オフィスブログ

「苦しい時や困っているときに助けを求める行動」~援助希求行動~

発達障害生でもしかしたら生きづらい。こんな行動をとってみませんか。
「苦しい時や困っているときに助けを求める行動」~援助希求行動~

悩み事や、困りごとを誰かに聞いてもらい、助けを求めることや、
その行動力のことを「援助希求行動」や「援助希求能力」と言います。

それってちから?能力なの?と思われるかたもいるかもしれません。
そうです、援助希求とは、人が生きてくのに大切な、
必要な時に上手に使えるように高めておくことが望まれる能力なのです。

人間関係の悩みや、自分の性格・生き方についての悩み、
あるいは言葉にならない、悩みと言えるのかもよくわからない苦悩。
こうした、さまざまな困難や心理的な負担が日常生活にはつきものです。
心当たりがある方もいるかもしれません。

そんな悩みや苦しさを感じたとき皆さんはどうしていますか?
例えば寝てみる、好きなことをして気分をあげるのもよい事だと思います。

ただ、人の心というのは悩みを抱えて疲れてると、どうしても上手く働いてくれません。
落ち込んだ気分が続いて何もする気がなくなったりして、
心の状態・考え方・行動は互いに影響し合うので、心が上手く働いてくれないと、
考えも行動も良いものにならない、まさに悪循環になってしまいます。

ですので、自分一人で行き詰まってしまった時、誰かに助けを求められることは、
とても大事なこと良い事なんです。

「こんなことで相談なんておかしい、ただ自分が弱いだけ。こんな悩みは隠すべきだ」
「人に助けを求めるなんて無駄だし、無意味。自分の思いが伝わることは決して無い」

これらは探求希求行動を困難にする考え方のクセです。
家族や仲間など、非常に頑張り屋の人たちに囲まれてきたために、弱音を吐くことに抵抗があったり、
「そもそも助けを求めるという行動が身についていなかったりする場合もあるかもしれません。

悩みや困難がない人はいないだろうし、
どんなことにどんな風に悩まされるかは人それぞれ違うと思います。
また、助けを求める行動とは、悩みを抱える側だけの為にあるのではなく、
豊かな人間関係を築くきっかけになったり、
相談された側にとっても気づくことがあったりする機会となったりします。

是非皆さんの援助希求行動を高めていってほしいと思います。

ITエキスパート横浜馬車道オフィスのブログ一覧

  1. 新年度が始まりましたね

  2. 今後とも宜しくお願いします🥺

  3. 春が待ちどおしい

  4. 「社会的欲求」~マズロー欲求5段階説~

  5. 新年あけましておめでとうございます🎍

  6. 今年も残りわずかとなりました

  7. 認知特性を知ろう

  8. 「安全の欲求」~マズロー欲求5段階説~

  9. 目標設定と振り返り

  10. マズローの欲求5段階説からみる、「なりたい姿」

  11. リラクセーション

  12. 寒さ対策~冬のセルフケア~

  13. 職業準備性

  14. 就労移行支援の利用手続きが不安

  15. 誰かに話してみよう

  16. そのままの自分を認めてあげる

  17. 後悔しない選択

  18. オフィス内の様子パート2

  19. どうして悩みができるの

  20. ストレス緩和につながるオフィスグリーン

  21. プログラマーにならないといけないの?~ITエキスパート横浜馬車道オフィスの特徴など

  22. ~裏面的交流について~

  23. オフィス内の様子

  24. 脳疲労と、脳の疲れを取る休憩方法

  25. 発達障害 ~ アンガーマネジメントで、怒りの感情とうまく付き合う

  26. 生活リズムを整える

  27. やらなければいけないことに、なかなか手がつけられない

  28. プログラマーに向いているかどうか、判断して欲しい!?

  29. 今後の人生は自分の選択次第~アドラー心理学に基づく考え方~

  30. ゲーム依存

  31. 精神障害者保険福祉手帳とは

  32. 発達障害 ~ 働き方について

  33. 不安について

  34. 成功と失敗の帰属理論

  35. 自己理解の方法

  36. 発達障害 ~ リフレーミングで捉え直し

  37. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.3

  38. ~自分のフレーム~

  39. 優先順位をつけるのが難しい方へ

  40. 自己理解の重要性

  41. 発達障害 ~ コントロールできることに注意を向ける

  42. 発達障害 ~ セルフケアが大切

  43. 新生活に「不安」はつきもの → 「不安」への対処法

  44. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.2

  45. 「テスター/デバッガー」というお仕事について

  46. 開所から1か月が経ちました

  47. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.1

  48. 新卒の方も歓迎です!!

  49. プログラマー歴27年のスタッフにインタビュー

  50. 馬車道ってどんなところ?

  51. 『ITエキスパート』とは、

  52. 発達障害の方はプログラマーに向いている?

  53. ディーキャリアITエキスパート横浜馬車道オフィス開所しました

オフィス情報

ITエキスパート横浜馬車道オフィス

アクセス
JR・根岸線「関内駅」より徒歩6分
電話番号
045-307-4832