オフィスブログ

障害者雇用で働くために~特例子会社採用担当の本音を紹介!

こんにちは、ディーキャリア梅田オフィスです。

ディーキャリア梅田オフィスでは、定期的に外部の支援機関の方や、企業をお招きして

障害者雇用の採用に向けたお話しや、企業側の本音などを聞かせていただくイベントを開催しています。

 

この記事では、2022年5月に開催した就職活動イベント、特別講座「障害者雇用で働くために」

で聞かせていただいた特例子会社の採用担当者の本音を紹介したいと思います!

 

講師にはなんと、パーソルグループの特例子会社である、

パーソルチャレンジ株式会社 採用担当者の方にお越しいただきました!

あの障害者向け求人サイトで有名な「dodaチャレンジ」を運営している会社です。

 

特例子会社って何?という方は、こちらの記事で紹介しています。

⇒「障害者雇用枠で就職を考えるなら知っておきたい特例子会社のこと!」

 

このイベント、講座が開催された理由は?

なぜディーキャリア梅田オフィスでは、このような講座やイベントを開催しているのか?

それは、「働くこと」へのイメージ不足にあります。

 

企業担当者による講座開催の経緯

普段、就労移行支援事業所内での訓練で、特性理解働くために必要なスキルを学んでいることと思います。

しかし、就職活動の段階でも「その学びがどのように働くことに繋がるのか」イメージできていない人が多いのが現状です。

 

そこで、企業から見た働くときの状態とはどのような状態か?また働くときに求められることはどのようなことなのか。

企業の声を直接聞くことができる機会をつくりたいと考えました。

 

また外部の方から言われることで、気づくことや理解しやすいこともたくさんあります。

企業など外部の声を聞ける機会は貴重なので、とても好評です。

 

就職活動イベント、講座の目的まとめ

ディーキャリア梅田オフィスが就職活動イベントを開催する目的は、2つあります。

 

1つ目は、「働くこと」に対して明確なイメージを持つことで、それぞれが考える「働く」に合わせた準備ができるようになってもらいたい。

2つ目に、対策すべきことを把握し、就職活動を攻略してもらいたい。

 

企業など外部の意見を聞くことで、ズレなく、就職活動の準備や対策を進めてもらうことができます。

講座内容:採用担当者の声

講座内で、パーソルチャレンジ株式会社(特例子会社)採用担当者の方が話してくださった

企業の実際の声、障害者雇用 採用担当者の本音を紹介します。

企業で「働く」とは?

「働く」で求められること

➤会社ごとに決められたルールがあるため、その日の気分で休む、在宅勤務にするということは難しいです。

 

「働く」で得られること

➤その対価を得ることができ、また自分の将来につながります。

 

働くということは、求められていることがあるかわりに、得られることがあります。

就職したい企業で求められることができるか、これはミスマッチを防ぐためにも、就職活動時に重要なポイントとなります。

 

障害者雇用で働くということ

《Q:以下のように考えることができますか?》

障害があるので、何でも聞いてもらえる → NG ×

お互いにとってより良い働き方を考える → GOOD ◎

 

企業で働くということは、もちろん、自分以外にも様々な特性を持つ人と一緒に働くということです。

もちろん、健常者の人と働くこともあるでしょう。

上記のような考え方が持てていないのなら、就職活動をする前に就労移行などで訓練をしておくことをおすすめします。

 

面接で確認(質問)していること

《Q:何のために働くのか》

➤仕事をすることがゴールとなってしまっていると、「働く」を継続することが難しくなってしまいます。

これはディーキャリア梅田オフィスでも就職を目指すうえでとても大切にしていて、訓練にもしっかり取り入れています。

⇒キャリアプランニングの訓練体験も可能です!下記よりお問い合わせください。

 

《Q:会社のことをどれだけ知っているか》

➤知らずに応募すると、自分が希望する業務と異なる業務を行う可能性があります。

➤何を知っていなければならないということではなく、知ろうとする気持ちが大切です。

 

《Q:障害特性への対処法》

➤訓練ではできていることでも“違う環境でもできるのか”を検証しておくことが大切です。

症状や特性・配慮事項を伝えないのは逆効果です。「本当にできるの?」と心配になります。

 

《Q:安定した勤務は見込めるか》

➤勤怠の安定が見込めるかを判断する方法は、ずばり“通所率”です!

就労移行事業などへ通うことを通所といい、毎日安定して通所できるかが、勤怠安定の実績になります。

 

《Q:長時間就労を目指すのであれば必要なこと》

➤安定した通所をするために行っている工夫もアピールポイントとなります。

みんなやっていることだから…とアピールしない人もいますが勿体ないです。安定した通所は、障害者雇用の面接時にはとても強みとなります。

 

採用担当からの面接アドバイス

面接では、「自分の言葉で話せているか」ということと「できないことに対してどのような対応策を準備しているか」が大切です。

テンプレートのような面接ができるかではなく、自分の言葉で「自分のことを正直に伝える気持ち」を忘れず、面接に臨んでもらいたいです。

 

まとめ:障害者雇用で働くために

・「働くイメージ」をもち、企業で働くとは何かを知っておく

・自身の障害について理解をし、対処法をもっておく

・勤怠の安定を目指し、生活リズムを就職活動前には整えておく

・なんのために働くのか、働く目的をもつ

 

企業の声、採用担当者の声はいかがでしたか?

