オフィスブログ

挑戦し続けるための一つの条件

こんにちは!公認心理師の目時です。

前回の橋本社長のブログ、見ていただけましたか?

その中で、「コンフォートゾーン」という言葉が出てきていたかと思います。

ようは、「自分自身の心地よい空間」のことですね。
この空間にいると、人は安定を求める生き物なので、挑戦できなくなるということなんですね。

詳しくは前回の投稿をご覧いただきたいのですが、

このコンフォートゾーンに対抗する方法として、橋本社長は次のように書かれていたかと思います。

“今の自分は「満足できてるんだなぁ」と満たされていることに感謝して過ごしている方が、よっぽど心豊かに過ごすことができます。心豊かに過ごしていると、人が寄ってくるので、なんだか楽しそうな話を持ち込んできたりしてくれて、それが素敵なチャンスにつながることもあります。”

つまり、挑戦できない自分を責めて鬱々とするよりも、
現状で満たされていることに焦点を当てて、感謝したり、

しっかりと安心感を感じた方が、自然と行動できるよ!ってことなんですね。

格好よく言えば「足るを知る」、でしょうか?

実はこれ、心理学的にも理にかなっていて、カウンセリングや心理療法なんかでも重要な部分としてお伝えすることが多いんですよ。

「安心感」へのアクセスで挑戦モードを「ON」にする

では、人間はなぜ「足るを知る」ことが重要なのでしょうか?

その理由の一つとして、私たちの中にある「感情システム」が関係しています。
感情システムは「脅威のシステム」「安心感のシステム」「欲求のシステム」で構成されています。

感情システム

 

いきなり難しい言葉が出てきて戸惑われましたか?申し訳ありませんが少しだけ我慢してください(笑)
要するに、
「脅威のシステム」=不安や恐怖に対応するシステム
「安心感のシステム」=安心感を感じるシステム
「欲求のシステム」=欲求を発動させるためのシステム
と捉えていただければ結構です。

私たちは「脅威のシステム」が発動すると、身を守るために自らの動きを抑制したり、逆に攻撃的になったり、自分が危険な目にあっていることを周りに知らせようとします。

これを赤ちゃんで喩えると、外の世界で元気にハイハイしていた赤ちゃんが、何か怖いものに出会ったり、お母さんがいなくて淋しくなった時に、ギャンギャン泣いてお母さんにくっつきにいくようなものです。

つぎに、お母さんが怖がっている赤ちゃんをヨシヨシして慰めるとします。ほどなくして赤ちゃんが「安心感」を感じます。これが「安心感のシステム」です。

その次に何が起こるかというと、赤ちゃんは安心感を持ったまま、また外の世界へと冒険に出て、興味惹かれるものに触れます。これが「欲求のシステム」です。

お母さんの「安心感」を与えてもらうことで初めて、赤ちゃんはリスクを冒して冒険することができるんですね。

これを大人の世界に喩えると、社会に出の中で劣等感や自責感を抱いたサラリーマンが、仲間達との繋がりの中で安心感を得ることで、外の世界へ出て「自分が本当にやりたいこと」に挑戦するようになる、という流れです。

つまり、私たち人間は、恐怖や不安を感じているだけでは挑戦することができず、
「恐怖や不安」から「挑戦」の間には、必ず「安心感」が必要なのです。

外の世界に飛び出すためには、内側の「安心感」が必要なんですね。

そして、この「安心感」があると、私たちはちょっとやそっとのことでは凹んでもすぐに復活できるようになります。
この回復力を、心理学では「レジリエンス」と呼んでいます。

そう考えると、「挑戦できない、現状に甘んじている自分」を責めるよりも、
まずは現状に感謝し、親しい人との繋がりを感じたり、自分自身に対する思いやり(セルフ・コンパッション)を育てていくほうがよっぽど得策と言えるわけですね。

以上、今回は、橋本社長の「コンフォートゾーン」の話に乗っかって心理学の視点から解説してみましたが、いかがでしたか?

それでも、「自分を責めないほうがいいのはわかったけど、それってどうやったらいいの?」、という声も聞こえて来そうですね。
これについては、またじっくりと解説したいと思いますので少々お待ち下さい!

それでは!

