オフィスブログ

就労移行から就職した卒業生の集い「障害をもって長く働くために」

こんにちは!ディーキャリア梅田オフィスです。

ディーキャリア梅田オフィスでは半年間の定着支援期間が終わったあとも、月に1回程度の頻度で卒業生が集まる機会を提供しています。

就職が決まり働き始めた卒業生たちが、“お互いの近況報告や困りごとを共有できる集い”です。

 

見知った仲間と顔を合わせるとなんだかホッとしますよね♪

働くということは、楽しいことばかりではありません。辛いことや、どうしていいかわからないことも起こります。

しかし、一人で悩んでしまうことを防ぎ、同じ目標をもって過ごした仲間からパワーをもらうことで、お互いに長く安定して働くことを目指しています!

この記事では、卒業生の集いはどんなことをしているのか、どんな効果があるのかを詳しくご紹介します♪

今回の集いはどんなことをしたの?

はじめましての卒業生もいたので、お互いに自己紹介をしていただき、近況の報告を行いました。

そこで出た話題や、どんな様子だったのかを紹介します♪

 

困りごとを相談し、どんな対策ができるかをみんなで考える

業務や環境、人間関係での困りごとを共有し、自分だったらどのように対策するかを考え話し合いました。

ディーキャリアでは日ごろから自分のことを共有したり、自分の考えを伝える訓練を取り入れています。

さすがは卒業生!!みなさん、自分の意見をしっかり出すことができていました!

 

❋困りごとの一例紹介❋

Aさん(20代:女性) 事務職

困りごと:「職場内には、話しやすい人と話しづらい人がいます。業務についての報連相も緊張してしまいます。」

【他の方からの対策案】

・「僕は準備をしています。声をかける前に伝える内容をノートにまとめ、緊張する場面でもきちんと伝えるようにしています。」

・「私は、苦手な人に対しても丁寧なあいさつをすることを心がけています。いざというときに助けを求められるような環境をつくるためです。また自身の苦手意識を軽減するための取り組みです。」

 

このように、一人ひとりの困りごとに対して案を出し合い、みんなでその人のことを考える素敵な時間をつくることができました。

その他に出ていた話題

Q:休みの日の過ごし方(GWが近く、生活リズムや状態を大きく崩さないためにはどうしたらいいか?)

現在の趣味やこれからやってみたいことなどの共有を通して、休みの日や長期休暇の過ごし方を考えました。

 

趣味の話では共通することも多く盛り上がります♪

特にゲームの話。ある卒業生が「自身でゲームをつくりたいと考えている」と話してくださり、「実際にプレイできるものができれば、卒業生みんなでゲーム大会を行いたいね!」なんて話で盛り上がりました♪

これまでの開催内容

これまで開催した中でだんとつで人気なのが「現在通所している利用者との交流会」です。自身の状況や業務内容、実践している対策などをアウトプットする機会になります。

また、就職を目指して通所中の利用者さんにとっては、現役で障害をもって働く先輩方のリアルな声が聞ける貴重な機会で、「ストレスへの対処はどうしていますか?」、「障害者雇用で働いてみてどうですか?」といったさまざまな質問が飛び交います。

他にもリフレッシュやコミュニケーションを目的としたカードゲーム大会なども開催しています♪

 

卒業生の集いでは、卒業生自ら開催内容を考えてもらう取り組みもしています!

機会を提供されるばかりではなく、自分たちで機会をつくり出す力も身につけてほしいためです。

ほんの一例ですが、「季節に合わせたイベント」や、「それぞれの得意なことを活かした勉強会(プログラミングや手話など)」、「食事会」といった案がでています♪

卒業生の集いはどんな効果がある?

就職してからはじめて触れることになった機会で戸惑う卒業生も多いようです。

やはり相談が多いのが人間関係です。「飲み会の席での関わり方」など実際に働いてみて初めて直面した場面での、言動や立ち振る舞いを学ぶ機会をつくってほしいという要望も多く、このような学びの場にもなればと思います。

そして実はこれ…企業の障害者雇用や人事担当の方からの要望…つまり会社が求めていることでもあるのです。

ディーキャリア梅田オフィスはそんな双方の橋渡し役となれるようこれからもこの取り組みを続けていきたいと思います。

他にも、障害のこと、自分が困っていることを打ち明けられる数少ないコミュニティの場であり、共に就職を目指した仲間と再会して過ごす時間は、充実を感じるひとときとなるようです。

実際に、「悩みを話してスッキリできた」「みんなの話を聞いて、明日からまた頑張ろうと思えた」といった感想をよく聞ききます。

自分のことをわかってもらえる場所があるという安心感は、社会へ出て働く力となり、「障害をもっていても長く働く」を実現する効果があります。

まとめ

・ディーキャリア梅田オフィスは就職が決まった後も、長く働き続けるための取り組みがある

・卒業後も、インプットやアウトプットの機会を持つことができる

・卒業生の集いは、自分の居場所、コミュニティの一つになる

・自分のことを話せる相手や、わかってもらえる人がいることは「長く安定して働く」ために必要不可欠である

 

いかがでしたか?

