オフィスブログ

障害者雇用で働いてみた感想~休職を経た私が伝えられること~ 【卒業生(元利用者)ブログ】

おはようございます。ディーキャリア所沢オフィスです。

今回は卒業生のブログをご紹介します。
準備編」「活動編」今回の「休職を経た私が伝えられること」の3部構成になっておりますので、まだ準備編と活動編をお読みいただいていない方には、併せてお読みいただくことをお勧めします。

皆さま、お疲れさまです。

2023年1月にディーキャリア所沢オフィスを卒業後、現在に至るまで障害者雇用で勤務しているTと申します。

本日は、ディーキャリア所沢オフィスを卒業した私から就職活動を控える皆さまへ、実際に障害者雇用で働いた経験や、休職を経て学んだことをお話させていただきます。

本題に入る前に、まずは私の簡単なプロフィールをご紹介させていただきます。

●年齢:27歳

●勤務先:特例子会社

●勤務年数:2年(2025年2月時点)

●業界:広告・人材業界

●職種:事務職

なお、現在は休職中なのですが、休職を経た経験についても本記事内でお話させていただきますので、あわせてご覧ください。

さて、本日は下記の内容でお話を進めさせていただきます。

  • 長期安定就労に必要なこと
  • 障害者雇用で求められること
  • 休職を経た私からのメッセージ

長くなりますが、就労を控える皆さまにとって少しでも有意義な内容となるよう、自身の経験をもとに執筆しておりますので、最後まで読んでいただけますと幸いです。

長期安定就労に必要なこと

皆さまは「長期安定就労」という言葉に聞きなじみはありますでしょうか?
読んでの通り「長く安定して働くこと」を指す言葉ですが、私がディーキャリア所沢オフィスに通所しているなかで、最も多く耳にした言葉かと思います。

障害者雇用も一般就労と同じく、会社の戦力になってくれる人を探しているため、勤怠が安定しており、長く働いてくれる人を求めているのです。

障害特性にもよりますが、障害を持っているがゆえに体調がなかなか安定しなかったり、会社を休みがちになってしまったりといった経験、皆さんもあるのではないでしょうか?

そこで今回は、長く安定して働くために必要なことをご紹介させていただきます。

⑴生活リズムの安定

まずは、なんと言っても「生活リズムの安定」が第一です。「体が資本」という言葉があるように、体調が安定してこその仕事のため、心身ともに健康であることが求められます。

体調を安定させるには、良い質の睡眠を十分に取る必要があります。

私の場合は、起床時間や就寝時間はあらかじめ決めておき、就寝時間から逆算して夕飯や入浴の時間を決めると、生活リズムを安定させやすいと感じました。また、睡眠時間は7時間以上確保することで、自身の特性の脳疲労の感じやすさを軽減することができています。

自分に合った睡眠時間があるかと思いますので、皆さんも自分に必要な睡眠時間を確保することを中心に、起床時間や就寝時間を決めていきましょう。その結果、生活リズムの安定、ひいては体調の安定にも繋がっていくかと思います。

⑵自己理解

次に重要なこと、それは「自己理解」です。ここでの自己理解とは、もちろん障害について理解していることも含まれます。

具体的な内容としては、自分の体調変化や得意・苦手、障害特性、特性への対処方法などです。

自分について理解することで体調を整える方法を実行できたり、必要な配慮を周りに求めることができたりと、長く安定して働くために必要な行動を取ることができるのです。

私の場合は、ディーキャリア所沢オフィスの訓練を通して、自分の過去の振り返りや強み・弱み、障害特性についてなど、約10か月間かけて自己理解を進めました。その後、模擬業務や就職活動を進めるなかで気づいたことを落とし込み、より一層自己理解を深めていきました。

ここで重要なことは「自己理解には終わりがない」ということです。

置かれている環境や状況によって人は変わります。実際に会社で仕事をすることで新たな気づきが必ずあると思いますし、自分を知ることに終わりはないのです。私含め、これを読んでいる皆さまも一生涯を通して自己理解を深めていただければと思います。

⑶複数の相談先をつくること

ここまでに「生活リズムの安定」と「自己理解」について、お話をしましたが、この2つが問題なく行えていたとしても、仕事をしていると時には壁にぶつかることがあります。そのときに大事なのが「誰かに相談をする」ということです。

