オフィスブログ

【ADHDあるある】パニックはなぜ起こるのか?原因と対処法をご紹介!②

こんにちは、中野オフィスです!

前回は、ADHD(注意欠如・多動性障害)の特性を踏まえ、
パニックが起きる原因として「認知の暴走」という現象をご紹介しました。
今回は、「では、認知の暴走とはいったい何なのか?」というところを
具体的な事例を通してご説明していきます!

ディーキャリアは、なんと言っても発達障害の特性に応じたプログラムを提供する就労移行支援事業所!
発達障害の診断を受けているあなた、あるいは「発達障害かも?」と思っているあなた、

ぜひこの記事を読んでみてください!

 

◆前回のおさらい

前回は、ADHD(注意欠如・多動性障害)の3つの特性(衝動性・多動性・不注意)の特性を踏まえ、
ADHD型のパニックには、
「認知の暴走」という現象が関係しているのではないかということをご紹介しました。

詳細は、ぜひ前回の記事
『【ADHDあるある】パニックはなぜ起こるのか?原因と対処法をご紹介!①』)をご覧ください!

 

◆パニックの原因「認知の暴走」とはなにか

それでは、具体的に「認知の暴走」の事例を見ていきましょう。

 

【Aさんの例】

Aさんは中野オフィスに通う利用者で、現在就職活動中です。
30社ほど応募書類を出しましたが、書類選考に通ったのは3件。
支援員からは、「転職活動の書類通過率はそんなものだよ」と言われていますが、
お見送りの連絡をもらうたびに落ち込み、「自分はもう受からないのではないか」と思ってしまいます。

そんな中で、一次面接に進んだ企業から、お見送りの連絡をもらいました。
今回の見送りの理由は、
「面接中のやりとりから、自分からコミュニケーションを取れるか懸念が残ったため」であるとのこと。

Aさんは、こう思いました。
「書類も受からない上に、面接も受からない。
コミュニケーションについては、支援員からもたびたび注意されてしまう。
学生時代に就職活動したときには、100社受けたけれど、面接でことごとく落ちてしまった。
自分はスキルもそんなにないし、コミュニケーションもできないから、
内定はもらえないんじゃないだろうか」

また、こうも思いました。
「ずっと内定をもらえないで、目標にしている5月までに内定をもらえなかったら、どうしよう。
失業給付は4月で切れてしまうし、貯金も7月には底をついてしまう。
両親には、いつまでも就職できないでダメな人間だと呆れられてしまう」

Aさんの思考は、さらに派生して、
「そういえば、支援員のBさんからも、
『相談があるときに自分から申し出ができないと、就労段階としてはダメですよ』と言われてしまった。
Bさんも自分に呆れているに違いない。
もしかしたら他の支援員からも呆れられているかもしれない。
やっぱり、自分はダメな人間だ」

そして、Aさんは自己嫌悪と将来に対する不安から体調が悪くなり、
通所できなくなってしまいました。

 

Aさんのケースにおける「認知の暴走」とは

Aさんは、一次面接に進んだ一社から、
「コミュニケーションに課題がある」という理由で見送られたことがきっかけで、
自己嫌悪と不安が募り、体調不良になってしまいました。

今回の場合ですと、
「コミュニケーションに課題がある」という理由で見送られたという一つの事実から、

・学生時代に就活が難航した経験を想起したことによる不安
・金銭的な不安
・両親の反応に関する不安
・支援員からの指摘と両親の反応に関する不安を結び付け、
自分に呆れているのではないかという認知、自己嫌悪

に思考が派生してしまっています。

このように、一つの事実と過去の経験や別の事実を結び付け、
雪だるま式に不安や負の感情が膨れ上がってしまうことを、
「認知の暴走」と呼んでいます。

ADHD特性のある方は、障害特性の一つである「多動性」から脳内での思考の多動が起こりやすく
その膨れ上がった思考が脳内のキャパシティを超え、処理しきれなくなることで、
パニック状態に陥ることが非常に多いです。

今回のケースでは、体調不良になり、通所できなくなるという不適応を起こしてしまっています。

 

まとめ

この「認知の暴走」は、弊事業所のADHD特性のある利用者の方のほとんどに見られる困りごとです。
わかりやすいパニック状態として現れず、下記のような形で表出する場合もあります。

・作業スピードの低下、思考の停止
・倦怠感・気力の低下などの抑うつ状態
・不眠

・発熱・頭痛などの身体的症状

ADHD特性のある方は、この認知の暴走状態になったときの対処を知っているだけで、
少し生きやすくなるかもしれません。

次回は、その対処方法をご紹介しようと思いますので、
ぜひ次回の記事もご覧ください!