卒業生の集い、卒業生の声を聞く会は、外部の方に向けても開催することがあります。

実際の働く声、障害者雇用のこと、困りごとの相談は以下のお問い合わせから気軽にお申込みください♪

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸

 

ディーキャリア梅田オフィスってこんなところ!

◆北新地駅直結!しかも全路線からアクセス便利!なんと雨でも濡れない!

◆ハローワーク梅田と同じビル!求人検索や就職相談にも行きやすい!

◆実習先豊富!

総務事務・経理事務

IT(デザイン・コーダー)

接客・販売(パン屋・ゴルフショップ)

サービス(フィットネス)

部品検査・検品

福祉(放課後デイサービス・高齢者介護・就労移行支援事業所)

 

ディーキャリア梅田オフィスがいつでもあなたをサポートします!

お気軽にお問い合わせください。

オンラインでもご相談受け付けておりますので、ご希望があれば遠慮なくお申し付けください★

 

お問い合わせはこちらのページから!

☞ ディーキャリア梅田オフィス

〠530-0001
大阪市北区梅田一丁目2番2号 大阪駅前第二ビル10階

☏:06-6343-4510

✉:umeda@dd-career.com

URL:https://dd-career.com/office_data/umeda/

 

#就労移行#発達障害#ASD#ADHD#ハローワーク#駅ちか#北新地#梅田#就職支援#就職#転職#コミュニケーション#人間関係#ストレス#特性#グループワーク#ビジネスマナー#障害

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸

梅田オフィスのブログ一覧

  1. セルフケアの重要性(ストレスの対処法を知ろう)

  2. 発達障害のある方に自己理解はなぜ必要なのか?

  3. 大人の愛着障害について考える

  4. 人間関係リセット症候群って何?

  5. 【利用者ブログ】「雑談とは」を考える

  6. 自己肯定感、自分で自分を褒めていますか?

  7. 発達障害のある方の就職活動のポイント

  8. 自分に合う就労移行支援事業所の選び方のポイントとは?

  9. 嫌な思い出がフラッシュバックした時の対処法は?

  10. 融通が利かない?こだわりが強い?「すべき思考」がある方へ

  11. 就労移行支援事業所に通所して大きく変わった人の共通点は何?

  12. アサーティブコミュニケーションを知ればお得です‼

  13. 卒業生ブログ【連載】第四話:セルフケアと目標設定、そして自己理解

  14. 発達障害の方必見! 特性を強みにする?特性を活かせる働き方!

  15. 卒業生ブログ~番外編~

  16. 「セルフケア」の重要性を知る!「セルフケア」はできていますか?

  17. 「怒りの感情」との付き合い方 アンガーマネジメントを知ろう

  18. ADHDのある方はどうして何でも先延ばしにするのか? 先延ばしにすると何が困るのか?

  19. 休職中 不安に感じる方へ知っておいて欲しいこと

  20. 発達障害は疲れやすいってホント?対策はどうすればいいの?

  21. 卒業生ブログ【連載】第三話:セルフケア編

  22. 発達障害で障害者手帳を取得するべき?メリット・デメリットは?

  23. 卒業生ブログ【連載】第二話:ライフスキルコース苦闘編

  24. 発達障害(ADHD/ASD)メモが取れない?原因と克服方法

  25. その「うつ」は発達障害の二次障害かも!?治る?治らない?

  26. 卒業生ブログ【連載】第一話:キッカケ(出会い)編

  27. 大人の発達障害と仕事の過集中│過集中はメリット?デメリット?

  28. 相手の気持ちが知りたい人必見!視線の動きで分析できること

  29. 就労移行支援に通う意味やメリットは?利用する人の声が聞きたい!

  30. 障害者雇用で働くために~特例子会社採用担当の本音を紹介!

  31. 障害者雇用枠で就職を考えるなら知っておきたい特例子会社のこと!

  32. 定着支援って?知らないと損?障害者雇用で採用されたその後のサポート

  33. 【訓練内容を紹介!】就職後に必要なコミュニケーションスキルを身に付けよう

  34. 【就職活動において必要なこと】仕事選びでミスマッチを防ぐには?

  35. 【就職にも役立つ!】 日本語の美しさを知る

  36. 就労支援系福祉サービス等実演体験会に参加して

  37. 【ハローワークの活用術】これから就職活動をはじめるあなたへ

オフィス情報

梅田オフィス

アクセス
阪急線 「梅田駅」3階出口より徒歩12分
電話番号
06-6343-4510