オフィスブログ

❝話し方のコツ(ミニ)❞

こんにちは。ディーキャリア千種オフィスです。

今回は初対面の人に対しての話し方をいくつかご紹介します。

世の中には何も考えずに知らない人にでも、通りすがりの人にでも話しかける人がいますね。

それでも、さまざまな場面で起きる初対面の人への対応は避けて通れないのが常。その場面に出くわした際、少しでも役立てられればと思います。

あいさつは明るく

明るい表情で、先に名前を名乗る(相手から名乗る事のを待っていると、待っている間がしんどい)。

まずは目の前の事を話題にするのがコツ。天気や気候の話題は無難です。

あいづちは二つの言葉で

『そうなの』+『なるほどね』

『へえ~』+『すごいですね』

『おお~』+『なかなかやるじゃないですか』・・・など

初めて話す相手でも二つの言葉で返す事で間が持ちますし、相手も気持ちを共有できたと思い、良い印象を与えやすくなります。

話しかける時の姿勢

身体は相手の方に向けて…腕くみや足くみは避けた方が良いですね。

そして、相手の声のトーンより、少しだけ元気にすることで親しみやすさが増すでしょう。

【打ちとけるきっかけを作る方法】

正直に言う

あいさつ以外、話したことの無い人と話すとき、

『緊張します』と正直に口にすることもお互いに構えが取れて楽になります。

名前を呼ぶ

名前を呼んで話す(苗字など)と親近感がわきますね。

話の前に『〇〇さんでしたよね?』と名前がうる覚えの際はこういった声掛けから始めると

印象悪くしませんね。

目の高さ

話すときは相手と目の高さを合わせる。又はやや低い目線で。立っている人に座ったまま話しかけないようにしましょう。もし、何か事情がある場合は『座ったままですみません』と一言そえると良いですね。

・・・今回は以上になります。また随時、掲載してまいりますので、お楽しみに。

千種オフィスのブログ一覧

  1. 【HSPさん必見】友達に会いたくない症候群

  2. うさぎ🐰

  3. 冬季うつとは?

  4. ビジネスメイク💄

  5. 初詣🎍

  6. 新年🌅あけましておめでとうございます

  7. 美味しいものを食べると幸せになれる

  8. 年末年始休業のお知らせ(ディーキャリア千種オフィス)

  9. 落ち込んだ時の立ち直り方

  10. もうすぐクリスマス🎅🎄

  11. 人間関係リセット症候群とは??②~HSP気質の方~

  12. 人間関係リセット症候群とは??①

  13. ハロウィン🎃

  14. 食欲の秋🍁

  15. マインドフルな生き方

  16. コミュ障という言葉…

  17. 睡眠🛏️

  18. 発達障害とストレス ~ストレスってなんだろう~

  19. 季節の変わり目、良い睡眠をとろう

  20. 発達障害あるある?! ~認知の偏り~

  21. スケジューリングマスター!旅行上手になる♪

  22. 発達障害と二次障害(不安症)

  23. 【天気痛】について

  24. 夏休みと発達障害

  25. 会社でやったらアウトな立ち振る舞い!

  26. 就労移行支援事業所を動画で観ましょ!!

  27. ~メンタルヘルス健康促進~

  28. 強みや弱みの見つけ方(心理検査:WAISなど)

  29. 障害年金について(前編)

  30. 「自分の成長」を感じる時・・・

  31. 発達障害と睡眠について

  32. 発達障害とHSP。似ていませんか?

  33. 受給者証の申請ってどうすればいいの?

  34. 「ゆっくり 生きましょ!」

  35. 「ひとことで発達障害とは言っても・・・」

  36. 発達障害などでお困りの皆様の就労を全力サポートします。

オフィス情報

千種オフィス

アクセス
名古屋市営地下鉄桜通線「車道駅」より徒歩3分
電話番号
052-937-7200