オフィスブログ

「自分の成長」を感じる時・・・

こんにちは。

名古屋市にある就労移行支援事業所「ディーキャリア千種オフィス」の就労支援員です。

皆さんは「仕事のやりがい」と聞くと、何を思い浮かべますか?

私は長く民間企業で多くの採用面接を経験してきました。

その面接のときに

「やりがいを感じられる仕事をしたい」

という言葉を求職者はよく口にされていました。

「仕事のやりがい」とは?パソコンで検索すると、

 ・お礼を言われたり、感謝されたと感じたとき

 ・仕事の成果を上司に認められたとき

 ・仕事をやりとげたとき      など・・・

(これらは仕事だけではなく、日常生活でも誰しも感じたい気持ちですね。)

では、この「仕事のやりがい」を感じるために何をしたらいい?

ということを考えると、

★まずハードルの低いと思う目標を設定して、その目標を一つずつ達成していく

   すると・・・達成感(自己肯定感)を高める

        (いきなり高すぎる目標は挫折しやすいかもしれませんね)

 ★苦手意識のあることから、早めにとりかかり先送りをしない

   すると・・・達成感を感じられる

        (とりかかるとき、少しの勇気を出すことで自分への満足感にもつながります)

 ★「自分が達成感を感じるときってどんなときだろう」と日々、自己観察する

   すると・・・小さな変化に気付く力がつき、注意深く自分を見つめられる

        (自分を知る(自己理解)をするための最初の一歩ですね)

などでしょうか。

これらを考えたとき、

人は誰もが

「自分の成長を感じるとき」に「やりがい」を感じるのではないでしょうか。

ディーキャリア千種オフィスでは、利用者の未来のなりたい姿を大切にし、

今、何を積み重ねたらいいのか、今、何を不安に思っているのかに寄り添い、

ご自身の成長を感じていただけるようなサポートを全力でさせていただきます。

≪イベント「発達当事者交流会【ちくさ】」開催のお知らせ≫ 

テーマ : 発達当事者の就職について語ろう

開催日 : 4月22日(土)

開催時間: 10:00~12:00

参加対象者:発達当事者、ご家族、支援者

参加ご希望の方は、メール(chikusa@dd-career.com)またはお電話(052-937-7200)にて

ご連絡ください。

随時、ご相談、面談、体験、見学もおこなっています。

お気軽にお越しください。

スタッフ一同、あなたにお目にかかれることを楽しみにしています♪

千種オフィスのブログ一覧

  1. ゴールデンウィーク営業日のお知らせ【ディーキャリア千種オフィス】

  2. ストレスとは

  3. 【MBTI】性格診断と自己理解

  4. 春🌸

  5. 幸せとは?

  6. 【HSPさん必見】友達に会いたくない症候群

  7. うさぎ🐰

  8. 冬季うつとは?

  9. ビジネスメイク💄

  10. 初詣🎍

  11. 新年🌅あけましておめでとうございます

  12. 美味しいものを食べると幸せになれる

  13. 年末年始休業のお知らせ(ディーキャリア千種オフィス)

  14. 落ち込んだ時の立ち直り方

  15. もうすぐクリスマス🎅🎄

  16. 人間関係リセット症候群とは??②~HSP気質の方~

  17. 人間関係リセット症候群とは??①

  18. ハロウィン🎃

  19. 食欲の秋🍁

  20. マインドフルな生き方

  21. コミュ障という言葉…

  22. 睡眠🛏️

  23. 発達障害とストレス ~ストレスってなんだろう~

  24. 季節の変わり目、良い睡眠をとろう

  25. 発達障害あるある?! ~認知の偏り~

  26. スケジューリングマスター!旅行上手になる♪

  27. 発達障害と二次障害(不安症)

  28. ❝話し方のコツ(ミニ)❞

  29. 【天気痛】について

  30. 夏休みと発達障害

  31. 会社でやったらアウトな立ち振る舞い!

  32. 就労移行支援事業所を動画で観ましょ!!

  33. ~メンタルヘルス健康促進~

  34. 強みや弱みの見つけ方(心理検査:WAISなど)

  35. 障害年金について(前編)

  36. 発達障害と睡眠について

  37. 発達障害とHSP。似ていませんか?

  38. 受給者証の申請ってどうすればいいの?

  39. 「ゆっくり 生きましょ!」

  40. 「ひとことで発達障害とは言っても・・・」

  41. 発達障害などでお困りの皆様の就労を全力サポートします。

オフィス情報

千種オフィス

アクセス
名古屋市営地下鉄桜通線「車道駅」より徒歩3分
電話番号
052-937-7200