自分で考えることはもちろん大事ですが、自分事を客観的に見ることは難しいですし、人には考え方のクセがあるため、狭い視野での考えになってしまいます。そんなとき、自分以外の誰かに相談をすることで新しい視野での意見や考えを取り入れることができ、自分では思いつかないような答えを導き出すことができるのです。

また、相談先はいくつあっても問題ありません。主治医や支援先、家族、友人、恋人など、人の数だけ考え方もあるため、相談先は1つではなく複数持つようにしましょう。そうすることで、仕事に壁にぶつかったときに多種多様な意見を得られ、壁を壊す解決策を編み出すことができるでしょう。

障害者雇用で求められること

現在の会社で勤務し始めて約2年が経ちますが、障害者雇用で働くうえで会社から求められていると感じたこと、それは・・・

⑴障害についての理解と対処

⑵セルフケアの実行

⑶発信力

以上3点です。

順を追って説明させていただきます。

⑴障害についての理解と対処

前述した「自己理解」には、障害特性や必要な自己対処についての理解も含まれています。私の職場では実際に働き始めてから、必要な配慮について上長とすり合わせを行い、一緒に働く課のメンバー全体へ共有する時間が設けられていました。

他者に自分のことを伝えるには、自分自身が自分の障害特性を理解していなければなりません。また、配慮していただく内容も限られるため「自分にできる対処を行ったうえで必要な配慮を求める」という姿勢が求められます。

「自分にはどのような特性があり、どのようなことが難しいのか」「自分ができる対処はなにか」といった内容は、必ず障害者雇用の面接で聞かれますので、就労を控えている今のうちから自身の障害について考えを整理しておくようにしましょう。

⑵セルフケアの実行

「障害についての理解と対処」に加え、大事なのが「セルフケアの実行」です。「セルフケア」とは簡単に言うと「自分の健康を維持するために、自分自身が行う対処」のことを指します。こちらも障害特性と同様に、障害者雇用の面接でよく聞かれる質問の1つです。

ここで大事なのがオンタイム(仕事中)とオフタイム(余暇の時間)、両方の時間にできる対処法を持つことです。例えば、オフタイムの対処法として「湯船につかる」というケアができていたとしても、仕事中に体調が悪化した際に実行できる対処がないと、早退や突発休につながってしまいます。

障害を持っていると、どうしても体調やメンタル状態が崩れやすいため、自分の状態把握をし、その場でケアすることが求められます。実際に私の職場でも、自分にできるセルフケア方法を複数持っているメンバーは多いですし、皆さん自分の心身状態に合わせて実行しています。セルフケアは実際に行ってみないと効果が分からないため、さまざまな対処法を試して自分に合ったセルフケアを見つけていきましょう。

⑶発信力

「障害者雇用で求められること」のうち、最後の1つは「発信力」です。

ここでまずお伝えしておきたいことが「言わなくても分かってもらえるはNG」ということです。

障害特性や配慮事項、不調時の発信、相談事など、上長や一緒に働くメンバーに協力をお願いする際は「自ら伝えること」が求められます。実際、私の職場でも「まずは発信してほしい」と言う上長の姿を何度も目にしてきました。問題が解決できるかどうかは、自分では判断できないことも多いため、上長の指示を仰ぐためにも、まずは発信することが求められるのです。

また、もう1つ大事なのが「言いづらいことこそ早めに発信する」ということです。例えば、業務でミスをしてしまったときも、早めに発信することで早めに対処することができ、問題が大きくなるのを防ぐことができます。

「複数の相談先をつくること」で前述したように、自分1人では狭い視野の考えに陥りがちです。上長や他のメンバーの意見を聞くことで、何かしらの解決策を導き出すこともできますので「まずは発信する」ことを念頭に業務に当たれるよう、今のうちから発信する練習をしていただければと思います。

休職を経た私からのメッセージ

最後に、障害者雇用で働き始めてから休職を経験した私から、皆さんへメッセージをお伝えさせていただきます。

私が1番お伝えしたいことは「無理は禁物」ということです。

私の場合は、自分自身のキャパシティを考慮せずに仕事を引き受けてしまったことで体調が悪化し、休職に至りました。その背景には「自分が引き受けないと他の人が苦しむ」「できない人だと思われたくない」「所属している課へ貢献したい」など、たくさんの思いがあったわけですが、今回休職したことで考えを改めることができました。

