オフィスブログ

ディーキャリア草津オフィスの1日を紹介します②

こんにちは。ディーキャリア草津オフィスの中川です。
ディーキャリア草津オフィスの1日のを紹介します①』からお越しいただいている方もいらっしゃるのではないでしょうか?(興味がある方は、ぜひお読みいただけると嬉しいです🎵)

・就労移行支援事業所ってどんなところだろう?
・就労移行新事業所ってどんな就労のサポートしてくれるの?
・発達障害や精神障害を持っているけれど、自分も働けるのかな?

就労に対してさまざまな不安を抱えている方や、仕事や人間関係が上手くいかず辛い思いをされている方など、働く事に自信がなくなることもありますよね。
就労移行支援を活用して、働く自信を一緒に取り戻しませんか?
就職を目指して活動している当オフィスの、1日の流れについてご紹介したいと思います。

ディーキャリア草津オフィス1日の流れ(午後)

13:00~14:30 午後訓練開始

午前と同様、各コースに分かれて訓練をおこなっていきます。訓練によっては、全コース合同で訓練をおこなうこともあります。
特にビジネスルール・マナーの訓練は、ビジネスシーンに置いての礼儀作法に関して訓練をしていくため、定期的に合同で訓練しています。

ディーキャリア草津オフィスにて開催した、ビジネスルール・マナーの特別講座の様子です!
洋服の青山 草津店様にご協力いただき、スーツの着こなしや、お辞儀の角度などについて講義をしていただきました。
利用者の皆様の他、この日はスタッフもいつも以上に気合を入れて、スーツでバッチリ決めて訓練に臨みました✨
面接に向けて、気合が入る訓練です!

14:45~14:50 終礼

みなさん、お疲れさまでした!
1日の振り返りをおこない、今日の訓練は終わりです。
1日過ごすととても疲れるのではないかな?と思います。
気を付けてご帰宅ください。

15:00~16:00 面談・自習時間

15:00~15:30 定期面談
通所を始めたら、さまざまな不安が出てくることかと思います。ディーキャリア草津オフィスでは、定期面談をおこなっています。また、その方の進捗度や、通所のペースに合わせて定期的な面談の他、必要であればその都度相談に乗ることができます。
相談が苦手でも、1つずつゆっくり進んでいきましょう。
また、相談をするタイミングはたくさんあるので、困っていることや、助けてほしいことを自分のペースで話すことができますよ。
「特に話すことがないや~!」という方は、趣味について語り合いましょう!!
スタッフ山添は歴史好きですよ🎵


15:00~16:00 自習
訓練で消化できなかったことや、もう少し作業を進めたい方、自分の資格勉強などさまざまな理由で、自習されます。

16:00 1日終了

ディーキャリア草津オフィス1日が終わりです。
お疲れ様でした。

見学・体験希望の方

ここまでお読みいただきありがとうございました。
ディーキャリア草津オフィスの1日は知っていただけたでしょうか?

・就労移行支援事業所ってどんな所?
・就労移行支援事業所って何をしてくれるの?
・発達障害(ASD:自閉症スペクトラム障害・ADHD:注意欠如・多動性障害)・精神障害(うつ、躁うつなど)と診断されて受け止めきれない…など

さまざまな理由で、ここへたどり着いていただいた方がほとんどかと思います。

今回紹介した訓練内容はほんの一部分だけなので、ぜひご自身で見学・体験してより知っていただければと思います。
また、漫画好きなスタッフや、読書が趣味のスタッフ、歴史好きなスタッフなど、多趣味なスタッフが多いので、『こんな話してみたいな~🎵』くらいの感覚で、ぜひお越しいただけると嬉しいです。

凸凹凸凹凸凹————————————————-凸凹凸凹凸凹

ディーキャリア草津オフィスでは ご見学・体験を随時受け付けております。

≪見学・体験へのお申込み・ご相談≫
・電話:tel:077-598-1980(電話受付時間 平日10時~18時)
・メール:mailto:kusatsu@dd-career.com

以下6項目をご明記ください
①お名前
②連絡可能な電話番号
③性別
④居住地
⑤診断名(任意)
⑥希望体験日

凸凹凸凹凸凹————————————————-凸凹凸凹凸凹