【傾聴訓練】インタビューワーク
こんにちは、管理者の五十嵐です。
ディーキャリア新潟オフィスには、就職して働き続けるための3つのコースがあります。
①ライフスキルコース
②ワークスキルコース
③リクルートコース
初めに「ライフスキルコース」でストレス対処やコミュニケーション、感情のコントロールなど、生きづらさを軽減できるようなスキルを学び、模擬職場での業務が中心となる「ワークスキルコース」に移行することになりますが、そのためには「移行条件」という5つの課題をクリアする必要があります。
各コースについて詳しく知りたい方はこちら
5つの課題はそれぞれ
①無遅刻・無欠席・無早退
②ナビゲーションブック(自身の取扱説明書)の作成とスタッフからのフィードバック
③コミュニケーションアセスメントの実施
④キャリアプランニングの実施
⑤自身の障害についてプレゼンテーションをおこなう、障害プレゼンの実施
となりますが、これだけではイメ―ジがつかないですよね。
内容についても、スタッフから都度説明はしているのですが、訓練生の皆様もなかなかイメージが難しい様子。
ということで、今回は傾聴訓練の一環として「ワークスキルコース訓練生にインタビューする」形で、移行条件について自身で確認していただきました。
【実施してみて】
ライフスキル訓練生:実際に移行条件をクリアしてきた、ワークスキル訓練生から直接話を聞くことで、条件達成までのビジョンが明確になり、イメージしやすくなったとのこと。見通しが立ったことで、モチベーションも高まったようです。
ワークスキル訓練生:口頭だけでは伝わりにくいと、自身で判断して、自分で作成した資料を見せながら説明したり、相手の質問に対して的確に答えを返したり、とスタッフがサポートしなくても、主体的・積極的に動かれていました!
ライフスキル・ワークスキルコースで学んできた、実践したことがしっかり力となっていて、ワークスキルコース担当者としてはあまりの成長ぶりに感動してしまいました。
ディーキャリア新潟オフィスで学び、実践することで、自身が教える側になれるくらい、コミュニケーション能力や発信力を高めることができるのですね!
ということで、今回はディーキャリア新潟オフィスでの特別訓練についてお話しました。
関心を持っていただいた方は、ぜひ下記リンクからお問合せを!
————————————————————————————————————————————————————————————————————————-
ディーキャリア 新潟オフィスは大人の発達障害の特性に応じたプログラムの就労移行支援事業所です。 精神障害・発達障害を対象に就労支援を受けることができ、 「働き続けるためのプログラム」で高い職場定着率を実現しています。 随時見学を受け付けております。 就労移行支援事業所ってどんなところ? どんなプログラムをしているのかな・・・ 興味がある方はお気軽にお問合せください(^^♪
見学・体験へのお申込み・相談は
電話 tel:025-384-0165(受付時間 平日10時~17時)
おススメ! ⇒ HPお問合せホームから(←リンクからどうぞ)
新潟オフィスのブログ一覧
オフィス情報
新潟オフィス
- アクセス
- JR「新潟駅」南口より徒歩7分
- 電話番号
- 025-384-0165