主治医に言われた言葉が「仕事はマラソンだ」ということです。長く安定して継続する必要があるため、時には休憩することも必要ですし、全力を出し続けることは不可能です。また、どれだけ頑張っていても途中で離脱したり、完全に止まったりすることで、せっかくの頑張りが評価されないのです。

今回、私がお話させていただいた内容も、人によっては合う合わないがあると思いますし、ペースが速い遅いと感じる人もいるかと思います。「自分に合ったペースで無理なく行う」ということを大前提に、皆さまの参考になれば幸いです。 以上、長くなりましたが、今回は障害者雇用で働いた経験談をお話させていただきました。ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸

○ディーキャリア所沢オフィスお勧めブログ

1.極端な思考(0か100)の対処法!

2.発達障害は質問が苦手?質問をするための工夫

3.時間にいつも遅れてしまう!ADHDの特徴とその対処法!

○ディーキャリア所沢オフィスのブログ記事一覧はこちら

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

就労移行支援事業所【ディーキャリア所沢オフィス】

◆お問い合わせ/ご見学のお申込みはコチラ

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台三丁目18番10号 新明ビル南館5F

TEL:042-595-8163

受付時間:平日10:00~18:00の間

E-mail:tokorozawa@dd-career.com

◆ディーキャリア所沢オフィスのご紹介はこちらから

【ディーキャリア 所沢オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア所沢オフィス

◆同法人 ディーキャリア立川オフィスのご紹介はこちらから

【ディーキャリア 立川オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア立川オフィス

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

■この記事を書いた人は?■

ディーキャリア立川オフイス・所沢オフィス編集部

普段は、ディーキャリア立川オフィス、ディーキャリア所沢オフィスでそれぞれ支援員として勤務。主にオフィスの日常やイベント情報、発達障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)、限局性学習障害(SLD)、精神障害、特性への工夫、障害者雇用、セルフケア、ライフハック、日々の支援員の気づきなど、さまざまな情報を発信しています。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

所沢オフィスのブログ一覧

  1. 障害者手帳3級を取るメリットはあるのか?

  2. 復職・リワーク支援はじめました

  3. 障害者雇用で働いている人は「ふるさと納税」で得できるのか

  4. 障害者雇用の就職活動について~活動編~【卒業生(元利用者)ブログ】

  5. 発達障害って何?あなたは正しく理解できていますか?

  6. 障害者雇用の就職活動について ~準備編~ 【卒業生(元利用者)ブログ】

  7. 優先順位をつけて取り組めない!

  8. イラストレータ・ワークショップに参加しました【利用者ブログ】

  9. 転職しようと思ったら

  10. 所沢新明神社に初詣【利用者ブログ】

  11. 初めて挑戦したイラストレーターを紹介します【利用者ブログ】

  12. 新年の目標を立てよう!

  13. 「弱い自分を認めること」からはじまる一歩【利用者ブログ】

  14. なぜ精神障害者が自身に合ったセルフケアを見つけることが重要なのか?【利用者ブログ】

  15. 【お正月企画】編み物始めました

  16. 【お正月企画】山梨ツーリング記録

  17. ディーキャリア所沢オフィスより新年のご挨拶

  18. 今年も1年お世話になりました

  19. ビジネスマナー「メールの使い方」

  20. 発達障害は完璧主義が多い?

  21. 年末年始閉所日のお知らせ

  22. 後回しはデメリットしかない!?

  23. クリスマスケーキをグループで考える

  24. どちらともとれる言葉の意味を理解するのが難しい◆発達障害の困りごと

  25. セルフケアチェックシートを作ってみよう!

  26. 三峯神社で就職祈願

  27. 手取り20万円未満はオワコン!?実際にどういった生活をしているのか?

  28. 定着支援とはどのようなサービス?

  29. 金銭管理:時給で働く場合の収入に注意しよう!

  30. フォトショップとイラストレーターの勉強をしてみたい!

  31. 優柔不断の解決法!

  32. オフラインで生活しよう!

  33. 強みを活かしてキャリアを築く

  34. ルーチンワークは飽きないのか?

  35. ディーキャリアで学んだこと【卒業生ブログ】

  36. 発達障害が治ると長所もなくなる?

