オフィスブログ

~傾聴~ 相手の話をより深く理解するために正しい姿勢で話を聴こう!

みなさんこんにちは♩
ちらほら寒い日が続いておりますが、
少しずつ日が長くなり、春はすぐそこまできているようですね。
それでもまだ寒暖差がございます。体調を崩さないよう気を付けていきましょう。

さてさて、今回はディーキャリア高崎オフィス・高崎第2オフィスにて
日々おこなわれている訓練の一つをご紹介します♪

今回は「傾聴」についてお話していこうと思います。
みなさん「傾聴」って聞いたことはありますか?

傾聴とは・・・
相手の話に耳と心を傾け、話の内容だけではなく、
相手が伝えようとしているメッセージや、
言葉の裏にある気持ちにも関心を向けて聴くこと とされています。

言葉のきき方には、「聞く」と「聴く」の二通りがあります。
「聞く」は外で遊んでいる子どもたちの声がなんとなく耳に入ってくるイメージですが、
「聴く」はより積極的に耳を傾けることと言えます。

例えば好きなアーティストのライブに行って、楽曲を楽しむときは
「聞く」ではなく「聴く」ではないでしょうか♪?

ディーキャリアで傾聴の訓練をおこなう目的、それは、
きちんと相手の話を聴くことで、スムーズな意思疎通を図り、
周囲と良い人間関係を築くことができるようになる、ことです。

人間関係の構築のためには、相手の話を「聞く」よりも
「聴く」姿勢が適切と言えます。

例えば、「職場の上司の指示をきく」
この場面を想像してみてください。

このときに「聞く」のイメージのように
「なんとなく相手の話を聞いている」

この姿勢は適切と言えるでしょうか?

「聴く」のイメージのように、「より積極的に耳を傾けている」
こちらの姿勢の方が適切なきき方と言えるでしょう。

又、人の話をきく時の正しい姿勢というものがあります。

その姿勢について、訓練の中では
「オープン・ポジション」「クローズド・ポジション」の二つの姿勢を紹介しています。

「オープン・ポジション」とは、
相手を歓迎する姿勢で、相手との間に壁を作らない姿勢です。

腕や脚をくまずに座り、少しだけ話す相手の方に体を傾けてみると、
こちらが話に興味を持って相手の話に耳を傾けていることが伝わります。

一方、「クローズド・ポジション」とは、
横を向いて脚を組んだり、体を左右どちらかに曲げたような、半身に構えた姿勢のことを言います。

クローズド・ポジションで相手の話をきいてしまうと、
相手に心理的な不快感を与えることがあります。

職場だけでなく、友人や家族と話すときの姿勢も
クローズド・ポジションになってはいませんか?

他者視点を取り入れてみて、自身が普段どのような姿勢で相手の話を聴いているか
振り返ってみるとよいでしょう。

また、訓練の中では「積極的に聴くためのポイント」として、
・質問したいことがあっても、最後まで相手の話を聴く
・意見や助言は、相手の話を一通り聴いて必要性を判断する
・相手の話の途中で自分の話を持ち出して、自分が話し手にならない
・「でも」「だけど」など、すぐに反論しない

などのポイントも紹介しております。

相手が話をしている最中に、話を遮る行為は相手に不快感を与えてしまうことがあります。

こういったポイントを意識するだけでも、相手と良い距離感で話し合いができ、
良い人間関係の構築にも繋がりますので、早速実践していただければと思います♪

傾聴の他、ディーキャリアではたくさんの訓練をおこなっております。
オフィスブログを通して訓練内容をご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

ご覧いただきありがとうございました。
次回もお楽しみに♪

ディーキャリア高崎オフィスは、
「やりがいを感じられる仕事」×「あなたらしい働き方」
の実現を目指す就労移行支援事業所です。
やりがいを感じながら、自分らしく活き活きと働きたい、そんな想いを全力でサポートします。
復職・リワーク支援をご希望の方もぜひご相談ください。
(注:ご利用の際は各市町村への確認が必要となります)
見学・面談・体験はすべて無料で参加いただけます。
詳しくはお電話もしくは問い合わせフォームよりお問い合わせください。

