BLOG

大人の発達障害あるある:その7 相談が苦手

こんにちは、ディーキャリア川崎オフィス須藤です。

発達障害あるあるで、相談が苦手ということがあります。これは発達障害の困りごとをお持ちの方、以外でも多いと思います。
相談が苦手な人、相談しない人の困りごとをあげると以下のようなことがあります。

・相談ごとを上手くまとめられない。
・それについて質問されると、混乱してしまう。
・過去に、それは相談じゃ無いよねと言われた。
・相談して逆に変更点(やり直し)を言われそうで、相談出来ない。
・相手が忙しく、相談するタイミングが掴めない。
・相談しづらい雰囲気がある。
・相談してアドバイスを貰いたいが、どうしたら良いと思う?と逆に返される(返されると思う)
・相談(話を)最後まで聞いてくれない。
・相手から圧を感じるので相談出来ない。
・相談すると、それくらいは自分で考えてと言われた。逆に自分で考えて対応したら「何でもっと早くに相談しないの?」と言われた。
・「相談して」と言われて、初めて相談するべきことだと気づいた。
・そもそも相談が必要なことだと思わなかった。

考えると、もっとあると思います。
これらに対する相談をしにくくさせる特性は以下です。

・質問(話し)を端的にまとめることが苦手
・思考がズレやすい。
・焦ると頭が真っ白になりやすい
・ワーキングメモリーが小さい。
・作業に没頭してしまう。
・こだわりが出てしまう。
・時間感覚が曖昧
・空気が読めない
・コミュニケーションが苦手
・完璧主義

また、過去の失敗の経験から、

・自己肯定感が低い
・次は失敗したくない
・話しかけるのか億劫、または怖い

という人もいるかもしれません。

そういう相談が苦手な方が、相談漏れを無くして、
相談出来る様になる一つの方法があります。

それは、「いつ相談するかを、あらかじめ、決めてしまうことです。」
また、何も相談が無いと思う方でも、決めたタイミングで、現状の報告をしようとしてみて下さい。きっと何かが「相談ごと」が出てくると思います。

ディーキャリア 川崎オフィスでは発達障害の困りごとをお持ちの方への支援を行っております。
「あるある」と思う方、今すぐ、見学体験を申し込もう!

個別相談・質問はこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

就労支援員:須藤 諭(すどう さとし)
・鬼滅の刃はジャンプで全部読んだタイプ
・最近見ているアニメは「闇芝居」
・100均好き

おしまい

<過去のあるある記事>

2021年07月15日
発達障害あるある:その6 面倒くさいことについて
2021年06月24日
発達障害あるある:その5 発達障害いろいろ
2021年06月16日
発達障害あるある:その4 過敏または鈍麻について
2021年06月08日
発達障害あるある:その3 「気が利かない」と言われる。
2021年05月27日
発達障害あるある:その2 先延ばしにしてしまう人
2021年05月14日
発達障害あるある:その1 仕事のミスが多い。

川崎オフィスのブログ一覧
  1. ~気にしすぎない自分へ~

  2. 「できない理由」を、「できる方法」へ。納得感を持って働くために。

オフィス情報

川崎オフィス

JR「川崎駅」東口より徒歩13分
044-245-5590