  37. 発達障害の二次障害を防ぐためにできること

  38. 働くことに高いハードルを感じる人へ

  39. Canvaを使ってデザインしてみませんか?

  40. 待つのが苦手◆発達障害の困りごと

  41. 発達障害のある方がSNSでどのようなトラブルに巻き込まれる危険性があるか【利用者ブログ】

  42. よく噛むことでストレス軽減!

  43. 成功体験はありますか?

  44. SNSとの付き合い方【利用者ブログ】

  45. 秋の気配

  46. “風呂キャンセル界隈”とは?

  47. 聴覚より視覚が優位??◆発達障害の困りごと

  48. 大人になるということはどういうこと?

  49. シングルフォーカス◆発達障害の困りごと

  50. ASDの特性で悩んでいる人へ ~具体化を意識してみよう~

  51. 【利用者ブログ】 就職が決まりました!

  52. 休職から復帰に至るまでの道のり!

  53. SNSでメンタルダウンしがち

  54. ADHD当時者の部屋の片づけ体験談!

  55. 【利用者ブログ】 LIFEスキルコースで得意・苦手だったこと

  56. 月曜日が近い!サザエさん症候群の対策!

  57. 【利用者ブログ】障害者雇用の就活とは

  58. 働いたらやってみたいことを思い浮かべよう!

  59. 紙飛行機グループワーク

  60. 発達障害がプライベートで困る場面とは?

  61. 志村けんと東村山のつながり【利用者ブログ】

  62. 通院の際に気を付けるポイント3選!

  63. リカバリーカレッジって何?

  64. 良好な人間関係を維持するには?

  65. 【利用者ブログ】 卒業までの道のり

  66. 頭を切り替えるコツ!

  67. ミスが多い◆発達障害の困りごと

  68. 障害者雇用で働きたい 必要なことって何?

  69. ストレスに負けない「こころ」と「からだ」のためにできること

  70. 相談をためらってしまう人へ~相談することの重要性 ~

  71. 梅雨を健やかに乗り越えよう!

  72. 特例子会社とは、どのような会社?

  73. 障害者雇用でも事務職はできるのか?

  74. ストレスへの効果的な対処法: コーピングの種類

  75. 極端な思考(0か100)の対処法!

  76. オフィスカジュアルがよく分からない

  77. 目標設定が自然とできるようになるコツ!

  78. グループワークから学べること

  79. 5月病に気を付けよう

  80. ”なりたい自分”はどんな自分?

  81. 就労移行支援の利用には障害者手帳は必須?

  82. 【利用者ブログ】精神障害者保険福祉手帳について

  83. ピアスタッフのリカバリー体験

  84. 発達障害者の一人暮らしは難しいのか?

  85. 【利用者ブログ】受け取ることは伝えることにつながる

  86. 発達障害は質問が苦手?質問をするための工夫

  87. ピアスタッフ体験談 イメージができないASDの世界とは?

  88. 人前で話すのが苦手

  89. 利用者の卒業式をおこないました

  90. 職場の人が退職したら

  91. 難しい箱づくりに挑戦!

  92. ソメイヨシノは日本に何本ある?

  93. できないからこそやる!できることを増やす方法

  94. あなたが「働きにくい」と思うのはなぜか

  95. マインドフルネスを体験してみよう!

  96. 企業分析のコツ:損益計算書の見方を知ろう

  97. まとめ記事 就職関連

  98. 相談支援てなんだろう?

  99. 【グループワーク】ストロータワー編

  100. 見晴らしの良い静かな就労移行支援事業所

  101. ゲームから学ぶ合理的配慮

  102. 事業所記事 まとめ

  103. 仕事を効率的に片づけるコツ

  104. 利用者記事 まとめ

  105. 就労移行支援の意味【訓練生ブログ】

  106. ネットでネガティブな意見が飛び交いやすいのはなぜ?

  107. 冬の私のセルフケアについて【訓練生ブログ】

  108. 情報の取捨選択

  109. 記憶のゴールデンタイムと仕事への応用術

  110. ピアスタッフ記事 まとめ

  111. ビジネスマナー まとめ

  112. ビジネスで枕言葉を活用してみよう【枕言葉応用編】

  113. コラム記事 まとめ

  114. 枕言葉はなぜ必要?

  115. 発達障害の困りごとシリーズまとめ

  116. ピアスタッフまとめ記事

  117. 簿記学習を始めてみよう

  118. 初夢はどうして縁起がいい?

