意見は言わない方がいい

アサーティブになる為には、相手に誠実であることが必要です。

嫌われることに怯えながら顔色を伺うことは、誠実とは言えません。

それよりも、相手が何を伝えたいのかを汲み取る姿勢が必要です。

なので、相手の言葉の意図を理解できなければ、分かるまで質問することが必須です。

つまり「不明点を素直に相手に聞くこと=相手を尊重すること」になります。

そして、不明点を抱えて不安になっている自分を助けるという意味で、

「不明点を素直に相手に聞く=自分を尊重する」ことにもなります。

コミュニケーションにおいて自他ともに尊重することの一つに、「不明点を素直に質問する」があります。

「いつでも相談してね」の「いつでも」とはいつ?

ここまでアサーティブなあり方や姿勢について書いてきました。

でも、忙しい上司や先輩に上手く相談できない人が知りたいのは、

「相談するベストなタイミングはいつなんだ!?」ということですよね。

私は過去にこんな経験があります。

職場の先輩から「相談するのを遠慮して仕事が後回しになるのは最悪だ。いつでもいいから相談して」と教わりました。

その言葉を鵜呑みにして相談したら「それ今じゃなきゃダメ?」と不機嫌な態度をとられショックを受けました。

「いつでもいいって、いつでもじゃないの?どういうことか分からん…」

この疑問の答えもアサーティブの訓練で学びました。

相談は「いつでも」「小出しに」がベスト

その答えは「普段からいろんな会話をしながら、いつでも相談できる関係を作っておく」です。

普段から周りの人間と会話が少なければ、

いきなり大きな相談をしにくくなるのは皆さんも想像できると思います。

なので、雑談や小さな相談を普段からしておけば、

大きな相談が発生した時でも、相談する側もされる側も気持ちの準備ができています。

先ほどの「いつでも相談して」という先輩の言葉も、

「いつも小出しに相談をしてもらえれば、どんな相談が来ても大丈夫だよ」

と解釈をすることができます。

先述のアサーティブになるための4つのポイントを思い出してください。

①誠実:自分に正直、相手に誠実

②率直:気持ちや意見を分かりやすく具体的に伝える

③対等:自分を卑下しない、相手を見下さない

④自己責任:結果を予想しながら自分の言動を決める

これを実現できる方法が、いつでも小出しに会話や相談をすることです。

この考え方を学んだ後、相談に対するハードルが下がったように感じ、気持ちが楽になりました。

アサーティブは人と関わる力

アサーティブは人と関わる力だと思います。

ですが、アサーティブを学べば社交性が劇的に上がる訳では無いというのが私の感想です。

私はディーキャリアで1年以上コミュニケーションに関する訓練を受けていますが、

人と関わること自体は苦手なままです。

その証拠に、交友関係はディーキャリアに通う前とほぼ変わっていません。

ですが、人とコミュニケーションを取る場面での言動や立ち振る舞いは明らかに変わりました。

飲食店で注文するときのような小さなことでも、

自分と相手にとって楽なやり取りは何だ?と考えるようになりました。

そのおかげか、人とのコミュニケーションで嫌な思いをする回数が減ったように思います。

「良いコミュニケーションを取れるようになりたい。でも毎回傷ついてもう頑張れない」という方は、

一度ディーキャリアを見学してみてください。

きっと、自分と相手にとって楽なコミュニケーションの方法が見つかりますよ。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ディーキャリアITエキスパートのことをより詳しく知りたい方はコチラ

ディーキャリアITエキスパート札幌大通オフィスのブログのトップに戻る

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

就労移行支援事業所【ディーキャリア ITエキスパート 札幌大通オフィス】

◆お問い合わせ/ご見学のお申込みはコチラ

〒060-0062

北海道札幌市中央区南2条西3丁目12-5

K2 SQUAREビル 5F

TEL:フリーダイヤル 0120-384-139

(代表: 011-211-8292)

受付時間: 平日10:00~18:00の間

E-mail:it-sapporoodori@dd-career.com

◆ディーキャリアITエキスパート札幌大通オフィスのご紹介はこちらから

【ディーキャリア ITエキスパート 札幌大通オフィス】ご紹介|就労移行支援事業所ディーキャリア

◆ディーキャリアITエキスパート札幌大通オフィスのスタッフ紹介はこちら

ディーキャリア ITエキスパート 札幌大通オフィス スタッフ紹介|就労移行支援事業所ディーキャリア

◆より詳しい情報を知りたい方はコチラのリンクから

ディーキャリアITエキスパート札幌大通オフィス|就労移行支援事業所 ディーキャリアITエキスパ

ITエキスパート札幌大通オフィスのブログ一覧
  1. 【利用者ブログ】私の企業研修の体験談

  2. 【1年越し】ストレスや苦手なことを全部手放した結果・・・。

オフィス情報

ITエキスパート札幌大通オフィス

札幌市営地下鉄東西線・南北線・東豊線「大通駅」より徒歩3分
0120-384-139