 

今日ご紹介した以外にも、就職までに準備しておくことはたくさんあると思います。

また、支援体制が整っているか、相談できる人や場所があるかも企業は重視しています。

 

就職活動を始める前に、ディーキャリア梅田オフィスで採用率アップを目指してみませんか?

 

\就職イベント・セミナー情報/

⇒自分にあった仕事が見つからない人 ~仕事選びのコツを教えます~」

 

\関連記事を読む/

⇒定着支援って?知らないと損?障害者雇用で採用されたその後のサポート

 

\こんな方は、お問い合わせください/

・採用担当者の本音がもっと知りたい!

・就職活動がうまくいくか不安、面接が苦手

・次の就職では長く働きたい

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸

 

ディーキャリア梅田オフィスってこんなところ!

◆北新地駅直結!しかも全路線からアクセス便利!なんと雨でも濡れない!

◆ハローワーク梅田と同じビル!求人検索や就職相談にも行きやすい!

◆実習先豊富!

総務事務・経理事務

IT(デザイン・コーダー)

接客・販売(パン屋・ゴルフショップ)

サービス(フィットネス)

部品検査・検品

福祉(放課後デイサービス・高齢者介護・就労移行支援事業所)

 

ディーキャリア梅田オフィスがいつでもあなたをサポートします!

お気軽にお問い合わせください。

オンラインでもご相談受け付けておりますので、ご希望があれば遠慮なくお申し付けください★

 

お問い合わせはこちらのページから!

☞ ディーキャリア梅田オフィス

〠530-0001
大阪市北区梅田一丁目2番2号 大阪駅前第二ビル10階

☏:06-6343-4510

✉:umeda@dd-career.com

URL:https://dd-career.com/office_data/umeda/

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸

梅田オフィスのブログ一覧

  1. セルフケアの重要性(ストレスの対処法を知ろう)

  2. 発達障害のある方に自己理解はなぜ必要なのか?

  3. 大人の愛着障害について考える

  4. 人間関係リセット症候群って何?

  5. 【利用者ブログ】「雑談とは」を考える

  6. 自己肯定感、自分で自分を褒めていますか?

  7. 発達障害のある方の就職活動のポイント

  8. 自分に合う就労移行支援事業所の選び方のポイントとは?

  9. 嫌な思い出がフラッシュバックした時の対処法は?

  10. 融通が利かない?こだわりが強い?「すべき思考」がある方へ

  11. 就労移行支援事業所に通所して大きく変わった人の共通点は何?

  12. アサーティブコミュニケーションを知ればお得です‼

  13. 卒業生ブログ【連載】第四話:セルフケアと目標設定、そして自己理解

  14. 発達障害の方必見! 特性を強みにする?特性を活かせる働き方!

  15. 卒業生ブログ~番外編~

  16. 「セルフケア」の重要性を知る!「セルフケア」はできていますか?

  17. 「怒りの感情」との付き合い方 アンガーマネジメントを知ろう

  18. ADHDのある方はどうして何でも先延ばしにするのか? 先延ばしにすると何が困るのか?

  19. 休職中 不安に感じる方へ知っておいて欲しいこと

  20. 発達障害は疲れやすいってホント?対策はどうすればいいの?

  21. 卒業生ブログ【連載】第三話:セルフケア編

  22. 発達障害で障害者手帳を取得するべき?メリット・デメリットは?

  23. 卒業生ブログ【連載】第二話:ライフスキルコース苦闘編

  24. 発達障害(ADHD/ASD)メモが取れない?原因と克服方法

  25. その「うつ」は発達障害の二次障害かも!?治る?治らない?

  26. 卒業生ブログ【連載】第一話:キッカケ(出会い)編

  27. 大人の発達障害と仕事の過集中│過集中はメリット?デメリット?

  28. 相手の気持ちが知りたい人必見!視線の動きで分析できること

  29. 就労移行支援に通う意味やメリットは?利用する人の声が聞きたい!

  30. 障害者雇用枠で就職を考えるなら知っておきたい特例子会社のこと!

  31. 定着支援って?知らないと損?障害者雇用で採用されたその後のサポート

  32. 【訓練内容を紹介!】就職後に必要なコミュニケーションスキルを身に付けよう

  33. 【就職活動において必要なこと】仕事選びでミスマッチを防ぐには?

  34. 【就職にも役立つ!】 日本語の美しさを知る

  35. 就労支援系福祉サービス等実演体験会に参加して

  36. 就労移行から就職した卒業生の集い「障害をもって長く働くために」

  37. 【ハローワークの活用術】これから就職活動をはじめるあなたへ

オフィス情報

梅田オフィス

アクセス
阪急線 「梅田駅」3階出口より徒歩12分
電話番号
06-6343-4510