  119. セルフケア まとめ

  120. 明けましておめでとうございます

  121. 年末年始休業のお知らせ

  122. 利用者さん記事 まとめ

  123. 合理的配慮はどこまで可能?

  124. 職場での電話対応の注意点とコツ

  125. 冬のセルフケア

  126. 不安を軽減する行動や考え方

  127. ”鮮やかな黄色に染まる葉”の正体は?

  128. エントランスの模様替え

  129. 印象に残る志望動機とは?

  130. 所沢は西武ライオンズの本拠地

  131. 障害特性プレゼンとは

  132. 仕事で最も大事なもの「信頼」とは?

  133. 【訓練生ブログ】 今、自分が大切だと思うスキル

  134. 謎解きはお好きですか?

  135. ワークスキルコースの1日

  136. ワークスキルコースここまでの振り返り

  137. ワークスキルコースここまでの振り返り

  138. 一定のペースで仕事をするには?

  139. ライフスキルコースの振り返り

  140. ADHDの特性:ワーキングメモリ

  141. リフレッシュ効果満点!金木犀の香りを味わおう

  142. 就労移行支援事業所と就労継続支援事業所とは?

  143. 就職成功の鍵は就労移行支援にあり!お仕事で活躍する卒業生たち

  144. 適応障害になるとどうなる?

  145. 障害者雇用でキャリアを築く-特例子会社の可能性に迫る!

  146. 障害特性プレゼンとは

  147. 遠くからでも感動する富士山の雪化粧!

  148. 職場での課題◆発達障害の困りごと

  149. 快眠で身も心も満タンになろう!

  150. 障害者雇用ってどんな感じ?

  151. こんな時の電話応対はどうする?

  152. 軽作業訓練で報連相の練習をしよう!

  153. 祝!内定

  154. 発達障害の特性を活かして活躍する著名人たち

  155. ADHD(注意欠如・多動性障害)の適職の探し方

  156. 美しい花には毒がある

  157. 時間にいつも遅れてしまう!ADHDの特徴とその対処法!

  158. 在宅ワークは電気代が気になる

  159. ヘブンズドア!?

  160. 気象病でお悩みの方におススメのアプリ

  161. こだわり過ぎて締め切りが守れない◆発達障害の困りごと

  162. 9月の夏バテを防ぐために必要なこと

  163. 芸術の秋

  164. 地震発生時の行動マニュアル:防災訓練で確認しよう!

  165. 夏の来訪者

  166. 朝起きられないのはなぜ?

  167. SST訓練 自己発信してみよう

  168. 自己肯定感と自己効力感は何が違う?

  169. 発達障害の特性と対処に対する工夫

  170. 「なりたい自分」になる

  171. 発達障害の方に併存しやすい特性

  172. 本音と建て前がわからない◆発達障害の困りごと

  173. 9月1日 軽作業体験できます!

  174. 断片的な情報をつなぎ合わせると・・・

  175. 新所沢に行ってみた

  176. 【訓練生ブログ】自分への良い言葉掛けがもたらす効果

  177. 【訓練生ブログ】おススメのセルフケア

  178. 【訓練生ブログ】 自己理解を深めて独自の未来を築こう!

  179. 仕事中に居眠りをしてしまう◆発達障害の困りごと

  180. 祝‼ 利用者卒業式

  181. ハローワークで就職活動

  182. 【訓練生ブログ】見学・体験から通所し就職するまでのストーリー

  183. 【土曜開所】たこ焼き作り

  184. お買い物訓練~たこ焼き材料編~

  185. 問題解決訓練

  186. 自己理解が足りないと就職活動で自己PRできない…

  187. 真夏にツバメの子育て

  188. 【訓練生ブログ】検索の魔法で世界を広げよう!知識と創造力が広がる場所へ

  189. 発達障害の方の恋愛の困りごと

  190. 暑さによる体調への影響はありませんか?

  191. 【土曜開所】自己理解訓練~データ分析編~

  192. 過集中で水分摂取を忘れないようにしよう

  193. 【訓練生ブログ】就職活動を振り返って

  194. 【8/24開催セミナー】発達障害の特性に対する対処や工夫の方法

  195. 問題解決訓練のテーマも暑さ対策

  196. 【訓練生ブログ】出戻りの利用者

  197. 発達障害当事者スタッフが教える◆職場で感情をコントロールする5つの方法

  198. 暑い日の夕焼け

  199. ディーキャリア所沢オフィスの訓練の様子

  200. 発達障害当事者スタッフが教える◆絵を見ることや塗り絵は心の癒しとストレス発散にも効果的!

