オフィスブログ

「問題」ってそもそもなに?

みなさんこんにちは!

ディーキャリア高崎オフィス、生活支援員の「W」です!

みなさんは「問題」ってなんだと思いますか??

なかなか抽象的な質問で分かりづらいかもしれませんが、

問題とは、「理想と現実のギャップ」から生まれるものと、私は考えます。

理想とは、自分の目指したいもの、目標であったり、ゴールだと思います。

その理想と今の自分の現在地を比べた時に差がまさしく「問題」だと言えます。

「理想と現実」という言葉をみなさんもよく耳にするかと思いますが、

「こうなりたいんだけど、現実はなぁ・・・」これは、自分の目指したい場所と現在地が見えている状態。その差を埋めるために必要なことが「問題解決」なのです。

ただ、差は分かっていても、あまりもにギャップが多すぎると、「どうせ無理だ」となってしまいがちだと思います。

では、どうすればよいのか?

今回の記事とは少しそれてしまいますが、何事もスモールステップです。

目標を立てて、少しずつ、その目標に近付くために行動目標を立てます。

問題解決に話を戻します。

では、問題が見つかれば、「問題解決の流れ」に沿って問題を解決していきます。

問題解決の流れは、

  • 現状の理解 ⇒ ② 原因の特定 ⇒ ③ 手立ての決定 ⇒ ④ 実行・検証

*検証した結果、うまくいかなかった場合、②に戻ってもう一度そのサイクルをおこなう。

発達障害のある方は、そもそも「問題」を見つけることが発達障害の特性上難しいと言われております。

まずは、自分の目指したい状態、ゴール、理想を考え、その後に自分の現在地を振り返ってみてください。

そうすることによって、自ずと「問題」が見えてきます。

今回は、「問題解決」に移る前の、最初の段階、「理想と現実のギャップ」について

書いていきました。

皆さんも問題解決に移る前に「理想と現実のギャップ」について一度考えてみてはいかがでしょうか?

ディーキャリア高崎オフィスは、
「やりがいを感じられる仕事」×「あなたらしい働き方」
の実現を目指す就労移行支援事業所です。
やりがいを感じながら、自分らしく活き活きと働きたい、そんな想いを全力でサポートします。
復職・リワーク支援をご希望の方もぜひご相談ください。
(注:ご利用の際は各市町村への確認が必要となります)
見学・面談・体験はすべて無料で参加いただけます。
詳しくはお電話もしくは問い合わせフォームよりお問い合わせください。

*----------*

株式会社cocoKARA
ディーキャリア高崎オフィス

〒370-0849
群馬県高崎市八島町104 高崎セントラルビル3階B
電話 :027-329-9005
メール:takasaki@dd-career.com

電車:JR/上信電鉄 「高崎駅」西口より徒歩5分

▽オフィスページ▽
https://dd-career.com/office_data/takasaki

*-----------*

高崎オフィスのブログ一覧

  1. アンガーマネジメント~できごとに対する意味づけとは?~

  2. みなさんは自己主張は得意ですか? ~アサーティブコミュニケーション~

  3. 予定変更でパニック!大人の発達障害あるある?

  4. 体を作る大事な栄養素ってなに??

  5. 発達障害は依存症になりやすい・・・?“治りにくい病気”とも言われている依存症って何だろう?

  6. 物事を視点を変えて見るだけでストレス軽減に繋がる?!多面的に物事を見るには・・・?

  7. キャリアプランニング、おこなっていますか?

  8. 目指したい状態を実現するための目標設定とは?

  9. 障害者雇用版~企業の求める人材像~

  10. 問題解決ってだいじなの?

  11. ~アンガーマネジメント~ 6秒ルールってなに?怒りをコントロールする方法を知って、怒りに任せた行動を抑止しよう♪

  12. みなさんの今年の目標は何ですか?【目標設定】

  13. 就職・安定就業を目指す~ナビゲーションブックとは?~

  14. なりたい姿を明確にしよう!【キャリアプランニング】

  15. ~傾聴~ 相手の話をより深く理解するために正しい姿勢で話を聴こう!

  16. 【大人の発達障害】安定就労の為のセルフケアと合理的配慮って?

  17. 自己理解が必要って、なぁ~ぜなぁ~ぜ?

  18. ディーキャリア高崎オフィスの一日~タイムスケジュール編~

  19. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスの雰囲気

  20. ビジネスマナー基本編「社会人としての身だしなみ」

  21. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスってどんなとこ?

  22. ストレスとうまく付き合いながら長くお仕事を続けよう!

  23. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスってどんなところ?

  24. キングオブパスタ開催まであと1か月!

  25. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスの雰囲気

  26. 卒業生アンケート「自分の為になった訓練は?」

  27. 「別の視点で物事を捉え直してみる」「物事を別の角度から解釈し直す」リフレーミング

  28. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスのお仕事環境

  29. 最近怒ったことはありますか?怒りをコントロールする「アンガーマネジメント」

  30. 支援員目線 ディーキャリア高崎オフィスの職場環境

  31. 『企業が求める人材』~乳製品工場~

  32. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスの雰囲気について

  33. コミュニケーション能力を上げるためには「傾聴力」を高めよう!

  34. 身の回りの問題を解決してみよう!

  35. 利用者ブログ第2弾「私の合言葉」

  36. 長く安定して働くために必要な「セルフケア」

  37. キャリアプランニング「就職活動で重要なこと」

  38. 利用者ブログ第1弾「6月の季節を感じた写真」

  39. 利用者の障害特性プレゼン発表!

  40. 社内研修に参加しました!

  41. 利用者ペーパークラフト作品紹介

  42. ビジネスマナー・ルール特別講座「適切に下着をつける」

  43. 5/13ビジネスマナー・ルール特別講座「服装とにおいについて」

  44. キングオブパスタ2023開催日決定!

  45. 5/6「ビジネスマナー・ルール講座特別編 身体の洗い方を知ろう!」

  46. 食事会♪

  47. スタッフランチ♪

  48. 研修会参加

  49. 4/15イベント「人狼」

  50. サプライズ誕生日会!

  51. 利用者作品紹介!

  52. ディーキャリア高崎第2オフィス開所しました!

  53. 世界自閉症啓発デー

  54. AED講習

  55. 講演会「大人の発達障害と就労」

  56. 半日開所について

  57. ブレイクタイム♪

  58. 2/25イベント報告

  59. 身体を動かしましょう!

  60. 卒業生作品

  61. ディーキャリア高崎オフィスの一日

  62. バレンタイン

  63. 最低気温について

  64. 1/20イベント報告

  65. 1/14イベント報告

  66. 1/7イベント報告

  67. 新年のご挨拶

  68. 12/17イベント報告

  69. 企業見学に行きました!

  70. 女子フットサルチームDream futsal Park Porco(ポルコ)

  71. 卒業セレモニー

  72. 11/25イベント報告

  73. 11/18イベント報告

  74. 11/13キングオブパスタご報告

  75. キングオブパスタのお知らせ

  76. 11/5イベント報告

  77. ★10/21 イベント報告★

  78. ★卒業セレモニー★

  79. ☆FM群馬 Busi-Neta!出演しました☆

  80. 10/1(土)女子フットサルチームPORCO

  81. ★卒業セレモニーをおこないました!★

  82. ☆オフィスブログ開設しました☆

オフィス情報

高崎オフィス

アクセス
JR「高崎駅」西口より徒歩5分
電話番号
027-329-9005