 

 

 

ITエキスパート札幌大通オフィスのブログのトップに戻る

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

就労移行支援事業所【ディーキャリア ITエキスパート 札幌大通オフィス】

 

◆お問い合わせ/ご見学のお申込みはコチラ

〒060-0062

北海道札幌市中央区南2条西3丁目12-5

K2 SQUAREビル 5F

TEL:フリーダイヤル 0120-384-139

(代表: 011-211-8292)

受付時間: 平日10:00~18:00の間

E-mail:it-sapporoodori@dd-career.com

 

◆札幌大通オフィスのご紹介はこちらから

【ディーキャリア ITエキスパート 札幌大通オフィス】ご紹介|就労移行支援事業所ディーキャリア

 

◆札幌大通オフィスのスタッフ紹介はこちら

ディーキャリア ITエキスパート 札幌大通オフィス スタッフ紹介|就労移行支援事業所ディーキャリア

 

◆より詳しい情報を知りたい方はコチラのリンクから

札幌大通オフィス|就労移行支援事業所 ディーキャリアITエキスパート (dd-career.com)

ITエキスパート札幌大通オフィスのブログ一覧

  1. 「発達障害では障害年金の申請に通らない!?」の疑問にお答えします。

  2. 発達障害で朝起きられない方が就職するまで。

  3. 「教育」より大切にしたいもの

  4. 【利用者から見た】スタッフ紹介

  5. 【札幌】プログラミングスクール5選!IT転職を目指す発達障害の場合の学習のコツ

  6. 卒業プレゼンテーションを開催!

  7. 元利用者による就労移行体験談

  8. エンジニアだけじゃない?!発達障害のある方がフリーランスで成功できる理由を解説!

  9. 【無茶ブリ】90分間、面白い話をしてください!

  10. 「目の前から消えることが信頼に繋がる!?」フェーディング

  11. 【実感】相談することの大切さ

  12. 【大公開!】北大で語ってきた「生きづらさ」を抱える方向けの就活のススメ

  13. 【断言】学校にも会社にも、仲間やきずななんて不要です。

  14. 【利用者ブログ】アサーティブの力で楽に人と関わる

  15. 感情をぶつけるな、〇〇〇にしろ。

  16. 凸凹のある僕たちが、チームで強くなる話

  17. 【利用者ブログ】リフレーミングを学ぶと大人になれる

  18. 就労移行支援事業所 ディーキャリアITエキスパート札幌大通オフィス一日の流れ

  19. 【利用者ブログ】傾聴を学んだら「分かったつもり」が減った

  20. ココが違う!【ディーキャリアITエキスパート】札幌大通オフィスの強み

  21. ディーキャリアITエキスパート札幌エリアのスタッフ紹介

  22. 無職覚醒~就労移行支援に行ってから本気出す~

  23. 【利用者ブログ】気兼ねなく気持ちを声にする

  24. あなたの立てた目標が達成されない、本当の理由③

  25. 【利用者ブログ】自分の幸せに遠慮はいらない

  26. 【利用者ブログ】相談ベタはプレゼンの練習で解消できる

  27. あなたの立てた目標が達成されない、本当の理由②

  28. あなたの立てた目標が達成されない、本当の理由①

  29. 障害者雇用が「当たり前」になる日

  30. 【利用者ブログ】自分の良好状態を知ると不調が怖くなくなる

  31. お店を支える2つの「ファン」

  32. 何者でもない自分を、愛(め)でる

  33. 怒りが止まらない!助けてー!

  34. 就職で、あなたの価値を飛躍的に高める方法

  35. 人手不足は、経営者の言い訳である。

  36. 僕はキャンプができない

  37. 「何を言われるか」より大切なこと

  38. 【1,000人以上の選考】をやって分かった、内定をもらえるツボとコツ②

  39. 【1,000人以上の選考】をやって分かった、内定をもらえるツボとコツ①

  40. 生活必需品「アレ」の枯渇から見える、子どものパフォーマンスの表れ

  41. 就職するために、もっとも重要なスキル

  42. 「神」は細部に宿る

  43. リアル【銀の匙】~命をいただく、を思い出す~

  44. 日本人が無頓着な「アレ」と「アレ」を直せば、心と身体の発達は【激変】します。

  45. 人生観が変わる4つの出来事

  46. IT系就労移行支援の就職先はIT系企業であるべき、という考え方の「盲点」

  47. 〇〇「だけ」で飯を食う男。

  48. 【就労移行支援施設の利用】「自分の苦手に悩んでいる」人ほど成長できる

  49. 「闘病リベンジャーズ」

  50. 旅行に行ってきました♪

  51. やりたいことは朝に!1日の好スタートを切れる朝活のススメ

  52. 「苦手」との対話が自己肯定感を少しずつ取り戻す

  53. 気持ちの切り替えスイッチON!前向きに仕事に取り組むための「気分転換」のススメ

  54. ITパスポートに合格しました♪

  55. 人生に革命をもたらす【突破体験】の秘訣

  56. 福祉の会社が作った今話題の〇〇屋さん、まさかの爆誕!?