*----------*

株式会社cocoKARA
ディーキャリア高崎オフィス

〒370-0849
群馬県高崎市八島町104 高崎セントラルビル3階B
電話 :027-329-9005
メール:takasaki@dd-career.com

電車:JR/上信電鉄 「高崎駅」西口より徒歩5分

▽オフィスページ▽
https://dd-career.com/office_data/takasaki

*-----------*

高崎オフィスのブログ一覧

  1. ~アンガーマネジメント~ 6秒ルールってなに?怒りをコントロールする方法を知って、怒りに任せた行動を抑止しよう♪

  2. みなさんの今年の目標は何ですか?【目標設定】

  3. 就職・安定就業を目指す~ナビゲーションブックとは?~

  4. なりたい姿を明確にしよう!【キャリアプランニング】

  5. 【大人の発達障害】安定就労の為のセルフケアと合理的配慮って?

  6. 自己理解が必要って、なぁ~ぜなぁ~ぜ?

  7. ディーキャリア高崎オフィスの一日~タイムスケジュール編~

  8. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスの雰囲気

  9. ビジネスマナー基本編「社会人としての身だしなみ」

  10. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスってどんなとこ?

  11. ストレスとうまく付き合いながら長くお仕事を続けよう!

  12. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスってどんなところ?

  13. キングオブパスタ開催まであと1か月!

  14. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスの雰囲気

  15. 卒業生アンケート「自分の為になった訓練は?」

  16. 「別の視点で物事を捉え直してみる」「物事を別の角度から解釈し直す」リフレーミング

  17. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスのお仕事環境

  18. 最近怒ったことはありますか?怒りをコントロールする「アンガーマネジメント」

  19. 支援員目線 ディーキャリア高崎オフィスの職場環境

  20. 『企業が求める人材』~乳製品工場~

  21. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスの雰囲気について

  22. コミュニケーション能力を上げるためには「傾聴力」を高めよう!

  23. 身の回りの問題を解決してみよう!

  24. 利用者ブログ第2弾「私の合言葉」

  25. 長く安定して働くために必要な「セルフケア」

  26. キャリアプランニング「就職活動で重要なこと」

  27. 利用者ブログ第1弾「6月の季節を感じた写真」

  28. 利用者の障害特性プレゼン発表!

  29. 社内研修に参加しました!

  30. 利用者ペーパークラフト作品紹介

  31. ビジネスマナー・ルール特別講座「適切に下着をつける」

  32. 5/13ビジネスマナー・ルール特別講座「服装とにおいについて」

  33. キングオブパスタ2023開催日決定!

  34. 5/6「ビジネスマナー・ルール講座特別編 身体の洗い方を知ろう!」

  35. 食事会♪

  36. スタッフランチ♪

  37. 研修会参加

  38. 4/15イベント「人狼」

  39. サプライズ誕生日会!

  40. 利用者作品紹介!

  41. ディーキャリア高崎第2オフィス開所しました!

  42. 世界自閉症啓発デー

  43. AED講習

  44. 講演会「大人の発達障害と就労」

  45. 半日開所について

  46. ブレイクタイム♪

  47. 2/25イベント報告

  48. 身体を動かしましょう!

  49. 卒業生作品

  50. ディーキャリア高崎オフィスの一日

  51. バレンタイン

  52. 最低気温について

  53. 1/20イベント報告

  54. 1/14イベント報告

  55. 1/7イベント報告

  56. 新年のご挨拶

  57. 12/17イベント報告

  58. 企業見学に行きました!

  59. 女子フットサルチームDream futsal Park Porco(ポルコ)

  60. 卒業セレモニー

  61. 11/25イベント報告

  62. 11/18イベント報告

  63. 11/13キングオブパスタご報告

  64. キングオブパスタのお知らせ

  65. 11/5イベント報告

  66. ★10/21 イベント報告★

  67. ★卒業セレモニー★

  68. ☆FM群馬 Busi-Neta!出演しました☆

  69. 10/1(土)女子フットサルチームPORCO

  70. ★卒業セレモニーをおこないました!★

  71. ☆オフィスブログ開設しました☆

オフィス情報

高崎オフィス

アクセス
JR「高崎駅」西口より徒歩5分
電話番号
027-329-9005