会社でやったらアウトな立ち振る舞い!
~発達障害とウソについて~
皆さんこんにちは。生活支援員の近藤です。心理士もしています👓
この記事は10∼15分ほどお時間いただくことになるかもしれません😌
唐突ですが皆さんはどんなウソを吐きますか?
私は体調良くない時に、平気ですよ!とウソをついてしまうことがあります…😌
ウソは問題ないものも有れば、大問題に直結するウソまでさまざまなものがあります。
※当たり前ですがお仕事勤めをする時に、業務上に関係することでウソをつくのは些細なものでも厳禁です!!!!
もちろん、頭では分かっている方が殆どだと思います。そして大抵の方は余計なウソをつかずに仕事をしているものだと思います。
ですが、中には“ついウソをついてしまう”というお困りを持たれている方(又はそのような人が周りに居る人も含め)もいらっしゃるでしょう。
では“ついウソをついてしまう”人はどうしてそのような行動をしてしまうのでしょうか?
いくつかの考え方がありますが、今回は発達障害のある方が陥りやすい観点からお話をしていきたいと思います。
まず前提として私たちの“行動選択”は何らかのメリットやデメリットに基づいておこなわれます。
例えば、お小遣いがもらえるからお手伝いする(メリット獲得)
例えば、怒られない為にお手伝いする(デメリットの回避)
などなど……
この観点から考えるとウソをつくことで、何らかのメリットが手に入り、デメリットを回避できることになります。
しかし、ここで注意したいのは短期的にメリットだとしても、長期的にはデメリットが発生するリスクがあることです!!
図1をご覧ください!!
よくあるメリットとデメリット分析の表です。見たことのある方もいらっしゃるでしょう。
短期的にはメリットでも、長い目で見ればデメリットな状況や結果に陥るという点で、私たちは目先のメリットに振り回されることがしばしばあると思います(例:試験勉強をせずにおやつを食べたりTVを観たり……)。
一方で図2をご覧ください!!
この図2の様に、短期的にはデメリットだとしても長期的にはメリットになる状況や結果が得られることもあります。
ただ問題なのが、発達障害などによって脳の機能に偏りがあると“長期的な観点”が想像できず、目先のメリットにのみ反応するという現象が発生する場合があります!!
Ex,実行機能の困難に由来する先行きの見通しの持てなさ、想像力の苦手さなど……
ではこれらの考え方に基づいて、ウソをついちゃうことを当てはめてみましょう!!
図3をご覧ください!
図3の様に“ウソをついちゃう”ことで、短期的なメリットが実際に存在します。一方で長期的結果には安定就労を妨げる深刻なデメリットが発生するリスクが高まります。
ただ前述のように、長期的な観点が想像しづらいのと、報酬系の問題から短期的な結果を優先してしまい“ついウソをついちゃう”が発生します。
本人に悪意はなく、その瞬間におけるメリットを優先した結果がウソをつく行動であることがしばしば……🤔
ウソをつかず、正直に失敗したことなどを話したらどうなるか?
図4をご覧ください!
もちろん、失敗があれば毎回では無いにしても怒られることはあると思います。一方で、早めに報告をしたことでその場で「早く言ってくれて良かったよ。ありがとう」、「勇気が要る事だけど、良く言ってくれたね」などなど感謝や褒めがある可能性だってあります。
また人柄の評価として“ウソをつかない誠実な人”、“早めに報告してくれるので深刻な状況になる前に手が打てる安心感がある”など長い目で見ると“社会人としての信頼”が蓄積されます。
しかしながら発達障害がある事によって、失敗体験が多い場合、咄嗟に“ウソをついて”失敗を回避しようとするクセが身についてしまっている事もあります。
この“ウソをついちゃう”癖への対処を考えるには、本人と周囲の工夫のセットが必要になります。
図5をご覧ください!
また本人が頑張ってみる工夫として“どのように伝えたら良いか”の新しい伝え方のレパートリーや、上記のメリット・デメリット分析で、長期的なメリットを可視化してみる(※第3者とやってみても良いです!)工夫も一つの例になります。
この観点以外にも正直に報告したくても“相手を過度に怒らせない報告の仕方”というソーシャルスキルが不足すると、ウソをつく、又は何も言わない等の行動にもなったりします。
その他、他者の意図の推測困難から過剰な怒りがあると恐れたり、あるいは相手からしたら問題であるにも関わらず問題ではないと結論付けることでウソをつく、その他などウソをつく要因は多岐に渡ります。
いずれにしても正しい行動で、最良の結果が得られる。という体験の積み重ねが、望ましい行動を定着させる王道となります。その為に何度も練習していくことも大事です!
そのような練習の場として、就労移行支援事業所を活用することも出来ます!
なおウソをつくことに関して、反社会性パーソナリティ障害や演技性パーソナリティ障害などの二次障害が併存している場合があります。ウソをつくこと以外にもお困り事があるようでしたら、お近くの心療内科や精神科にご相談されることをお勧めします!
上述のメリット・デメリット分析は、ダイエット、睡眠、勉強、メンタルヘルス不調予防、その他の問題行動を振り返る際や、モチベーションを上げる際にも有用です!!
頭の中でおこなおうとはせず、ぜひメリットやデメリットをたくさん書き出して検討していただけたらと思います🌞
ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪
ディーキャリア千種オフィス お問い合わせはこちらから♪
メール chikusa@dd-career.com
お電話 052-937-7200
Twitter @dcareerchikusa
千種オフィスのブログ一覧
オフィス情報
千種オフィス
- アクセス
- 名古屋市営地下鉄桜通線「車道駅」より徒歩3分
- 電話番号
- 052-937-7200