「一つのことしかできない」は病気?~マルチタスクと工夫~
みなさん、こんにちは!
ディーキャリアワーク柏スタジオです🙋
皆さんは、「マルチタスク」という言葉をご存じですか?
複数の作業を同時におこなう事を指すのですが、障害の特性上、マルチタスクが苦手な為、
大きなストレスがかかったり、手が止まってしまう、指示を忘れてしまう、
考えるのに時間がかかって取り掛かるのが遅くなるなどの困りごとから、
そういった働き方でないお仕事や環境を選ばれる方が多くいらっしゃいます。
今日はそのマルチタスクとは何か、マルチタスクのメリットデメリット、
それに対する工夫をお伝えできればと思います。
目次
【マルチタスクとは】
まずマルチタスクとは、複数の作業を同時並行で進めていく事を指します。
これは仕事だけに限らず、学校や、家庭でも起こりえます。
その為、学生時代や、家事育児をする中で、マルチタスクに悩まされた方も多くいるのではないかと思います。
特に大学や専門学校になると、自身で履修の管理、課題の管理をしないといけないがそれがうまくできず、それが診断を受けるきっかけになったという方もいます。
ここではマルチタスクがどういうことか、わかりやすく家事で例えてみます。家事もさまざまありますが、特に料理はマルチタスクに分類されます。
料理には、白米、パンのような「主食」味噌汁、サラダなどの「副菜」焼き魚やハンバーグなどの「主菜」があります。
栄養を取る為この3つを作る必要があるわけですが、これらを同時にできあがるように作ろうとすると、
ご飯を炊く、みそ汁の具を切る、魚を焼くなど工程を同時に進める必要があります。
これがマルチタスクです。
【マルチタスクのメリット】
マルチタスクにはメリットがあります。それは以下の3つです。
・業務を効率よく完了できる
マルチタスクができると、複数の作業を同時に進める事ができるので、期日が重なっている場合や、
突発的に発生した業務があっても、対応ができます。
ひとつの業務が滞っても別の業務を進めることができ、時間を有効活用できますし、
何より仕事に振り回されるのではなく、自身が仕事を計画的にコントロールできているという感覚を持つことが大切です。
・さまざまな業務に携わると、自分以外の動きがわかる
複数の業務に携わる事で、自分の業務以外の会社の動きが分かるようになります。
他の役職、部署、支店などがどのような取り組みをしているのか、これは自身の仕事への姿勢や、
新たなやりがい、自身の次のキャリアやアイディアを生み出すような刺激につながります。
他にも各々の関係性が理解でき、事業や企画の全体像がとらえやすくなるだけでなく、
他の同僚の大変さを知れたり、新たに人間関係の構築につながる事もあります。
一つの事をやり続けることに飽きてしまうような人はこういった刺激のある会社や仕事を選ぶことが長く働く為のヒントになるかもしれません。
・小さな作業を片付ける事で気持ちが前向きになる
マルチタスクは基本的には自分のキャパを超える事がある為、向いてない人に対してはあまりおススメされません。私もその一人です。
ですが、マルチタスクを逆手に取り、やる気が起きない時などは、あえて小さな業務を合間に入れたり、
期日に余裕がある際は自身のやりたい仕事から勧める事でモチベーションの維持につながり、苦手な業務にも取り組む事ができることがあります。
マルチタスク=やることいっぱいという考え方をしてしまいがちですが、視点を変えると、
「やりたくない」から少し逃げて、その時「やりたい事」からやり始められる選択肢があるというのはマルチタスクのメリットかもしれません。
【マルチタスクを実践するデメリット】
次はマルチタスクのデメリットです。
・作業の切り替えが得意でないと余計に時間がかかる
自身の作業中に他の作業に入る際に、どこから始めるか、やり方、期日、気を付ける事など考えないといけない事が多くあることや、苦手な作業の場合取り組むモチベーション作りにも一苦労です。
その為、結果的に業務をひとつずつ順番に片づけていく方が早く仕事が終わり事も少なくありません。
メリットには効率化と書きましたが、人により逆効果も十分考えられます。
・自分の限界を超えてしまう
皆さんは自身の抱える仕事の限界の量が明確にわかりますか?その時の体調や、仕事の内容によっても変わるこの限界の量は把握する事が難しいです。
その為、気が付かずに自分の限界を超えているなんてことが起こりえます。断るのが苦手、自身の気持ちを伝える事が苦手な方はより自身の限界を超えてしまいやすい可能性があります。
体調を崩すだけでなく、それにより自身を責めてしまう。周りからの評価を気にしてしまう事で働きづらさにもつながる事があると自身のやりたかったことや仕事を手放さなくてはいけないなんてことにもつながりかねないので、気を付けましょう。
・本来必要な事に取り組めなくなる
仕事をするうえで大切なことは期日を守る事はもちろんですが、日々それに追われるだけが大切な事ではありません。
次回は期日に追われなくても済むように今回の仕事をマニュアル化しておくことや、自分だけでなく他の人に役割分担してもらう、自身の作業能力を上げるなど、仕事の仕方やスキルの向上の方が大切な仕事とされています。そうしなければ会社自体も成長しない為です。
その為マルチタスクをすることで、本来の一番大切な「仕事の効率化、自己研鑽」がいつまでもできないという事が起こりえます。
ディーキャリアワーク 柏のブログ一覧
オフィス情報
ワーク柏スタジオ
- アクセス
- JR常磐線「柏駅」より徒歩7分
- 電話番号
- 04-7160-1170