  201. ディーキャリア所沢オフィスから見える空

  202. 【訓練生ブログ】卒業にあたって

  203. 【訓練生ブログ】リフレーミングとは

  204. デジタルフォトフレームでお出迎え

  205. 【訓練生ブログ】私の就職活動

  206. 6月24日土曜開所『ミルク餅』

  207. 【訓練生ブログ】企業実習を振り返って

  208. 6月24日ディーキャリア所沢オフィス土曜開所の準備!

  209. 【季節の便り】6月の所沢の空

  210. 転職・就職の面接練習に効果的!3分間スピーチのススメ

  211. 【季節の便り】梅雨のトトロと猫バス

  212. 訓練の風景~自己理解~

  213. 書籍紹介『プレゼン上手の一生使える資料作成入門』

  214. マスク・検温はいつまで必要!?

  215. 書くことの大切さについて【訓練生ブログ】

  216. 土曜開所~コンセンサスゲーム~

  217. グループワーク~コミュニケーションすごろく 就活準備編~

  218. 発達障害当事者スタッフが教えます!効果的な自己紹介プレゼン方法

  219. 発達障害当事者スタッフが教えます!忙しいよと嘆く人向け仕事管理方法!

  220. 【季節の便り】アジサイが綺麗な季節になりました。

  221. 自己肯定感を高めてくれる空間【利用者ブログ】

  222. 【軽作業訓練】ボールペン分解・組み立て作業

  223. 【季節の便り】梅雨の長雨

  224. 発達障害当事者スタッフが教える上司と相談するタイミングが難しいと思った人にお勧め方法!

  225. 発達障害当事者スタッフDが教えるゴミ捨てが苦手な方へのアドバイス

  226. 就活の最難関!面接練習会を実施しました。

  227. 調理訓練~焼きそば作り~

  228. 発達障害当事者スタッフが教える体温変化に対する対応方法とは?

  229. 発達障害当事者スタッフDが語るコミュニケーションの裏の読み取りの理解法!

  230. 発達障害当事者スタッフDが語るマルチタスクの対処法教えます!

  231. ブロック組み立て訓練

  232. 発達障害当事者スタッフDが語る音声入力のススメ!!

  233. 発達障害当事者スタッフDが語る 多動衝動性を抑える散歩の効果を教えます!

  234. 発達障害当事者スタッフDが語るネガティブの考え方の変換方法を教えます!

  235. 問題解決の訓練を受講して気が付いたこと【利用者ブログ】

  236. 発達障害当事者スタッフDが語る転職しないための思考法

  237. 発達障害当事者スタッフDが語る自分なりのマニュアル作り

  238. 現役ピアスタッフDが教える人との距離感のつかみ方◆発達障害の困り事

  239. ストレス”0”は不可能 完璧を求める人へ

  240. ゴールデンウイーク明けの体調?

  241. お好み焼き作り!【土曜開所】

  242. 同じ失敗を繰り返す時の対応法を教えます!

  243. 熱意の伝え方?

  244. 発達障害当事者の小鳥遊さんによるセミナーを開催しました。

  245. 就職・転職時期はいつがいいの?

  246. ジョブスキルコースのご紹介

  247. ピアスタッフDの日記をつける効果をお伝えしたい!

  248. 避難訓練も定期的におこないます

  249. 私がディーキャリア所沢オフィスに決めた理由【利用者ブログ】

  250. 就労経験がない方へ。働くとはどういうこと?

  251. 自己理解・スキルアップのために貸し出し図書を有効活用しよう!

  252. 聴覚過敏のある方にも安心して作業をおこなえるよう個室を作りました

  253. 落ち込んだ時の対処法

  254. 就職・転職を考えている方に~自分に合う雇用形態の見つけ方~

  255. 夢がない!という方にお勧め!夢を持つ必要性を教えます!

  256. 発達障害当事者スタッフが運動の必要性、メリット教えます!

  257. 苦手な環境変化を克服するために、模擬オフィスでおこなう訓練

  258. 野菜っていろいろあるけど農業もいろいろあるのです!【利用者ブログ】

  259. 障害グレーゾーンでお悩みの方へ

  260. ハローワークからディーキャリアを紹介されて通所するまで【利用者さんブログ】

  261. 春のメンタルアップ対策、教えます!

