オフィスブログ

「ゆっくり 生きましょ!」

こんにちは。

名古屋市にある就労移行支援事業所「ディーキャリア千種オフィス」の就労支援員です。

私たちは、毎日の生活や職場での人間関係の悩み、

「あんなこと言わなければ良かった・・・」

「そんなつもりじゃなかったのに・・・」

どことなく続く体の不調・・・

体が重いなー、もっと動きたいのになー。

などなど、生きるってしんどいなーと感じることが多くあります。

今日は、そんなときの私のリラックス法の一つをご紹介します。

私には学生時代から大切にしている絵本があります。

その絵本が「ぼちぼちいこか」

アメリカの児童文学作家のマイク・セイラーさんと、挿絵画家のロバート・グロスマンさんの絵本で、1980年に日本に紹介されたロングセラー。

今でも小さいお子様やママだけでなく、年齢を問わず愛されている絵本です。

ぽっちゃりかわいい体形の「かばさん」が、消防士や宇宙飛行士、ピアニスト・・・と

自分の夢に向かって挑んでいきます。

でも失敗・・・がっくり・・・違う夢にチャレンジ・・・失敗・・・の繰り返し

でも、かばさんは落ち込みながらも、決してあきらめることなく果敢にチャレンジを続けますが・・・。

・・・最後にかばさんは「まぁ、ぼちぼちいこかーということや」

このかばさん、実は翻訳が大阪弁の口調で描かれています。

私は最後の「ぼちぼちいこかー」と、かばさんが木陰でひと休みする絵に

何とも気持ちが癒されます。

毎日、いろいろな失敗や後悔の繰り返しの中で

自己肯定感なんてまったく感じられない!と自分を責めてしまう私に

この絵本はほんわり心が温かくなる心の拠りどころです。

気がついたら、ほっこり笑顔で

「ゆっくり、生きましょ!」と言っている自分がいます。

ディーキャリア千種オフィスでは、

「利用者に感じていただける雰囲気や時間が、落ち着いたゆったりしたものである」ことを大切にしています。

そして、利用者の皆さんの大切にされている価値感や、未来のなりたい姿を大切にし、今、何をしたらいいのか、今、何を不安に思っているのかに丁寧に寄り添い、ご自身の成長を感じていただけるようなサポートをスタッフ一同全力でさせていただいています。     

随時、ご相談、面談、体験、見学をおこなっています。

気になること、困っていること・・・お気軽にお話ください。

あなたにお目にかかれることを楽しみにしています♪

千種オフィスのブログ一覧

  1. ストレスとは

  2. 【MBTI】性格診断と自己理解

  3. 春🌸

  4. 幸せとは?

  5. 【HSPさん必見】友達に会いたくない症候群

  6. うさぎ🐰

  7. 冬季うつとは?

  8. ビジネスメイク💄

  9. 初詣🎍

  10. 新年🌅あけましておめでとうございます

  11. 美味しいものを食べると幸せになれる

  12. 年末年始休業のお知らせ(ディーキャリア千種オフィス)

  13. 落ち込んだ時の立ち直り方

  14. もうすぐクリスマス🎅🎄

  15. 人間関係リセット症候群とは??②~HSP気質の方~

  16. 人間関係リセット症候群とは??①

  17. ハロウィン🎃

  18. 食欲の秋🍁

  19. マインドフルな生き方

  20. コミュ障という言葉…

  21. 睡眠🛏️

  22. 発達障害とストレス ~ストレスってなんだろう~

  23. 季節の変わり目、良い睡眠をとろう

  24. 発達障害あるある?! ~認知の偏り~

  25. スケジューリングマスター!旅行上手になる♪

  26. 発達障害と二次障害(不安症)

  27. ❝話し方のコツ(ミニ)❞

  28. 【天気痛】について

  29. 夏休みと発達障害

  30. 会社でやったらアウトな立ち振る舞い!

  31. 就労移行支援事業所を動画で観ましょ!!

  32. ~メンタルヘルス健康促進~

  33. 強みや弱みの見つけ方(心理検査:WAISなど)

  34. 障害年金について(前編)

  35. 「自分の成長」を感じる時・・・

  36. 発達障害と睡眠について

  37. 発達障害とHSP。似ていませんか?

  38. 受給者証の申請ってどうすればいいの?

  39. 「ひとことで発達障害とは言っても・・・」

  40. 発達障害などでお困りの皆様の就労を全力サポートします。

オフィス情報

千種オフィス

アクセス
名古屋市営地下鉄桜通線「車道駅」より徒歩3分
電話番号
052-937-7200