オフィスブログ

定着支援って?知らないと損?障害者雇用で採用されたその後のサポート

 

こんにちは!ディーキャリア梅田オフィスです。

みなさん、定着支援という言葉を聞いたことはありますか?

 

現在、就労移行に通っている人でさえも知らない人が多く、まだまだ定着支援について知られていないのが現状です…。

この記事では、そんな定着支援について、そしてどんなメリットがあるのかを説明していきたいと思います。

 

《この記事はこんな人におすすめ》

・一人で就職活動するか、障害福祉サービスを活用するか悩んでいる

・就労移行事業所のサービス内容を知りたい

・就職してから、本当に働けるか不安

 

定着支援ってなに?

近年、障害者の一般就労は増加傾向にあります。

しかしその一方で離職者が多く、長期雇用が次の課題となっています。

 

離職理由の多くは、「勤怠が安定していない」こと、「賃金や労働条件への不満」や「仕事内容が合っていない」など、就職する前に解決しておくべき問題であることが多いです。

 

しかし、それだけではありません。

就職してからでしかわからないこと、「職場の雰囲気や人間関係の悩み」や「障害への理解が得られない」なども退職の理由となってしまうことがあります。

 

そこで必要となったのが、就職した職場への「定着支援」です。

就職するまでのサポートだけでなく、就職したその後もサポートを行うことで、障害者の「長期安定雇用」を目指す取り組みです。

 

就労移行支援事業所が実施する定着支援

就労移行のサービスを利用し、就労移行から就職された場合、就労移行のサービスの一環としての定着支援を受けることができます。

サービスを受けることができる期間は“半年間(6か月)”です。

サービスの利用料等は発生しません。

 

就労移行で受けられるサービスは

  • ・働くために必要な訓練
  • ・就職活動のサポート
  • ・就職後のサポート(定着支援)

 

と、三段構えで構成され、就職へ向けて万全のサポート体制となっているのです。

 

しかし、なぜかあまり知られていないので、一人で就職活動するか、障害福祉サービスを活用するか悩んでいるなら

断然!!障害福祉サービスを活用し、就労移行で就職を目指すことをおすすめします!

 

就労定着支援とは?

就労定着支援とは、障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスです。

こちらは、就労移行等の“半年間”の定着支援を受け、その後も継続して支援が必要である場合、受けることが可能です。

 

サービスを受けることができる期間は“最大3年間”です。

しかし、誰でも受けられるわけではなく、お住いの市区町村へサービスの受給申請をする必要があります。

 

また、生活介護、自立訓練、就労移行支援、就労継続支援のサービスを利用して就職された方を対象となっています。

サービスを利用せず就職活動した方は対象外となってしまうので注意が必要です。

 

平成30年から始まったサービスということもあり、就労定着支援事業の指定を受けてサービスを行っている事業所はまだまだ少なく、これからの事業、サービスともいえます。

ディーキャリア梅田オフィスの定着支援

就労移行が実施する定着支援のサービス内容は、各事業所に一任されており、「必ずこんな支援が受けられる」とお伝えすることはできません。

そこで一例として、ディーキャリア梅田オフィスの定着支援はどういったものかをご紹介したいと思います。

 

ディーキャリア梅田オフィスでは、就職活動時期から、就職後までの支援を担当する経験豊富なスタッフを配属しています。

ディーキャリアを卒業(就職)してからの「長期安定雇用」を目指しているので、定着支援にもとても力を入れています!!

 

ヒアリングと、会社訪問

担当スタッフは、働き始めから、1か月、2カ月経っても定期的に連絡を取り合い、日々の様子や困っていることなどをヒアリングします(聞き取り)。

そして、本人へのアドバイスはもちろん、就職された会社へ訪問し企業との三者面談を行います。

 

定着支援を担当するスタッフは、働く当事者の方と、会社の間に立ち、仲介のような役割をします。

障害をもって働くことを理解してもらいながら、会社側の意見も取り入れ、双方気持ちよく働けることを目指しています。

 

また、ディーキャリア梅田オフィスでは、定着支援期間の半年間が経過しても必要に応じて支援を継続したり、何かあった際は何年経っていても相談していただけるようにしています。

卒業生イベントの開催

ディーキャリア梅田オフィスでは、就労移行を卒業(就職)された方が集まれる場所と、日々の悩みなどを相談できる機会の提供として、卒業生が交流できるイベントを開催しています。

 

その時の様子などは、こちらの記事で紹介しています

⇒就労移行から就職した卒業生の集い「障害をもって長く働くために」

 

定着支援とは?まとめ

・定着支援とは、長期安定雇用を目的とした就職後の支援である

・就労移行のサービスの一環としてうける定着支援は、無償である

・就労定着支援とは、利用申請をして受けることができる障害福祉サービスである(条件あり)

・定着支援は、面談などでのヒアリング、会社への訪問、企業との三者面談などを行う

・就労移行ごとに、定着支援のサービス内容は異なることがある

 

いかがでしたか?