  57. ディーキャリアに通い始めた頃と現在との違い

  58. 日本一面倒くさがり屋な僕が、札幌一の面倒くさがり屋くらいまで改善した方法

  59. 「生残戦争」

  60. 【コミュ力爆上げ!】ここだけは押さえておきたい、報連相のツボとコツ

  61. 運動不足の肥満女がダンベルと友達になるまで

  62. Re:鬱から始めるディーキャリア生活

  63. 「ん???」

  64. 利用者さんに書いてもらったブログをプレゼンしてもらったら予想以上に面白かった

  65. グループワークでコミュニケーション能力を身につけよう!

  66. 辛いニュースのシャワーの中で、自分の心を守る【3つの行動】

  67. 【発達障害特化】だからこそやれる!就労定着率93.4%のヒミツ

  68. 【土曜開所】クローバーナビ合同企業説明会に参加しました

  69. 【人生最後の瞬間】に後悔してしまうこと7つ

  70. 発達障害の方必見!イライラした時には深呼吸をしてリラックス♪

  71. 自分に自信がないすべての人へ ~モテない!冴えない!自信がない!そんな人生どうする?~

  72. 【性格って変えられるんですか?】よく聞かれる質問に公認心理師がお答えします

  73. “笑顔”がもたらす5つの効果をご紹介

  74. 「親ガチャ」上等! 【幸せな人生】は本当にガチャなのか? について

  75. 相談できない人に伝えたい、私の経験談。

  76. 発達障害の方は特に必見っ!!これだけ押さえておけば、苦手なコミュニケーションも上手になれるコツ3選!!

  77. 【もっと私を大事にしてよ! 】←ムシが良すぎる話を一刀両断します☆

  78. 結局、「自分で自分を褒めることができる人」が幸せになれると思う。

  79. 【号外!】弊社がスポンサーをしているクラブが堂々のスポーツ紙掲載!

  80. 【仕事が長続きしない方】必見! たった5分から出来る継続の「魔法」

  81. ディーキャリアに通所した人だけが知っている!就職するために必要な○○とは?

  82. 部下を「仕事ができないやつ」と思っていても、上司の言葉ひとつ変えるだけで成果は変えることができる

  83. 【これで寿命が延びるかも?】あなたの「価値観」がわかる“魔法の質問”がこちら

  84. 【発達障害の人必見】オープン・クローズで就労する場合のそれぞれのメリットとデメリット

  85. 【発達障害の人必見】自分の気持ちが上手に伝わるコツ

  86. 僕は「社長」と呼ばれたかった。

  87. これを見ればまるわかり!精神障害・発達障害と診断された方しか持てない○○とは?

  88. 幼少期の〇〇が脳を変化させるかも?【発達障害とトラウマに関する驚愕の事実】

  89. 【人生で「金メダル」を獲りたいなら】○○○な言葉を使えば、あなたの人生は大化けする!

  90. 【発達障害×就職活動】自分のトリセツ「ナビゲーションブック」

  91. 英国首相のスピーチから学ぶ、諦めなかった先の景色

  92. 北京オリンピック開幕!!

  93. ディーキャリアITエキスパート札幌大通の訓練

  94. 「感情」のこと、知ってみませんか?

  95. 社会人1年目から求められる「報連相」

  96. 思い当たる方は要チェック! いつの間にか人に嫌われる理由は・・・

  97. 勉強を進めていくコツとは?

  98. 「伝える」こと「伝わること」

  99. WindowsのアップデートでIEが使えない!そんな時は!?

  100. 人に好かれる魔法の言葉「さしすせそ」

  101. オフィス紹介 ~感染症対策バージョン~

  102. 知らないと「空気が読めない」!?ルール・マナー・モラルの違い

  103. NO PAIN NO GAIN

  104. 「世界で最も幸福な国」が教えてくれること

  105. オフィス紹介 ~お昼休憩バージョン~

  106. アドバイスをしたがる男性 VS 話を聴いてほしいだけの女性

  107. 人類最大の発明は〇〇である。

  108. 発達障害のある方の働く上での課題

  109. 新年のご挨拶

  110. お昼休憩の取り方♪

  111. さんたさんへのお願い

  112. 土曜開所、クリスマスパーティー!!

  113. 「自分の言葉はまっすぐ曲げねえ!それが俺の忍道だっ!」

  114. コンフォートゾーン

  115. ディーキャリア ITエキスパート 札幌大通オフィス スタッフ紹介

  116. 【ディーキャリア ITエキスパート 札幌大通オフィス】ご紹介

オフィス情報

ITエキスパート札幌大通オフィス

アクセス
札幌市営地下鉄東西線・南北線・東豊線「大通駅」より徒歩3分
電話番号
0120-384-139