オフィスブログ

なりたい姿を明確にしよう!【キャリアプランニング】

桜の開花も遅れましたが、今年の四季は例年通りにやってくるのか、早くやってくるのか遅くやってくるのか…暑さ寒さも含めて季節の流れも安定してほしいですね。

こういう不安定な気候の時でも、自分の目標がハッキリとしていれば、「なりたい姿」に向かって次は何をすればいいのか行動をしていけます。

ハッキリしていなければ、迷ってしまったり、焦ったり慌てたりすることも出てきてしまいますね。「なりたい姿」が明確であれば、どんな時でも、次は何をすればよいのか確認し、一つずつ進めていく事ができます。そして、それを習慣化していけば季節の変わり目での心身の不調が起こってしまっても、自分自身の変化も少なく済むかもしれません!!

そこで今回はディーキャリア高崎オフィス・高崎第2オフィスにておこなわれている“キャリアプランニング”という訓練で皆さんにお伝えしている事を一部ご紹介していきます。

キャリアプランニングを直訳すると「キャリア=足跡・経路」「プランニング=計画・企画を立案する」という事になります。自分自身の進んでいく道しるべを立てていく事です。

それを踏まえて、ディーキャリア高崎オフィス・高崎第2オフィスで伝えているキャリアプランニングの訓練では「自分のなりたい姿を明確にし、それを実現するために、どのような仕事や働き方をするのか、自身の生き方を設計できるようになる」このことを目的としている訓練になっています。

これを読んでくださっている方はご存じの方も多いかと思いますが、ディーキャリアは就労移行支援を行っている事業所で、障害のある方の働くことを支援するサービスです。

就労に向けての訓練をおこなっている事業所ですが、大事な事は「なりたい姿」「なりたい自分」になる事が目的とお伝えしています。というのもそれがあるなしで就職してからの定着には大きな差が出てきます!!

そこでいよいよ、キャリアプランニングでお伝えしている内容少し具体的に紹介したいと思います。

そもそも、仕事や就職することは手段の一つなのです。例えば今の自分からなりたい自分に進んでいく為に必要な内容として「仕事」「趣味」「人間関係」「その他」いくつかのポイントが上がってきます。その中の一つのポイントとして仕事があるわけです。仕事だけで「なりたい自分」が実現できるわけではありません。

例えば、自分の趣味ややりたい事を追求するために、お金を稼ぐ手段として仕事を選ぶ、という選択肢の一つになるわけです。

「どういう仕事をしたいか」「仕事の中でどうなりたいか」という事を中心に考える事ではないという事です^^そこでどうしなければならないのかを日々の訓練の中で詳しくお伝えしていますので是非見学にいらしてください!

ちなみにキャリアプランニングの訓練では、具体的な内容として「キャリアを作る要素」「キャリアを考える」「職業選択の要因」「キャリアプランニング」「障害特性と就労上の困難」「就職活動で重要な事」という項目に分けて、学び、考え、実践していきます!

例えば「キャリアを作る要素」ではそのままですが、キャリアを作る要素を学びます(笑)

キャリアとは狭い意味では職(職業・職務・職位など)の経歴のことをいいます。簡単には「履歴書に書ける自分」という事になります。

広い意味では、仕事・働くことに関わる様々な行動・経験・機会・役割・意志・判断などの連鎖・蓄積などが含まれ、「仕事を通して成長していく自分」全体を表すものです。

これらを踏まえ、職業生活における経験や能力・成果・役割の連なりを「キャリア」と捉えることができます。

キャリアに影響を与えるものはいくつかあり、これらの要素を含めながら行動することで、キャリア形成につながることになります!

それをピラミッドとして考えた時に、土台となる物が「マインド価値観」その上で「行動特性や思考特性・態度・習慣」次に「知能・技能」です。

さらに、自分がどうしたいのかの志向軸があるわけですが、発達障害の特性がある場合には、自分の価値観やマインドと、行動特性や思考特性にずれが生じることがあります。

例えば、価値観としては「ルールを守らなければいけない」と思っているのに、ADHD特性により、ルールを守りにくい行動特性が出てしまい、結果として、身につけた知識や技能が中途半端な立ち位置のものとなってしまいます。

このようなずれによりピラミッドにズレがあると志向軸「どうしたいか」が掴みにくくなってしまいます。

自己理解をして特性に惑わされず、自分の価値観を知っていく事が大切になります。

少しでも気になるなどあればご連絡をいただければ、訓練の見学や体験などできます!

他にもいろんな訓練を日々学び実践を行っていく事でスキルを身につけていますので他のブログもぜひご覧ください!

