オフィスブログ

生活リズムを整える

皆様こんにちは。
ディーキャリアITエキスパート横浜馬車道オフィスです。

もうすぐ、お盆が来ますね。そして連休がきます。
外出する予定もある方も多いと思いますし、自宅でゆっくり好きなことをして過ごす方もいらっしゃると思います。
そこで1点気を付けておきたいことがありますね。

それは「生活リズム」です。

ついつい、連休だと就寝時間が遅くなってしまい、起床時間も遅くなってしまいがちです。
連休であると尚、気持ちが開放的になり、ついつい夜更かしが定着し、
連休明けの通所や出勤に響いてしまった経験のある方がいらっしゃると思います。

そこで本日は生活リズムがなぜ大事かをお伝えします。

■朝は決まった時間に起床するのが大切な理由
私たちの体は昼間の活動時に自立神経のうちの交感神経が働き、夜の休息時間に副交感神経が働く仕組みになっています。
このリズムは1日24時間の自然界の周期に同調しています。
自然界のサイクルに逆らうように「昼に寝る」「夜に活動」すると自立神経のリズムが乱れてしまい、心と体が不調をきたすことになります。
自立神経のリズムが崩れてしまうとストレス耐性が弱まり「イライラ」「怒りっぽくなる」「対人関係で問題を起こしてしまう」
といった問題に繋がりかねません。
安定した就労には体調管理が欠かせませんね。
規則正しい生活リズムを整える、維持していくことがとても大切です。

交感神経「アクセル」「戦うモード」 × 副交感神経「ブレーキ」「リラックスモード」

もしも生活リズムが崩れてしまった場の対策として・・・

■遅く寝ても翌朝は一定の時間に起床する
昼夜逆転してしまい、生活を朝型に戻すのはとても大変です。そのような時は決めた就寝時間に寝るのではなく
「眠くなったら寝るようにし(布団に入る)、朝は決まった時間に起床する」
これを繰り返しおこなうことで一定の時間になると眠くなり、
朝も一定の時間になると目が開くようになり、徐々に生活リズムが整いはじめていきます。

■生活リズムの状況を可視化する
現在の生活リズムの状況を可視化し、どのようなサイクルで活動しているのかを把握する。
理想とする生活リズムを可視化し、イメージを持ち改善に向けて取り組む。

ディーキャリアITエキスパート横浜馬車道オフィスでは、予定通りの通所をすることで
生活リズムを整え、就労への準備をそれぞれのペースで取り組まれています。

連日の酷暑であると、外出したくなく自宅の涼しいところで過ごしていたいと思ってしまいがちですが
毎日決まった時間に起床し、毎日決まった場所に行くというのは就労準備には欠かせないものです。

連休は楽しく過ごし、連休明けもこれまで同様の生活リズムを維持しながら
就労準備を整えていけるようにしていきたいですね。

ITエキスパート横浜馬車道オフィスのブログ一覧

  1. 新年度が始まりましたね

  2. 今後とも宜しくお願いします🥺

  3. 春が待ちどおしい

  4. 「社会的欲求」~マズロー欲求5段階説~

  5. 新年あけましておめでとうございます🎍

  6. 今年も残りわずかとなりました

  7. 認知特性を知ろう

  8. 「安全の欲求」~マズロー欲求5段階説~

  9. 目標設定と振り返り

  10. マズローの欲求5段階説からみる、「なりたい姿」

  11. リラクセーション

  12. 寒さ対策~冬のセルフケア~

  13. 職業準備性

  14. 就労移行支援の利用手続きが不安

  15. 誰かに話してみよう

  16. そのままの自分を認めてあげる

  17. 後悔しない選択

  18. オフィス内の様子パート2

  19. どうして悩みができるの

  20. ストレス緩和につながるオフィスグリーン

  21. プログラマーにならないといけないの?~ITエキスパート横浜馬車道オフィスの特徴など

  22. ~裏面的交流について~

  23. オフィス内の様子

  24. 脳疲労と、脳の疲れを取る休憩方法

  25. 発達障害 ~ アンガーマネジメントで、怒りの感情とうまく付き合う

  26. 「苦しい時や困っているときに助けを求める行動」~援助希求行動~

  27. やらなければいけないことに、なかなか手がつけられない

  28. プログラマーに向いているかどうか、判断して欲しい!?

  29. 今後の人生は自分の選択次第~アドラー心理学に基づく考え方~

  30. ゲーム依存

  31. 精神障害者保険福祉手帳とは

  32. 発達障害 ~ 働き方について

  33. 不安について

  34. 成功と失敗の帰属理論

  35. 自己理解の方法

  36. 発達障害 ~ リフレーミングで捉え直し

  37. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.3

  38. ~自分のフレーム~

  39. 優先順位をつけるのが難しい方へ

  40. 自己理解の重要性

  41. 発達障害 ~ コントロールできることに注意を向ける

  42. 発達障害 ~ セルフケアが大切

  43. 新生活に「不安」はつきもの → 「不安」への対処法

  44. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.2

  45. 「テスター/デバッガー」というお仕事について

  46. 開所から1か月が経ちました

  47. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.1

  48. 新卒の方も歓迎です!!

  49. プログラマー歴27年のスタッフにインタビュー

  50. 馬車道ってどんなところ?

  51. 『ITエキスパート』とは、

  52. 発達障害の方はプログラマーに向いている?

  53. ディーキャリアITエキスパート横浜馬車道オフィス開所しました

オフィス情報

ITエキスパート横浜馬車道オフィス

アクセス
JR・根岸線「関内駅」より徒歩6分
電話番号
045-307-4832