オフィスブログ

精神保健福祉士ってどんな資格?

皆さんこんにちは!

ディーキャリア横浜東口オフィススタッフTです。

スタッフTは、精神保健福祉士の資格を所持しており前職では精神科病院でケースワーカーをしていました。

今日は精神保健福祉士ってどんな資格や役割なの??についてお話ししたいと思います!

 

精神保健福祉士?

精神保健福祉士とは、精神保健福祉士法に基づく名称独占の国家資格です。

精神障害を持つ方に対して社会復帰や地域生活に向けて相談や助言、指導や訓練をおこなう対人援助職のことです。

「生活」という視点からその方の困りごとの解決や希望に沿って相談援助をし、関係機関との連絡や社会資源の活用のための調整等をしていきます。

 

どんなところで働いているの?

就労移行支援事業所、就労継続A型、B型、精神科病院、クリニックのみならず行政機関(保健所、精神保健福祉センター、福祉事務所など)。また最近では児童養護施設、高齢者福祉施設、保護観察所、矯正施設、教育機関、企業など幅広い分野でも活躍をしています。

 

ディーキャリアで私がしていること!

発達障害の利用者に対して、生活でのお困りごとについて社会資源の情報提供や個別面談を通して解決策を一緒に考えています。また、通院先での主治医の先生とのやり取りに関して伝え方を一緒に考えたりすることもできます。お気軽にご相談いただければと思います♪

 

見学、体験受け付けております!!

凸凹凸凹凸凹————————————————-凸凹凸凹凸凹

ディーキャリア横浜東口オフィスでは
ご見学・体験を随時受け付けております

≪見学・体験へのお申込み・ご相談は≫
・電話:045‐620-0825 (電話受付時間 平日9時~18時)
・メール:yokohama-higashiguchi@dd-career.com

以下3項目をお知らせください
①お名前
②連絡可能なお電話番号
③ご見学希望日

≪アクセス≫
JR線/京急本線/東急東横線「横浜駅」

きた東口より徒歩10分。

凸凹凸凹凸凹————————————————-凸凹凸凹凸凹

横浜東口オフィスのブログ一覧

  1. 就労移行支援あるある② 自己理解と他者理解とウルトラマン

  2. 楽しい自己紹介!

  3. 就労移行支援あるある➀ ~焦りや不安を感じるとき~

  4. 利用者の皆さまから見たディーキャリア横浜東口オフィス

  5. 【利用者対談映像】第5弾!「就労移行支援事業所の利用を考えている方へメッセージ」

  6. ご就職おめでとうございます!

  7. 吃音(きつおん)って治る?

  8. セルフケア

  9. 【利用者対談映像】第4弾!「障害の受け止め方」

  10. ADHDやASDの特性に対して訓練で行っていること

  11. 「障害年金について」社会保険労務士の方に講義をしていただきました!

  12. 【利用者対談映像】シリーズ3_ディーキャリアを選んだ理由

  13. 支援の仕事をしてよかったと感じること!

  14. 障害福祉サービスってどんなものがあるの?

  15. 利用者からみた訓練 第2弾!

  16. 面接の質問にどうやって答えるか?

  17. 利用者の生の声映像 第2弾!「通所する前に感じていた不安について」

  18. ご利用者からみた訓練内容!

  19. 【動画あり】利用者の皆さまの生の声

  20. 自分の特性をどのように伝えるか?

  21. 横浜東口オフィス紹介!②

  22. オンラインによる外部講師の訓練!

  23. 模擬ワーク訓練でわかる!実際に働くときの困りごと!

  24. 横浜東口オフィス紹介!

オフィス情報

横浜東口オフィス

アクセス
JR線・京急本線「横浜駅」きた東口Aより徒歩8分
電話番号
045-620-0825