ディーキャリア高崎オフィスは、
「やりがいを感じられる仕事」×「あなたらしい働き方」
の実現を目指す就労移行支援事業所です。
やりがいを感じながら、自分らしく活き活きと働きたい、そんな想いを全力でサポートします。
復職・リワーク支援をご希望の方もぜひご相談ください。
(注:ご利用の際は各市町村への確認が必要となります)
見学・面談・体験はすべて無料で参加いただけます。
詳しくはお電話もしくは問い合わせフォームよりお問い合わせください。

*----------*

株式会社cocoKARA
ディーキャリア高崎オフィス

〒370-0849
群馬県高崎市八島町104 高崎セントラルビル3階B
電話 :027-329-9005
メール:takasaki@dd-career.com

電車:JR/上信電鉄 「高崎駅」西口より徒歩5分

▽オフィスページ▽
https://dd-career.com/office_data/takasaki

*-----------*

高崎オフィスのブログ一覧

  1. 問題解決ってだいじなの?

  2. ~アンガーマネジメント~ 6秒ルールってなに?怒りをコントロールする方法を知って、怒りに任せた行動を抑止しよう♪

  3. みなさんの今年の目標は何ですか?【目標設定】

  4. 就職・安定就業を目指す~ナビゲーションブックとは?~

  5. ~傾聴~ 相手の話をより深く理解するために正しい姿勢で話を聴こう!

  6. 【大人の発達障害】安定就労の為のセルフケアと合理的配慮って?

  7. 自己理解が必要って、なぁ~ぜなぁ~ぜ?

  8. ディーキャリア高崎オフィスの一日~タイムスケジュール編~

  9. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスの雰囲気

  10. ビジネスマナー基本編「社会人としての身だしなみ」

  11. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスってどんなとこ?

  12. ストレスとうまく付き合いながら長くお仕事を続けよう!

  13. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスってどんなところ?

  14. キングオブパスタ開催まであと1か月!

  15. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスの雰囲気

  16. 卒業生アンケート「自分の為になった訓練は?」

  17. 「別の視点で物事を捉え直してみる」「物事を別の角度から解釈し直す」リフレーミング

  18. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスのお仕事環境

  19. 最近怒ったことはありますか?怒りをコントロールする「アンガーマネジメント」

  20. 支援員目線 ディーキャリア高崎オフィスの職場環境

  21. 『企業が求める人材』~乳製品工場~

  22. 【支援員目線】ディーキャリア高崎オフィスの雰囲気について

  23. コミュニケーション能力を上げるためには「傾聴力」を高めよう!

  24. 身の回りの問題を解決してみよう!

  25. 利用者ブログ第2弾「私の合言葉」

  26. 長く安定して働くために必要な「セルフケア」

  27. キャリアプランニング「就職活動で重要なこと」

  28. 利用者ブログ第1弾「6月の季節を感じた写真」

  29. 利用者の障害特性プレゼン発表!

  30. 社内研修に参加しました!

  31. 利用者ペーパークラフト作品紹介

  32. ビジネスマナー・ルール特別講座「適切に下着をつける」

  33. 5/13ビジネスマナー・ルール特別講座「服装とにおいについて」

  34. キングオブパスタ2023開催日決定!

  35. 5/6「ビジネスマナー・ルール講座特別編 身体の洗い方を知ろう!」

  36. 食事会♪

  37. スタッフランチ♪

  38. 研修会参加

  39. 4/15イベント「人狼」

  40. サプライズ誕生日会!

  41. 利用者作品紹介!

  42. ディーキャリア高崎第2オフィス開所しました!

  43. 世界自閉症啓発デー

  44. AED講習

  45. 講演会「大人の発達障害と就労」

  46. 半日開所について

  47. ブレイクタイム♪

  48. 2/25イベント報告

  49. 身体を動かしましょう!

  50. 卒業生作品

  51. ディーキャリア高崎オフィスの一日

  52. バレンタイン

  53. 最低気温について

  54. 1/20イベント報告

  55. 1/14イベント報告

  56. 1/7イベント報告

  57. 新年のご挨拶

  58. 12/17イベント報告

  59. 企業見学に行きました!

  60. 女子フットサルチームDream futsal Park Porco(ポルコ)

  61. 卒業セレモニー

  62. 11/25イベント報告

  63. 11/18イベント報告

  64. 11/13キングオブパスタご報告

  65. キングオブパスタのお知らせ

  66. 11/5イベント報告

  67. ★10/21 イベント報告★

  68. ★卒業セレモニー★

  69. ☆FM群馬 Busi-Neta!出演しました☆

  70. 10/1(土)女子フットサルチームPORCO

  71. ★卒業セレモニーをおこないました!★

  72. ☆オフィスブログ開設しました☆

オフィス情報

高崎オフィス

アクセス
JR「高崎駅」西口より徒歩5分
電話番号
027-329-9005