  262. アンガーマネジメント:怒りの感情をコントロールする方法

  263. 片付けが苦手な人向けの引き出し整理術◆発達障害の困りごと

  264. ライフスキルコースの訓練をおこなうスペース

  265. サテライトオフィスって何?

  266. 苦手な環境変化に慣れるために

  267. 障害者手帳を持つメリットとデメリット

  268. 障害者グレーゾーンの方へ【ピア支援員Kが語る】

  269. コミュニケーションが苦手、それでも就職できるのか

  270. 発達障害の方のトイレ問題について◆発達障害の困り事

  271. ディーキャリア所沢オフィスで人気の飲み物ベスト3

  272. 先々のことに不安があるときの対処【現役ピア支援員Kが語る】

  273. 息抜きは楽しめなくてもOK

  274. 模擬業務と切り出し業務は何が違うの?【土曜開所】

  275. 頭を切り替えるためのコツ3選【現役ピア支援員Kが語る】

  276. 静養室の使い方~ディーキャリア所沢オフィスの場合~

  277. ライフハック〜疲れがとれる入浴法〜

  278. 書類の管理方法とは?

  279. ディーキャリア所沢オフィスの多目的室はどんな部屋?【オフィス紹介】

  280. イメージが苦手!自閉症スペクトラム障害(ASD)の特徴を教えます!【ピア支援員Kが語る】

  281. 外出時、帰社時のマナーって何だろう

  282. 簿記講座を開講しました

  283. 就労準備性:傘のマナー

  284. 障害者雇用で「事務・事務補助」を目指す人におすすめの資格!

  285. 引きこもりから現在まで~ひきこもり体験談~【ピア支援員Kが語る】

  286. ボードゲームをしました【土曜開所】

  287. 自己理解:合理的配慮ってどこまでお願いできるの?

  288. ディーキャリア所沢オフィスはどんなところ?【オフィス紹介】

  289. 企業から求められることは何だろう?

  290. 過集中ってどんな状態?注意欠陥・多動性障害(ADHD)の特性について教えます!

  291. バスボム作りを行いました【土曜開所】

  292. 千羽鶴を折り始めました!

  293. 「やりたいこと」の見つけ方

  294. 不登校と留年を経験した私が、就労移行支援を通して社会人への一歩を踏み出すまで【卒業生ストーリー】

  295. 【利用者さんが語る】ディーキャリア訓練紹介~リクルートコース編~

  296. ディーキャリア所沢オフィスを見てみよう!

  297. 【利用者さんが語る】ディーキャリア訓練紹介~ワークスキルコース編~

  298. 【ピア支援員Kが語る】無理のない金銭管理で衝動をコントロールしよう!

  299. 【ピア支援員Kが語る】ゲーム依存から学ぶ 仕事に応用する転換術

  300. 【利用者さんが語る】ディーキャリア訓練紹介~ライフスキルコース編~

  301. 【利用者さんが語る】『日直とは?』

  302. 【現役ピア支援員Kが語る】目標を立てることを目標に!目標立てが苦手な人へ

  303. 【1/25開催_関係機関向けイベント】就労移行合同説明会のご案内

  304. 【卒業生ストーリー】ひきこもりから、就労移行支援を使って就職した私がお伝えできること

  305. 【利用者が語る】 就職活動レポート

  306. メンタルを崩した時の対処法

  307. 【現役ピア支援員Kが語る】人付き合いって本当に必要?人間関係の構築の大切さ

  308. 【利用者さんの声】利用者さんに今年の目標をうかがいました!

  309. 2大生産性を下げる行動

  310. 【現役ピア支援員Kが語る】こんな仕事/勉強やっても意味がない!と思うあなたへ

  311. ディーキャリア所沢オフィス 新年あけましておめでとうございます。

  312. 【利用者さんの声】利用者さんに今年1年を振り返って頂きました!

  313. 【利用者さんが語る】『掃除とは?』

  314. 【就労移行支援】発達障害・精神障害をお持ちの方が、安定就労するために必要なこと【埼玉編】

  315. みなさま、本年も大変お世話になりました。

  316. 【利用者さんが語る】『各自共有とは?』

  317. 【現役ピア支援員Kが語る】こんな仕事・勉強やっても意味がない!と思うあなたへ

  318. コミュニケーション理解編:ミスコミュニケーション?

