発達障害あるあるカルタ 「け」
発達障害あるあるカルタ 「け」ゲーム好きの「け」 ゲームが好き、ゲームにはまりやすいという話
就労支援員須藤です。
発達障害の方は、ゲームや動画が好きな方が多いです。そういう、私も学生のころに、ゲームにはまったことがあります。8時間くらいゲームをしていると、ナチュラルハイになって、「やった感」で気持ちよさすら感じました。はまりやすい要因はいくつかあって。
・刺激が多く、刺激が心地よい。
・パターンが決まっていることで、イレギュラーによる不安感が無い。
・ルールが明確で分かりやすい。
・一定のリズムがある。
・小さい達成感がある。
・万能感がある。
・苦手なコミュニケーションが無い(限定されている)
などなど、あげたらきりが無いです。※そういう風に作られているということもあります。魅力のある良いところも、たくさんあり、一番の魅力は「楽しさ」だと思います。
ディーキャリア川崎オフィスではときどき「eスポーツ」を企画しますが、ひきこもりで、人とのコミュニケーションを避けている方が「eスポーツ」は参加してくれるということがあります。もしかしたら、それを、きっかけに、現状が良くなる大きな動きになるかもしれません。「現状を変える力がある」そういう「魅力」が「ゲーム」にはあるので、私は良いと思っています。「生活に支障が出てまでやり続ける」は、良くありませんが上手くコントロールして、つきあっていきたいですね!

個別相談・質問はこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

就労支援員:須藤 諭(すどう さとし)
・企業の人事10年の経験を持つ、就労支援員
・100均好き
<あるあるカルタ>
<過去のあるある記事>
2021年09月29日
その10「やりたいこと」は減らせない。
2021年09月21日
その9 空気が読めない。
2021年08月30日
その8 忘れ物が多い
2021年08月24日
その7 相談が苦手
2021年07月15日
その6 面倒くさいことについて
2021年06月24日
その5 発達障害いろいろ
2021年06月16日
その4 過敏または鈍麻について
2021年06月08日
その3 「気が利かない」と言われる。
2021年05月27日
その2 先延ばしにしてしまう人
2021年05月14日
その1 仕事のミスが多い。