就労移行に通っている間はいいが、就職した後が不安だ。という声は少なくありません。

障害福祉サービスをうまく活用して、長く安心して働ける未来を目指してみてはいかがでしょう?

 

もっと詳しく定着支援のことや、就労移行で受けられるサービスを聞いてみたい方は、

ディーキャリア梅田オフィスまでお気軽にお問い合わせください。

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸

 

ディーキャリア梅田オフィスってこんなところ!

◆北新地駅直結!しかも全路線からアクセス便利!なんと雨でも濡れない!

◆ハローワーク梅田と同じビル!求人検索や就職相談にも行きやすい!

◆実習先豊富!

総務事務・経理事務

IT(デザイン・コーダー)

接客・販売(パン屋・ゴルフショップ)

サービス(フィットネス)

部品検査・検品

福祉(放課後デイサービス・高齢者介護・就労移行支援事業所)

 

ディーキャリア梅田オフィスがいつでもあなたをサポートします!

お気軽にお問い合わせください。

オンラインでもご相談受け付けておりますので、ご希望があれば遠慮なくお申し付けください★

 

お問い合わせはこちらのページから!

☞ ディーキャリア梅田オフィス

〠530-0001
大阪市北区梅田一丁目2番2号 大阪駅前第二ビル10階

☏:06-6343-4510

✉:umeda@dd-career.com

URL:https://dd-career.com/office_data/umeda/

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸

梅田オフィスのブログ一覧

  1. セルフケアの重要性(ストレスの対処法を知ろう)

  2. 発達障害のある方に自己理解はなぜ必要なのか?

  3. 大人の愛着障害について考える

  4. 人間関係リセット症候群って何?

  5. 【利用者ブログ】「雑談とは」を考える

  6. 自己肯定感、自分で自分を褒めていますか?

  7. 発達障害のある方の就職活動のポイント

  8. 自分に合う就労移行支援事業所の選び方のポイントとは?

  9. 嫌な思い出がフラッシュバックした時の対処法は?

  10. 融通が利かない?こだわりが強い?「すべき思考」がある方へ

  11. 就労移行支援事業所に通所して大きく変わった人の共通点は何?

  12. アサーティブコミュニケーションを知ればお得です‼

  13. 卒業生ブログ【連載】第四話:セルフケアと目標設定、そして自己理解

  14. 発達障害の方必見! 特性を強みにする?特性を活かせる働き方!

  15. 卒業生ブログ~番外編~

  16. 「セルフケア」の重要性を知る!「セルフケア」はできていますか?

  17. 「怒りの感情」との付き合い方 アンガーマネジメントを知ろう

  18. ADHDのある方はどうして何でも先延ばしにするのか? 先延ばしにすると何が困るのか?

  19. 休職中 不安に感じる方へ知っておいて欲しいこと

  20. 発達障害は疲れやすいってホント?対策はどうすればいいの?

  21. 卒業生ブログ【連載】第三話:セルフケア編

  22. 発達障害で障害者手帳を取得するべき?メリット・デメリットは?

  23. 卒業生ブログ【連載】第二話:ライフスキルコース苦闘編

  24. 発達障害(ADHD/ASD)メモが取れない?原因と克服方法

  25. その「うつ」は発達障害の二次障害かも!?治る?治らない?

  26. 卒業生ブログ【連載】第一話:キッカケ(出会い)編

  27. 大人の発達障害と仕事の過集中│過集中はメリット?デメリット?

  28. 相手の気持ちが知りたい人必見!視線の動きで分析できること

  29. 就労移行支援に通う意味やメリットは?利用する人の声が聞きたい!

  30. 障害者雇用で働くために~特例子会社採用担当の本音を紹介!

  31. 障害者雇用枠で就職を考えるなら知っておきたい特例子会社のこと!

  32. 【訓練内容を紹介!】就職後に必要なコミュニケーションスキルを身に付けよう

  33. 【就職活動において必要なこと】仕事選びでミスマッチを防ぐには?

  34. 【就職にも役立つ!】 日本語の美しさを知る

  35. 就労支援系福祉サービス等実演体験会に参加して

  36. 就労移行から就職した卒業生の集い「障害をもって長く働くために」

  37. 【ハローワークの活用術】これから就職活動をはじめるあなたへ

オフィス情報

梅田オフィス

アクセス
阪急線 「梅田駅」3階出口より徒歩12分
電話番号
06-6343-4510