  319. 傾聴がもたらす主な効果4選

  320. ストレス理解編:ソーシャル・バーンアウト

  321. 【現役ピア支援員Kが語る】形容詞なんて存在しない!?冷めた見方で感情をコントロールしよう!

  322. 【利用者さんが語る】『3分間スピーチとは?』

  323. 就職活動理解編:通勤圏内かどうか

  324. 【現役ピア支援員Dが語る】不得意な事を得意なことに出来るのか?

  325. セルフケア編:温活

  326. 気持ちの向き方を変えるヒント【リフレーミングの活用】

  327. 【利用者さんが語る】『キャリアプランニングとは?』

  328. 【現役ピア支援員Dが語る】注意欠如・多動性障害(ADHD)の金銭管理法を教えます!

  329. 【現役ピア支援員Dが語る】ストレス反応の代表的なものをご紹介!

  330. ディーキャリア所沢オフィスの2周年イベントを開催しました!

  331. 【利用者さんが語る】『問題解決とは?』

  332. 【現役ピア支援員Kが語る】発達障害に対してリフレーミングをしてみよう!

  333. 就職活動編:合同面接会・ミニ面接会などについて

  334. 【現役ピア支援員Dが語る】日々実践している役に立つ思考法!

  335. 【現役ピア支援員が語る】ADHD(注意欠如・多動性障害)の仕事術教えます!

  336. 【利用者さんが語る】『目標設定とは?』

  337. 「医療的視点から知る発達障害支援セミナー」を実施しました

  338. 【11/23開催】ディーキャリア所沢オフィス2周年記念イベント開催まで、あと1日

  339. 【11/29開催】マンスリーイベント『コンセンサスゲーム~問題解決講座~』まで、あと1週間

  340. 調理訓練は自己理解につながる?

  341. 【利用者さんが語る】『傾聴とは?』

  342. 【11/23開催】 ディーキャリア所沢オフィス主催 2周年記念イベント開催まで、あと1週間

  343. 【11/29開催】マンスリーイベント『コンセンサスゲーム~問題解決講座~』まで、あと2週間

  344. 生産性を下げている5つの習慣?

  345. 得意なことの見つけ方教えます!byディーキャリア所沢オフィス

  346. 【利用者が語る】『アサーティブコミュニケーションとは?』

  347. 【11/23開催】ディーキャリア所沢オフィス主催 2周年記念イベント開催まで、あと2週間

  348. 【11/29開催】マンスリーイベント『コンセンサスゲーム~問題解決講座~』まで、あと3週間

  349. 【現役ピア支援員が語る】決断力アップ練習法教えます!

  350. 【11月23日開催】2周年記念イベントまで、あと3週間

  351. 【現役ピア支援員が語る】障害者のキャリアパス(資格編)

  352. 【現役ピア支援員が語る】雑談力アップ法教えます!

  353. 【利用者さんが語る】『アンガーマネジメントとは?』

  354. 特別セミナー『医療的視点から知る発達障害支援』まであと1日

  355. 【利用者さんが語る】『リフレーミングとは?』

  356. 【利用者さんブログシリーズ】ハロウィンはカボチャじゃなくて、カブだった!?

  357. ライフハック〜睡眠の質をUPさせる入浴法〜

  358. 【現役ピア支援員が語る】ストレスの原因って?

  359. 特別セミナー『医療的視点から知る発達障害支援』まであと1週間!

  360. コミュニケーション編:言いたいことが伝わらない原因とは?

  361. 【現役ピア支援員が語る】障害者のキャリアパスについて

  362. 【利用者さんが語る】『コントロールフォーカスとは?』

  363. 思考整理編:過去を後悔しないためには?

  364. 元気や、やる気が出ないのはウインターブルーが原因かも⁉

  365. 利用者さんブログシリーズ『ストレスコーピングとは?』

  366. 利用者さんブログシリーズ『セルフケアチェックとは?』

  367. 卒業プレゼンテーションを開催!

  368. 利用者さんブログシリーズ『ナビゲーションブックとは?』

  369. 特性理解:変化が苦手な場合の対処法

  370. ディーキャリア所沢オフィスブログはじめました!

オフィス情報

所沢オフィス

アクセス
西武池袋線/西武新宿線「所沢駅」東口より徒歩5分
電話番号
04-2946-8578