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
無料ご相談・見学を随時承っています!
お気軽にお問合せください(^^)

オフィスページ▼
ディーキャリアITエキスパート中野オフィス

東京都中野区中野4-7-2 SHビル3階
JR・東西線 中野駅より徒歩8分
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ITエキスパート中野オフィスのブログ一覧

  1. 【大人の発達障害】すぐに諦めてしまう方に読んでほしい3つの解決策

  2. ストレスへの対策ーディーキャリアITエキスパート中野オフィスで働く支援員のセルフケア紹介⑥ー

  3. ストレスへの対策―ディーキャリアITエキスパート中野オフィスで働く支援員のセルフケア紹介⑤―

  4. ストレスへの対策―ディーキャリアITエキスパート中野オフィスで働く支援員のセルフケア紹介④―

  5. ストレスへの対策―ディーキャリアITエキスパート中野オフィスで働く支援員のセルフケア紹介③―

  6. ストレスへの対策―ディーキャリアITエキスパート中野オフィスで働く支援員のセルフケア紹介②―

  7. ストレスへの対策 ―ディーキャリアITエキスパート中野オフィスで働く支援員のセルフケア紹介①ー

  8. 発達障害者は字が汚い?―原因とできる工夫―

  9. ADHDの困りごと「映画が最後まで見られない」ー原因と対策ー

  10. 【当事者が語る大人の発達障害】自己受容とは何か?生きやすく・働きやすくなるために

  11. 【大人の発達障害】怒られるとフリーズしてしまうあなたに知ってほしい3つの対処法

  12. 【当事者に聞いてみた!】私が就労移行支援事業所に通うと決めたワケ

  13. 【必見】ディーキャリア中野オフィスってこんなところ!事業所の魅力、訓練内容をご紹介

  14. 【大人のADHD】冷蔵庫の管理が苦手!明日からできる食材を腐らせないためのハック4選

  15. 【ADHDあるある】遅刻魔がなおらない!ついつい遅れてしまうそのワケとは?

  16. 【発達障害ライフハック】衝動買い・無駄遣いをなくすには?貯金・節約テクを一挙ご紹介!

  17. 【発達障害あるある】話が長い?「つい話しすぎてしまう人」が今すぐやるべき対処法とは【解決編】

  18. 【発達障害あるある】話が長い?「つい話しすぎてしまう人」が今すぐやるべき対処法とは【原因編】

  19. 【ADHDあるある】「仕事が覚えられない」のはなぜ?「できない人」という評価から抜け出すには【後編】

  20. 【ADHDあるある】パニックはなぜ起こるのか?原因と対処法をご紹介!③

  21. 【ADHDあるある】パニックはなぜ起こるのか?原因と対処法をご紹介!①

  22. 【ASDあるある】パニックはなぜ起こるのか?原因と対処法をご紹介!(後編)

  23. 【ASDあるある】パニックはなぜ起こるのか?原因と対処法をご紹介!(前編)

  24. 【現役支援員が語る】ASDの方に向いている職業とは?(後編)

  25. 【現役支援員が語る】ASDの方に向いている職業とは?(前編)

  26. 【ADHDあるある】コミュニケーション齟齬をなくすには?(後編)

  27. 【ADHDあるある】コミュニケーション齟齬をなくすには?(前編)

  28. 【ADHDの仕事術】もう先延ばししない!スケジュール通りに仕事をするには(後編)

  29. 【ADHDの仕事術】もう先延ばししない!スケジュール通りに仕事をするには(前編)

  30. 「不安」で何も手がつかなくなるあなたへ~大人の発達障害者が「不安」に対処するには~【後編】

  31. 「不安」で何も手がつかなくなるあなたへ ~大人の発達障害者が「不安」に対処するには~ 【前編】

  32. 【ADHD当事者が語る】障害者雇用で8か月。見えてきた、障害者雇用の良かった点・大変だった点

  33. 診断はうけるべき?ADHD当事者支援員が思う、発達障害の診断を受けるメリット&デメリット

  34. ADHD当事者支援員が「障害者雇用で働くこと」について悩んでいるひとに伝えたい3つのこと②

  35. ADHD当事者支援員が「障害者雇用で働くこと」について悩んでいるひとに伝えたい3つのこと①

  36. ADHD/ASDの特性理解にもなるセルフケアチェック①

  37. 発達障害の診断を受けた場合の障害者手帳って?②

  38. 発達障害の診断を受けた場合の障害者手帳って?①

  39. ASD(自閉症スペクトラム障害)とは何か ~特性から読み解く~

  40. 【ADHDあるある】Aさんはなぜ時間に遅れるのか?

  41. 【ADHDの特性】実行機能と報酬系機能とは

  42. 【大人のADHD】Aさんはなぜ片づけられないのか?(後編)

  43. 【大人のADHD】Aさんはなぜ時間に遅れるのか?

オフィス情報

ITエキスパート中野オフィス

アクセス
JR「中野駅」北口より徒歩7分
電話番号
03-6454-0427